ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽。

<<   作成日時 : 2013/01/13 23:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

年が明けてもう2週間が経とうとしています。
今年も駆け抜けるように一年が過ぎていきそうな気配・・・。

一日一日を大事に過ごしていかなければ・・・。
50歳を過ぎるとこういう思いは益々大きくなりますね。

年末からの懸念事項も少し落ち着いたので、
少しずつ自分のいつもの調子に整えて行かなくっちゃ。

ちょっと、音楽について語ってみたいと思います。
・・・なんて、そんな大そうなものではないんですが(笑)

私がいろんな人のライブに行くようになったのは
ここ10年ほど…。
それまでも、学生の頃からコンサートとか
行ってましたけど、最近はまっている感じとは
少し違ってて。

音楽も時代と共に形態が大きく変わってきた
というのもあるんですけど、ほんとにLIVEを
楽しむっていう意味では最近の方が夢中になれる
度合いが高くなった気がします。

一応今までの流れっていうか、書いてみると、
中学生ぐらいから高校生の頃は、原田真二&クライシスの
コンサートによく行ってました。

あの頃はテレビとかでアイドル扱いされてましたが、
ちょっと時代が早すぎたのだと思いますが、
バンドの形としては現代に近い形で、アーティストでした。
バンドメンバーの古田隆氏のドラムがめちゃくちゃかっこよかったのを
憶えてます。

短大生の頃〜世代的にはまってた、
ユーミンやサザンのコンサートに行ったり、
アースウインド&ファイアーとか、DISCOミュージックに
はまったり・・・。
今では当たり前の夏フェスですが、その当時は
珍しかった、大阪南港で開催された
JAMJAMスーパーロックフェスティバル
に行ったのが印象に残ってます。

その後、結婚後もユーミン・サザンあたりは
行ってましたが、子育て期は音楽から離れて・・・。

しばらくのブランクの後、スタレビのライブに誘われて
行ったのをきっかけに、LIVEに行くことに火がついて、
いろんな人のLIVEに行くようになりました。


ゆず、コブクロ、ケミストリー、スキマスイッチ、
スピッツ、ケツメイシ、いきものがかり、
ユーミン、スタレビ、Superfly・・・他色々・・・。
いいなあ〜って思ったらとりあえず行ってみる・・・みたいな。

いわゆるメジャーに売れてる人のが多いんですけど、
他にもラジオ局主催のイベントなどにも
よく行きます。

ここ6〜7年は長男の影響で、
若い世代の子が行くようなバンドとかの
LIVEに行ったりもします。
夏フェスとかに出てくるようなバンドですね。

アジカンにはまったのも、そもそも
長男が高校生の時、軽音部に入って、
音楽の話をするようになって、
「俺、アジカンのゴッチに似てるって言われてるねん」という
長男の一言から、どんなバンド?ゴッチ?
っていうところから始まっています。

親バカというか、子供が興味持ってることとか
知りたいとか、会話できるようになっておきたい
って言う感じかな。
男の子ってあんまり母親と話しをしなくなってくるので、
ちょっとでも接点作っておきたいって言う気持ちがあって、
長男とは音楽の話、スマイリーとは野球の話で
盛り上がる!って言うのでうちの親子関係は
良い感じに成り立ってる感じです。

そんなわけで、聴きだしたアジカンですが、
すっかりはまってしまって、LIVEに行っては
テンションあがりまくってます。

通勤時間も、いろんな音楽聴きながら
過ごしてますが、やっぱり癒されますね。
特に、気持ちが落ちてる時は
いろんな曲にじ〜んと来たりして、
音楽ってやっぱりすごい力があるなあ〜って思います。


今日は、難波に用事があって出かけてたんですが、
それが終わってからブラブラと一人で徘徊…。

ちょっとネオンの街で黄昏て・・・。
画像

画像


ふらっとドンキへ。(何で難波まで行ってドンキホーテやねん!)
面白いもの色々あるやん。

そこで、スピーカーを安価で購入。
でも結構いい音するのよ。

オーディオセットが潰れてるので、
CDがパソコンでしか聴けないし、
パソコンのスピーカーじゃ音がシャカシャカして
楽しめないし…。

・・・で、携帯オーディオプレーヤーに
直、繋げるやつ・・・ってことで、こんな感じになったよ〜。
画像

画像


アジカン、これで聴きながら歌ってます♪

---------------------------------------

        ☆Tennis☆

12日(土)
イワキ レギュラーレッスン

ストロークとボレー。

ストロークはテイクバックの時から、
ラケットダウンしてインパクトの時の面を
想定して引く・・・っていうのを意識してやってみた。

これは、前に教えてもらってたNiコーチから
伝授してもらった引き方を意識すると
上手くいく。自然とラケットヘッドが下がって、
インパクトの瞬間は正しい面の向きに
なってくれるので、回転が上手くかかって
良い感じに打てた。

前衛の動きを意識したゲーム形式の練習は、
コーチ曰く、筋トレのようなレッスン・・・というように、
結構ハードですが、これを続けてたら
試合でも意識せずに体が反応できそうな感じ・・・。
やった感がとてもあるレッスン。

でも最後にチャンピオンゲームやると、
やっぱり私は全く機能せず・・・。
練習上手くできても試合がねえ・・・。
悲しい現実やわ…。

真田山TC サークル
ムッシュ・Lpapa・ともちゃん・トンちゃん・
工場長・私、久々にならやんが参加でした。

最近のテニスが週一の頻度に
なってるし、筋力落ちてるのか
腕がだるくて上手く打てなかった。

せめて平日もう一日入れたいなあ。

------------------------------

   ○バセドウ病 検診○

1か月半ぶりの検診。

前回から薬の量が減ったので、
血液検査の数値の確認の為、今回は
いつもより短い期間での受診でした。

数値は基準内で安定。
もっと薬の量を減らしたいところですが、
投薬期間が長いし、その間も数値は
上下して安定しなかったので
もう少し安定してから徐々に減らしましょうということで
前回同様にメルカゾール2錠・チラージン1錠で
次回まで継続。

次回エコー検査を半年ぶりにするので
またまた1か月半ぐらいで再診。

嚢胞が悪くなっていませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自己免疫疾患ですね。テニス、音楽はストレス解消に最適のペア、あと一寸?のお酒ですね!ゆっくり治そうバセドウ特有のイライラ、ドキドキがでないように鳥の目で上空から全体を眺めて視てください。エコーも良い結果を祈っておりますぞ。
マッケンロー
2013/01/15 23:21
マッケンローさん。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
テニスと音楽と…たっぷりのお酒で頑張ります(笑)
ゆきよん
2013/01/17 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

音楽。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる