ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えない優しさ。

<<   作成日時 : 2013/07/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ更新しそびれてる間に、7月も後半になってました〜。


7月前半の諸々。

またまた職場の同部署の方が辞めて行かれました。
今年はほんとに辞める人の多い事・・・。

いろんな事情でお別れ…なんですが、
栄転の人もいれば、立つ鳥跡を濁す・・・的な人もいたり、
なかなかいろんな事が起きます(笑)

冷静な目を失って、物事の一面しか見れない人は
悲しいです。
みんなの為にと思って発せられる言動でも、
それを発することが的を外していると
逆効果になってしまうこともあり、
何とも悲しい・・・としか言いようがありません。

自分の言いたいことを本音をいう事が正しいと思って
言う事で、言われた人の心に傷を残してしまうことも
あり、それはトラウマとなって、いつまでも
フラッシュバックすることもあるのです。

言葉を選ぶとか、時と場所を正しく選ばなければ
おかしなことになります。

たいていの人は相手の気持ちとか
考えたらそんなおかしな事にはならないのですが、
たまにそういう人いますね。

どこの職場にも、グループにも、人の集まるところには
ややこしいことは起きます。
みんな違う考えや個性を持った人間が集まるところには
問題も起きます。

自分と違うタイプの人、合う人合わない人色々いる
けれども、違うからこそ少々の他人の言動には
目をつぶっていることってあると思います。

自分の中の良くないことも、我慢してくれてたり
許してくれたり目をつぶってくれたりするから
何とかその集団は維持されています。

そういう目に見えない優しさに気づくことって
大事だと思います。
完璧な人はいないので、お互い様な事って
多いもんね。
いわゆる謙虚さっていうか、「こんな私
だけど、付き合ってくれてありがとう」
っていうような感じ。

よっぽどの事は問題視して解決の道を
探さなければいけませんが、
ある程度年齢を重ねている人なら
許容範囲は結構大きいので、
たいていの事は大げさに騒ぎ立てなくても
建設的な解決方法は探し出せます。

人がどうとか言う前に自分の言動は
どうだったか、人を批判していなかったか、
そんなことを振り返る目があればなぁ・・・。
そんな事を考えさせられる7月前半でした。


---------------------------------

自宅マンションの管理組合の理事の
仕事があったり、月一の会議があったり、
なんとなく落ち着かない日々…。
理事は2年やらないといけないので
大変ですが、自分の住んでいる所の
状況などがわかって勉強にはなります。

知り合いも増えるしね。
まあ前向きにとらえましょ・・・。

----------------------------------

<バセドウ検診>

前回の検査で、少々数値が良くなかったので、
1か月で再検査でした。

今回は薬の飲み忘れなどに注意して
過ごし、ストレスとも戦いながら
数値の安定に努めました。

・・・で、今回は数値も良い感じの範囲に
収まってました。

メルカゾールの量も変えずに
奇数日1錠、偶数日2錠で
次回検診は10月に。
(エコー検査あり)

----------------------------------

   ★クラス会★

中学3年のクラス会があって、行ってきました。

昨年の学年全体の同窓会があってから、
クラス単位や趣味のグループの集まり、
個人的な交流も増えて、私のクラスも
集まることになり、音信不通の人達の
連絡先を探したりして、16人ものクラスメイトが
集まりました。

中学在学中はそんなにまとまりや盛り上がりの
あるクラスではなかったのですが、
35年あまりの年月を経て、
みんないろんな経験をして大人になり、
集まってみると、その頃よりいろんな話ができて
すごく良い人たちが一緒に
教室で机を並べていたんだなあ〜と
感慨深く、今こうして集まって楽しくお喋り
出来ていること、すごく嬉しくて感動しました。

あの頃はクラスの中でも目立たず、
男の子ともほとんど話したこともなかったのに、
同窓会のいろんなイベントに参加して
みんなと交流して、話が出来るようになって、
男子から「ゆきちゃん」って愛称で呼ばれている
事に驚いています。
年月の力というか、歳とるって悪くないかも。

このクラスで良かった…って、みんなも
言ってたけど、ほんとにそう思えます。

2次会のカラオケでは、みんな弾けて
すごく面白くて、久しぶりにお腹抱えて
笑いました。楽しかった〜。

まだまだこの学年、パワフルに
交流が続いていく気がします。

-----------------------------------

       ★Tennis★

7/5(金)城東SC サークル3時間

7/6(土)イワキ レギュラー&Yaコーチプライベートレッスン

レギュラーレッスンでは、ゲーム中の自分の打ってる球が
どういう状況かというのをちゃんと意識(理解)して打っているか、
相手に打たされていないか、普通にクロスにラリーを
安定して続けられているかなどをテーマにして練習している。

試合中、何か訳が分からんうちにゲームが進んで
負けてしまったとか、来た球をただ返球しているだけと
言う状況から、自分の打つ球をちゃんと理解して
どこに、どういう球を打つかを分かりながらゲームができる
ようになるのを目指す。

Yaコーチのレッスンでは、体幹を使ったストローク練習
をしている。
今どきのプロの選手が打っているような
打ちかたですが、私のようなウィークエンドプレーヤーでも、
上半身だけとか、手先だけで打っていると
なかなか思うような振り抜きができていないので、
このレッスンはとてもいい練習になっている。

オープンスタンスでの打ちかたとか、
攻めの少し高めの球をアタックするとか、
色んなことを教えてもらっていますが、
実際やってみると難しくて上手くできませんが、
こういう打ちかたがあるということを
知るだけでもとても勉強になる。

今後、いろんな場面に生きてくるような気が
するし、新しいことを知るってとても楽しい。

このストローク練習してから、サークルなどで
ストローク良くなったね!と言われるので
効果が出てきてるのかも。
気持ちよく振り切れるとそれだけで
ノって行けるので、他のプレーにも好影響。
テニスって楽しいなあ。


7/12(金)城東SC サークル3時間
 

7/13(土)イワキ レギュラー&Yaコーチプライベートレッスン
     
鶴見TC サークル2時間 

この日はトータル5時間外テニス・・・日焼けがっ…。


7/15(月・祝)鶴見TC サークル2時間

7/20(土)イワキ レギュラー&Yaコーチプライベートレッスン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

見えない優しさ。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる