ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波。

<<   作成日時 : 2016/01/29 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一月も終わろうとしています。
画像

年末年始は暖冬で、気持ち悪いぐらい温かかったのですが、
ここへきて、大寒波がやってきたりしてようやく
冬が本格的になってきたようです。

今年に入ってから、いい加減になっていた
家計を見直すべく、簡単な家計簿をつけることにしました。
といっても、お小遣い帳程度のもので、使ったものを
ざっくりつけるだけ。

そんな簡単なものでも、ここ何年も何も意識せずに
使っていたのがいかにザル的だったかがわかる。

お昼ご飯も、コンビニで買うことが多かったので、
毎日数百円でも20日働くとして・・・って
考えるとかなりの出費。

ちょっと気合を入れなおして、お弁当を作ることにした。
今の所、中身はともかくとりあえず家にあるものを
詰め込んで弁当作りは続いている。

健康の為にも頑張って作ることにする。
子供にもかなりサボって持たしていなかったので
なるべくつくることにする。

今年も10日に今宮戎に行ったのですが、
仕事の安定と節約で今年は少しはましな家計になるはず(笑)


8日(金)映画「orange」を観に行きました。
コブクロが主題歌「未来」を歌っているので
観ておこうと思ったのですが、内容はけっこう重かった。
久々に涙線崩壊でした。

9日(土)Hさん宅で新年会
職場の仲間のお宅で昨年のイベントの打ち上げを
兼ねた新年会に呼んでもらったので行ってきました。

食べ物を一人一品持ち寄りました。
H家のほのぼのした家庭を見て、
うちはこんなゆったりした子育てしてこなかったなあ〜と
反省したり、人の家みて我が家片づけなくっちゃと思ったり
いろんな感情を持ち帰りました・・・(汗)

11日(祝)平安神宮・京都市動物園
動物園がリニューアルして人気が出ていると聞いて
久しぶりの岡崎動物園へ。
こじんまりしてるけど、綺麗にリニューアルされて
動物の様子がよくわかる展示となっていました。
ゴリラの親子の園舎が面白かったです。

19日(火)有休をとって、靭テニスセンターへ。
以前通っていたテニススクールでお世話になった
Eコーチのプライベートレッスンへお邪魔しました。

ひさしぶりのEコーチの温厚な人柄は依然と変わらず、
レッスン内容はやはりとても分かりやすく、
丁寧でとても勉強になりました。
各ショットは細かく解説、ゲーム形式はどこへ打つのか、
立ち位置はここに・・・と何度も言葉にして
教えてもらいました。

本当に良いコーチと言うのは、
練習の目的がはっきりしていて、そのための解説、
疑問は具体的に的確に、
分かりやすい言葉で教えてくれるような人を
いいますが、それに加えて、Eコーチをみんなが慕っている理由は、
何といっても、誰に対しても同じように優しく、
どんなに上手く行かなくても、さりげなく励ましてくれたり、
本当に気分よくテニスに集中できるようにしてくれるところ。
これはもう、人格と言うか、コーチの人柄がすべてだと思います。

又機会があればお邪魔させてもらおうと思います。

普段は土曜日昼間に鶴見でミズノのスクール、
火曜夜は城東スポーツセンターで大阪市の教室に
通っていて、それぞれ違うレッスンを受けています。

鶴見ではKコーチに女子ダブルスのレッスンを
「女子トーナメントクラス」というクラスで受けています。

このクラスは、スクールで言うと試合に出る人のための
ゲームに勝つためのレッスン内容で、
平日のクラスなどに入っている奥様方は
試合にもたくさん出ていて、
とてもお上手な方が多いので、上級・中上級レベルという
位置付けになっているようです。

そんなところに、そんな上手なレベルでもない
私が入れてもらっているのは、以前通っていた時から
お世話になっているKコーチが特別にこのクラスを
作ってくれたからで、上手な皆さんには
ついていけてませんが、ギリギリのところで
なんとか置いてもらってます(笑)

試合に出ると言っても、大阪市の試合ぐらいしか
出ないし、せっかく色々教えてもらっても、
中々上達もしない私なので、
呆れられているかもしれませんが、Kコーチには
気長に教えてもらって感謝しています。

火曜の大阪市の教室ではUコーチに
体育会系のノリで、猛烈しごき教室的な
振り回しレッスンを受けています。

アドバイスはほぼありません。
(こちらから質問すると結構答えてくれます。)
15人ぐらい生徒がいるので、
ただ球数をたくさん打てるように
どんどん球出しと、ゲーム形式では
厳しいコースにどんどんボールを打って来られる
ので、反射神経鍛える感じのレッスンになっています。

それはそれで、女子トーの練習とは真逆な
感じなので、違うところが鍛えられていいかなと
思っています。

いずれにしても、単純なミスが
相変わらず多い気がするので、
ショット練習をもう少ししたいなあと思うのですが、
レンタルコートで練習する時もどうしてもゲームを
してしまうので、自主練習する場所が欲しいなあ〜と
思うこの頃です。

下手でも生涯スポーツとして、
続けて行くのだろうな・・・と思っています。

先週は金土日と飲み会続きでした。

金曜は生駒で職場の上司と三人新年会。

土曜は鶴橋で職場の仲間みっかんと二人新年会。

日曜は枚方の沖縄料理店「あっぱりしゃん」で
中学3年の時(2組)のクラス会。
担任のG先生も来られて15名集まりました。
G先生は相変わらずお元気で、喋り始めると
止まらない・・・(笑)
楽しいひとときでした。


............

最近思うこと...
というか、前から思うことではありますが、
年齢が行くと特にその思いが強くなり、
それがいい時と悪い時があって、
なかなか難しいと思うこと。

いい歳になってくると、自分の経験値も上がり、
自分より若い人が悩んでいたり困ってたり落ち込んでいたりすると、
世話焼きおばさんになって、
ああしてみれば?こういう風にしたほうがいいと思うよ!って
いろんな事を言うのですが、感謝される時も多いのですが、
なかなか相手に伝わらない時がある。

分かっていても出来ないとか、
そんなおせっかいは要らないと思われるのか、
本人はさほど気にしていないからなのか、
一向に改善されないと、
それによって自分が落ち込んだりして。

ほっとけばいいじゃん!
気にしなければいいじゃん!

そう思いたいけど、やっぱり気になってしまう。

世話焼きおばさんのアドバイス
単純だけど...
太陽の陽を浴びて、
できれば全く悩み事とは違う場所に移動して、
全く違うことしてみるっていうの
けっこう効くと思います。

あとは自己暗示、
「私は大丈夫!」
「いろんなものに守られてるから
何とかなる!」
声に出してみるとなんとなくそんな気になってくる。

あ、これって修造やな!(笑)


--------------------------------

       ★Tennis★

1/5(火) 大阪市教室 城東SC
1/9(土) ミズノスクール 鶴見TC
1/12(火) 大阪市教室 城東SC
1/16(土) ミズノスクール 鶴見TC
       レギュラー+振替
1/19(火) Eコーチレッスン 靭TC
      大阪市教室 城東SC   
1/23(土) ミズノスクール 鶴見TC
1/26(火) 大阪市教室 城東SC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

寒波。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる