ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度。

<<   作成日時 : 2013/04/03 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと更新しない間に新年度に入ってしまいました。

年度末、仕事もバタバタしてたり、職場もなんだか
落ち着かない感じで、その間プライベートでも
忙しく、色々ありすぎて何を書こうかな〜?って
思ってる間に、花粉と疲れが重なってすっかり風邪を
ひいてしまい、今週はヨレヨレな私です。

何があったか思い出すのも記憶力が
危ういので、おおざっぱに列記してみます。

3/20春分の日 インスタントラーメン記念館へ

オリジナルカップヌードル作りました。
画像

画像

画像

画像


3/24 マンションの総会
今年度、理事になってしまったので総会出席。
この日の夜に理事会あると思ってたら
何と日にちを勘違い、もう1週間前に終わってた〜!!
やっても〜た。ほんとに呆けてる。
ていうか思い込みが・・・。これも老化の証拠・・・。

3/27 お伊勢参り

赤福戴きました。
画像

甘さがほどよい・・・。

伊勢焼うどん
画像

伊勢醤油が効いている・・・美味。

夕食はエビフライ定食
画像


ボリューム満点で食べきれず、残したエビフライは
パックに入れてお持ち帰り。

グルメな旅でした。
伊勢神宮は神聖な空気が漂ってました。
身が引き締まるような何とも言えない
感じがしました。パワースポットというのが
よくわかりますね。

--------------------------------------------

       ☆Tennis☆

2/23(土) イワキ振替 Etコーチ。
初めてEtコーチのレッスン受けました。
人気のEtコーチはYaコーチのダブルスパートナー、
レッスンもキャンセル待ちしても、なかなか受けることが
出来ないのですが、やっと受けることが出来ました。

個人的に苦手なショットを教えてもらえると聞いていたので
私はボレーを教えてもらうことにしました。

最初ボレストをやって、私のフォームや癖をチェック。
それからわかりやすく打ち方のコツを教えてもらいました。
ボレーはよく当てるだけでいいと教えられるけど、
実際ボールを当てて押し出さないと飛ばないような
気がして、前に押すようにラケットを動かしていましたが、
当たるだけでボールは飛ぶことを
実際に形を決めて教えてもらい、意味がよく分かりました。

両足に重心を置いて軸がぶれないようにして
当てるだけ…。

嘘みたいに上手くいきます。
やっぱり教えるのが上手なコーチは
生徒に理解させるのがとても上手い。
Etコーチの人気の高さが分かります。
おおらかな人柄ももちろん、
さすがYaコーチの相方…。

続けて、レギュラーレッスン。Yaコーチ

ウインドミルもだいぶ形になってきました。
別にこの打ちかたが出来るのが目的ではなく、
振り切れるとか、スピンがかけられるようになるとか、
この打ちかたを覚えることで、
色んな効果が得られるそうです。

けっこう楽しい。肩を入れてしっかり
打つ瞬間までを意識してから
縦に振り抜いたら、形になってるようで
なんだか嬉しい…♪

対平衡陣へのストロークからの展開は、
相手のタイプも見極めてどこに打つか
考えないといけないことが少しわかった。

わかっても、なかなか上手くできないけど、
セオリーを覚えると、次の球への備えが
速くできるので、色々なパターンを試してみる
練習は理解しやすくて良い。

Yaコーチのレッスンは、説明が的確で
なぜこうするのか、ここへ打ったらここに来る・・・とか、
その都度教えてもらえるので、
とても中身の濃いレッスンで、
このクラスへ来てから、ずいぶんダブルスの
形が理解できるようになった。

理解できていると、試合などでも
落ち着いて進められるので、以前のような
ただ分けもなく緊張して何をやってるかわからないうちに
終わる…って言うことが無くなった。

テニスは奥深い…だから面白い。
最近はレッスンを受けている時が一番テニスを
楽しんでる気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

新年度。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる