ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 小型二輪免許(AT限定)取りました。

<<   作成日時 : 2015/05/01 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうGWに入ってる人もいるのかな〜?
という私も、4/28,30仕事休んだから始まってるようなもんやけど。

4月は私の誕生月なのですが、ちょうど運転免許の更新年に
当たってたので、手続きするなら、以前から考えていた
小型二輪免許を取りに行くことにした。

AT限定免許というやつで、クラッチの無いスクーターなどに
乗れる免許で125CC以下の排気量の二輪に乗れます。

4月の6日に行きだして、実車教習8時間(内、シミュレーター教習3回)
学科教習1時間というのを受けたら卒検を受けて受かれば終了。
29日に卒検を受けて、今日30日に門真の試験場に申請に行き、
新しい免許証が交付されました。

終わってみればあっというまですが、
久しぶりの教習所、しかも年齢的なものも
かなり影響しているのか、自分の能力の衰えか、
そんな難しい事をしているわけでもないのに
緊張するわ、判断力ないわ、要領悪いわで、
最初はどうなることかと不安になってました。

最初、周りは大型や中型を取りに来てる
若い男の子やおっちゃんたちで、
何か場違い?って感じでした。
女性もちらほら見かけたりもしたけど、
みんな黙々と教習受けてて、
なんか教官も、別に怖い人居てないけど、
一応きちんとしないと厳しい感じやし…。
なんか最後まで緊張がとれませんでした。

普段原付乗ってるから、全然大丈夫だろうと思ったら、
教習所内のコースって独特なので、どこで
方向指示器出すの?どこで目視確認するの?
って理解するのに時間かかりましたわ…。
ほんとどんくさい私。

ま、表情は淡々としてるので、
教官には「慣れてるから大丈夫やね」なんて
言われても、内心は「わーっ!」ってなってたし(笑)

一本橋、S字、クランク、急制動など
何とかこなして卒業できました。
今日は今日で、久しぶりの試験場で
申請場所とかあちこち行かなあかんので
とまどい、なんか最近判断力がホンマに落ちてる…。

大したことないことに内心パニくってることが
多くなってきたな〜。落ち着け私!!
いろんな人生経験して、判断力あるはずなのに
記憶力が落ちてるせいなのかなあ〜。
自分の行動に自信が持てない…(悲)

ま、そんなことを言ってても
少々ボケてても生きて行かなあかんので
楽しいこと考えよ。

原付からの乗り換え、125CCスクーター何買おうかな〜
いろんな条件考えたらどれもここがこうならな〜って
決め手に欠けて悩む。
色々見に行ってみよう。

-------------------------------

4月の出来事まとめ

4月4日(土)
前職場の先輩が退職されたので、
京橋で3人でお疲れ様会。

財団設立時から勤めておられたので、
本当に長い間関わられて、
その間にはいろんな大変なこともいっぱい
あったり、いろんな人がいたり・・・

本当にお疲れ様でした。

4月5日(日)
和歌山県立美術館で職場の同僚が
グループ展「リアルのリアルのリアルの」
をやっているので、観に行って来ました。
画像

4人のアーティストが表現する
リアルというテーマの作品は個性にあふれて
いました。

うちの職場に勤める人は、考古学をやっている人
ばかりではなく、約半数は美術系の人が
作業をしています。

本の上の知識だけではできない仕事だから
と言ってもいい、感覚が必要とされているからです。
知識(左脳)+感覚(右脳)が合わさって
修復の仕事は成立しています。

そのため、アーティストが多いので、
こういう展示やいろんな分野で
活躍されている方がいて、県立美術館のような
立派なところで作品を発表されています。

いろんな人の作品などを見ると
こちらもとても刺激になります。

和歌山城にも寄って帰りました。

画像


4月19日(日)
同窓生ハイキング@生駒

枚岡〜生駒山上〜石切へというコースを歩いてきました。

途中にはいろんな花が咲いていて、
のんびりとみんなでおしゃべりしながら
楽しく歩きました。

画像

画像

画像

画像

画像


4月20日(月)
FM802 RADIO∞INFINITYの
LIVE∞INFINITY@あべのROCKTOWN

応募していたライブの招待が当たったので
行ってきました。
長男の職場でもあるので、仕事っぷりを観に(笑)

4組の若手バンドが出てました。
Chapter line/LILI LIMIT/Swimy/Mrs.GREEN APPLE

Mrs.GREEN APPLEはすごく上手かった。
売れそうなバンド!と思ったら近々メジャーデビュー
するそうな。

最近はドラムが女の子っていうのが多いなあ。
体力あるなあ〜って感心する。

DJの飯室大吾さん、前にも一回
このLIVEに来たので生で観ましたが、
やっぱりええ声〜してはる。

4月29日(祝)
REQUESTAGE13@大阪城ホール

出演
ASIAN KUNG-FU GENERATION
[Alexandros]
WEAVER
きゃりーぱみゅぱみゅ
ゲスの極み乙女。
ソナーポケット
ナオト・インティライミ
秦 基博

アジカン出るし、秦くん出るし〜。
めっちゃ楽しみにしてた。

他のバンドも観てみたかったし、
きゃりーぱみゅぱみゅ観たかったし。

どのバンドも良かったし、
キャリーちゃん可愛すぎたし、
秦くんの曲は泣けるし、
アジカンは期待裏切らないし…
良かったけど、毎回思うのは
1アーティスト持ち時間約30分だから
4〜5曲。
アーもっと聴きたい。

なんとなく、盛り上がる手前で終わってしまうから
消化不良やし、転換の時間が長いし、
一緒に行った友達はあんまり楽しそうでも無い気もして、
やっぱりLIVEは好きな人のをチョイスして
行かなあかんな・・・。

でも楽しそう〜!って思ったら
チケットゲットしてしまう。
やっぱり一枚だけにしないと、友達
誘っても気の毒かもね。
楽しめてるかな〜って気になったら
自分もあんまり入り込めないしなあ。


同級生の訃報
中学の同級生が亡くなったと知らせが入った。

52歳という早すぎるお別れである。
私は同じクラスにもなったこともなく、
接点は無かったが、彼は12クラスもあった
学年の生徒の中でも目立っていました。

当時おとなしく、目立たない私でも
知っていたのだから、かなり人気者でありました。

みんなが大人になって、学年の同窓会を企画
してくれたのも彼でした。
最初は35歳の時、そして50歳を迎える年にも。

たぶん、彼にとって中学生だった頃の
毎日が、とても楽しかったのだと思う。
たくさんの友人に囲まれて。
だからこそ、この学年をとても愛していたのだろう
と思われ、同窓会でまた大きくなった絆を
これからも大事にして行こうと思っていたはず。

運命のいたずらか、そんなみんなの中心で
目立っていた彼はこの世を去る時も
たくさんの友人に囲まれて旅立って行った。

人にはこの世に生まれてきた意味がある。
一人ひとり何か使命を持ってこの世に
生まれてくる。

彼はその役目を早く達成してしまったのかな。
私たち同級生は、彼の意思を受け継いで、
学年の絆を大事にして行かないとなと思う。

昨年、ママ友の一人が亡くなっていたこと
ご主人からの喪中のハガキで知り、
彼女も、ものすごく優しくて、自分の事より
人の事を優先する性格でした。
どんなにいい人でも病気になって亡くなってしまう。

私の年齢になると、先の人生の方が短くなって行く
ことを日々実感していく。
人の人生はほんとに一瞬で終わってしまう。
だからこそ、後悔の無いように、一生懸命生きて、
自分の使命を果たさなきゃな…って思う。

たくさんの人と笑顔で過ごすことが
一番大事ではないかと思う。
家族や友達、周りの人の笑顔が多いほど
幸せな人生だと思う。

明日は5月1日、今年も3分の1が終わった。
あっというまに一年が過ぎて行くから
悔いの無いように。

------------------------------

      ★Tennis★

4/3(金)
城東SC サークル

4/4(土)
鶴見TC ミズノスクール

4/7(火)
城東SC 大阪市教室

4/10(金)
城東SC サークル

4/11(土)
鶴見TC ミズノサークル
鶴見TC 女ダブ練習会

4/14(火)
城東SC 大阪市教室

4/18(土)
鶴見TC ミズノスクール

4/21(火)
城東SC 大阪市教室

4/25(土)
鶴見TC ミズノスクール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

小型二輪免許(AT限定)取りました。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる