ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 功績。

<<   作成日時 : 2013/06/04 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

めったに帰って来ない長男が昨夜帰って来たので、
今日は有休を取りました。

といっても、何か長男にしてやるわけでもないのですが、
ちょっと疲れ気味なのもあって、休息日としました。

家に居ると片づけるところがいっぱいで、
一か所手を付けるだけであっという間に時間が経ってしまう。

洗面台が古いので、排水管のところが水漏れするのを
テープで応急処置して何年もしのいでいる。
トイレもウォシュレット無いし、タンクのレバーが怪しいし
いい加減リフォームしたい所なんですが、
お金もかかるしどうしたものか・・・。


それはさておき、先週末に、職場に
会社を定年後から12年勤めて来られた
おじさま、Wさんが退職されるので送別会が
行われたので行ってきました。
画像

画像


定年の60歳から12年ということは、現在72歳、
でもちっともお年を感じさせない元気はつらつな
Wさん。

とっても器用な方で、何でもこなされるので
所属の部署だけでなく、他部署の仕事にも
借り出されたりするし、人柄も穏やかで誰からも
慕われる人格者・・・。

そんなWさんなので、送別会は部署の枠を超えて
30数名の方が出席され、別れを惜しみました。

Wさんとの思い出と言えば、うちの部署の旅行に
一緒に行かれたり、お酒の席でご一緒したり、
仕事では梱包を一緒にしたことがあるぐらいですが、
唯一二人での思い出と言えば、正月明けの仕事始めの日に
本部へ10時出勤のところ、間違って9時に行ってしまった
時に、Wさんも来られてて、時間つぶしに近所の
茶店に行って二人で善哉を頂いたことがありました。

あまり二人で話す機会も無かったのですが、
たまに喋るといつも笑顔でいろんなことを
教えてもらったりしました。

「職場では、いろんな人がいてややこしい事
もあるけど、自分の立場をわきまえて、
出しゃばらなかったら上手いこと行くように
なってんねん。
人の事いろいろ悪く言う人おるやろ、
人の事言うてる人は人から自分の事も
言われるから、要らんことは言わんことやな。
みんながそういう風にしたら
上手くいくんやけどな〜。」

って言う言葉がとても印象に残っています。

他人の事は何も言わず、ただ黙々と
自分の仕事をこなしていく姿を
後に残るものへ、人とはこうあるべきお手本として
示されていたのかもしれません。

人がその場所を去るときに、何を残せたかは
送り出され方でもよく分かりますね。

見習わなければ・・・。

--------------------------------

先週末、堀江のカフェでパンケーキ食べました。
京橋のMOGで食べたのと似た感じでしたが、
こちらのも美味しかった。

パンケーキ頼んだ後で、気づいたのですが、
その店はベーグルパンがメインの店。
店の看板の写真のパンケーキが目に入り、
美味しそう〜と速攻注文したけど、
横のテーブルに運ばれてきたベーグルサンドも
超美味しそうでした。
今度はベーグルサンド食べよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん。
その通りだと思います。その方がおっしゃられた言葉から読み解く限り、その方のお人柄というものを想像することができます。
そんな素敵で素晴らしい方に、これから先も出逢えることができるのかということも、きっと僕らの人柄っていうものに関係しているのかもしれませんね。
monchan
2013/06/05 20:31
monchanさん。
類は友を呼ぶといいますが、良い行いをする人の周りには良い人が集まってきますね。
自分もそういう魅力的な人になれるよう頑張らねば・・・。
ゆきよん
2013/06/05 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

功績。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる