ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界報道写真展@ハービスHALL。

<<   作成日時 : 2014/08/19 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆は13日〜15日まで仕事を休んで、
久しぶりに家でゆっくりしてました。

出かけることが多いせいか、家にずっといると
何をしていいかわからず、いや、やることはいっぱいある
けど、やる気が起きないのでけっきょく
だらだらしてました。

お天気もイマイチなので、夕方から
ふらっと梅田行ったり、阿倍野行ったりしましたが、
購買意欲も起きず。
画像


eプラスで当たったチケットで
梅田のハービスHALLでやっている
世界報道写真展2014」に行ってみました。

報道写真と言ったら、紛争地域のグロテスクな
写真を想像して、ちょっとどうかなあ〜って
思いましたが、行ってみるとそんな写真だけでなく、
いろんな国の人や動物、スポーツの1シーンだったりと
バラエティーに富んだものでした。

一枚の写真を通して、様々なことを
感じたり、知らない世界を知ったり、
訴えてくるものがありました。

メインホールの隣で、東日本大震災の
写真の展示がされていました。

地震が起きて津波が来る前の
街が津波にのみこまれて一変する様子、
原発の事故から現在のこと、
進まない復興の写真など、
あの瞬間から時間が止まったままの
東北地方…。

メイン会場よりも、より身近なこちらの写真の
方が、さらに訴えかけるものが
強かったです。

東京オリンピックが招致されて
復興が忘れ去られるんではないかという
不安を訴える、老人の後ろ姿を写した
写真や、亡くなった愛犬に線香を手向ける
写真、涙が出ます。

忘れてはいけない、
もし自分の身に起きたことだったら・・・
家族を亡くした人の気持ち。

大切な人と、観に行ってみてください。
--------------------------------

今日、フェイスブックの私のアカウントが
乗っ取られて、広告がタグ付されて
友達に変なメールが送られていると
同級生から連絡がありました。

なりすましメールってやつです。

全く身に覚えのない広告が
自分のページに張り付けられています。

急いで削除したのち、パスワードを変更しました。

気持ち悪いなあ・・・。


とりあえず、落ち着きましたが、
ほんとに友達ってありがたいです。
素早い連絡と対策も教えてもらって、
助かりました。

持つべきものは友達です。
みんな優しいです。
この連絡をもらった時に一緒にいた友達にも
感謝です。心配してくれてありがとう。

FBもTwitterも、SNSはコミュニケーションツールとして
とても便利で、それを通して
付き合いの無かった同級生とも
たくさん友達になりました。

ネットの世界は使い方によっては
とても生活に活気を与えてくれたりもしますが、
こういう事があると危険さも
再認識します。

できる対策を取りながら
上手く使いたいものです。

先日、FBにも載せましたが、
普段心配ばかりさせる長男と
久しぶりにたくさん喋って、
翌日の彼のツイッターに
「やはり母親は偉大です ありがとう」と書かれていて
とても感激したところだったので
今日の事はとてもショックでした。

でも、いろんな人がフォローしてくれて、
トラブルよりも、その後の友達の優しさに
感激した私です。

ほんとにみんなありがとう


-------------------------------------

       ★Tennis★

8/12(火) 城東SC 大阪市教室

代打のコーチでしたが、いつもよりゲームがメリハリあって
面白かった。

8/15(金) 城東SC サークル

久しぶりにサークルメンバーのみで7名集まりました。

・・・てわけで、アフターは鳥貴族へ。
いっぱい喋って気が付いたら深夜一時半!
でもみんな近所でチャリンコなので大丈夫♪

8/9(土) 鶴見TC ミズノスクール

先週も台風でお休みだったのにこの日も
始まったら雨がポツポツ、ザーって。
途中で中断したりしたけど、最後までやる気で
雨の中頑張るうちのクラスのメンバー。

でも半端ない雨が降って結局中止。
1時間過ぎてたけど、雨扱いでこの日の分も
振替取っていいことになってラッキー。
でも振り返る日と時間が無〜い!

真夏にふた枠連続はきついし、
消化できるんやろか〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

世界報道写真展@ハービスHALL。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる