ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 母。

<<   作成日時 : 2012/04/20 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月19日。
私の50回目の誕生日でした。

この世に生まれて半世紀です。
ちっとも精神的には追いついていませんが
とにかく50歳になってしまいました。

そんな日に、母が脳梗塞で倒れました。
救急車ですぐに病院へ搬送されましたが、
左脳がかなりダメージを受けているようで、
強い薬を使って処置されましたが
後遺症は残ってしまうという診断を受けました。

右半身麻痺と言語障害が予想されます。


今はICUにいて、家族も10分ほどしか
会えません。

昨日は意識障害があり、話しかけても
理解していないようでした。

体のほうは動かしていますが、
点滴などを外したり、起き上がろうとするので
体を拘束され、手も拘束されています。
(拘束の許可書に署名しました)

前日まで会話も歩行も出来ていた母が
今は話も出来ず、体を動かす事も出来なくなっています。

とても辛いです。

85歳と言う高齢ではあるものの、
骨折で入院後少し痴呆が疑われる時期も
ありましたが、何とか家で過ごす事ができるようになり、
心配しながらも何とか日々を過ごし、
自分の身の回りの事は
ある程度は自分でこなしてきてくれました。

最近は又40年以上続けてきたコーラスに
復帰することを目標にしてきました。
一時の痴呆症状もずいぶんましになり、
最近は話をしてもしっかり元の母のように
なってきていたのに。

昨年暮れに心房細動で入院した時に、
血栓ができて脳にいくと脳梗塞になるから
と言われていたので、もしかしたら
それが原因かもしれませんが、
いつかそんな日が来るかもしれないと
覚悟しながらも、やはり現実に起きてしまうと
涙が止まりません。

私は今まで母に心配をかけ、
経済的にも、精神的にも、いろんな面で
親離れできずに世話になりっぱなしでした。

離婚して、子どもと何とかここまでやってこれたのも、
母がいなかったら無理だったと思います。
ほんとにダメな子どもです。

でも、この歳まで母は怒ることも無く、
いつも笑顔でいてくれました。

最近では私が実家に行って
お喋りするだけでも、「あんたが来て喋ってくれるから
嬉しいわ。ありがとう」って言ってくれて、
自分の事だけで余裕がなく、なかなか親孝行も
出来ない私に、そんな優しい母だったんです。

私の50歳の誕生日に倒れるというのは、
これで親としての役目を終わるよという意味なのかと
ちょっと考えながら、これからあとどのくらい
母が回復するのかわかりませんが、
私が出来る事をしっかりやっていきなさいという
神様からのメッセージなのではないかと
感じています。

今日病院に行くと、私の顔はわかったようで、
声にならない声でうなずいてくれました。

母が少しでも苦しさから解放されるように
サポートして行きたいと思います。

いろんな方に励ましていただいて
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん
お誕生日おめでとうございます。

お母様の容態が少し心配ですね。

私も人生の折り返し点をとっくに過ぎておりますが母はまだ健在でおります。
痴呆はすすんでますが、しっかりと食事を採り、睡眠もバッチリですので私より長生きするのでは無いか?思ってしまう位です。

お母様の病気がご回復するのをお祈りしております。
キース
2012/04/22 19:39
キースさん。
ありがとうございます。
母は少し意志の疎通が出来るように
なりました。
でも、これからの事を考えると、
母の気力がどうなるか、
気分が落ち込んでしまいます。

何処まで回復するかわかりませんが、
本人の気持ちが少しでも前向きに
なれるようにサポートしようと
思います。
ゆきよん
2012/04/22 23:21
びっくりしました。
とにかく、今はただ、お母様が回復されること、心より願っています。
色々と心配は尽きないとおもいますが、
ゆきよんさんまで倒れてしまわないでね。
ふな
2012/04/24 10:59
ふなちゃん。
ありがとう。親が歳いくと、ひとつクリアしたら又次…という風になりますね。
少し落ち着いて、一般病棟に移りました。
今は病院に任せるしかできませんが、顔見に行って話しをするだけでも、少し安心出来るかなと…。
仕事もしないとあかんので、帰りに病院に寄ってます。
長い時間がかかると思うので、適度に気分転換しながら頑張ります。

ありがとね。
ゆきよん
2012/04/24 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

母。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる