ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うっかり八兵衛。

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年齢とともに記憶力とか判断力が鈍くなって、
ヘマをやらかす事が多くなります。

思い込みも強くなって、勘違いも多くなり、
あわてる事も多いです。

忘れ物・失くし物も増え、自分で自分が
信用できない状況が酷くなりつつある
今日この頃です。

母が年齢から物忘れをすることが多くなって、
同じ話を何度もするのを目の当たりにすると、
私もだんだんそういう状態に近づいて行くと思うと、
周りに迷惑かけないようにしっかりしないと
あかんなあ〜ってほんとよく思います。

最近、呆けない生活とかいう本や
老化を防ぐとかいう番組にすぐ反応してしまう
私です。

実家の片付けられない母を見てると、
要らないものは捨てて、シンプルに生活しないと
後に残る者が困るなあとか、
うちの場合、私がどうにかなったら
どこに何があるか、わかりやすくしておかないと
子どもが困るだろうなとか、
そんな事が気になったりします。

この前テレビで、もう亡くなられてますが、
長寿で双子で有名だった「きんさん・ぎんさん」の
ぎんさんの子ども4姉妹がおられて、
その4姉妹とも、ぎんさんと同じように長寿で
確か96歳・93歳・90歳・88歳だったと思うのですが、
その姉妹の密着取材をしていました。

4人ともとても元気で、会話もしっかりされてます。
家事も自分達でされてます。

ぎんさんの教え5か条というのがあって、
それを姉妹で守っているそうです。

1)自分の事は自分でやる!
2)家の中ばかりいると、腐るぞ!
3)感謝の気持ちを忘れるな!
4)魚は活けもん!
5)笑う門に福来る!

長寿、お年寄りへばかりではない、一般人までにも
当てはまる、的確な教訓です。

4)の意味としては、食事に関することで、
たんぱく質を上手く摂れということで、
4姉妹の食事はこの教訓を生かした理想的な食事になっていて、
肉や魚を毎食しっかり摂っておられます。

これをゴールデンバランスと言い、
炭水化物60%,たんぱく質:20%,脂質:20%、+カリウムの摂取で
血管がいつまでも若々しく居られる理想的な割合だそうです。

私もこれをお手本にしようかなあ。

----------------------------

      ☆Tennis☆

9日(金)城東SC サークル
ムッシュ・Lpapa・ウド・キムリ・ちょこぼ・ゆきよん
隣はブイヤベースさんでした。
アフターのおふくろへは一緒に。


10日(土)旭TC サークル4時間
ムッシュ・QP・えみりー・ぐっちー・もとやん・こばやん・ゆきよん


11日(日)イワキ レギュラーレッスン

イワキ初心女子シングルス(試合)
定員6名でリーグ戦後、トーナメント。

6ゲーム先取・ノーアド

今回はイワキのスクール生だけでなく
外部の方が4名で、その内2人は知り合いでした・・・。

私はAリーグで1試合目 6−5○・2試合目 4−6×で
2位通過。

トーナメントはBリーグ3位の人と当たって、
強力ストロークでやられ、0−5で×
3位通過とは思えない方でした。
ていうか、私が全くスピードについていけなかったです。

シングルスはほとんどやりませんが、
実際やってみると面白いです。

力の差がありすぎる相手だと
全く楽しくありませんが、
そこそこ打ち合える相手だと、
何処を狙うかとか考えながらできるので
ダブルスみたいなセオリーとかじゃない
楽しさがあります。

試合をやってみると、ここに打ったら
こういう角度で返って来るとか、
相手のタイプによって色々作戦変えたりすることとか、
やっぱり強いストローク力欲しいなあとか、
もっとサーブがよければいいなあとか
気づきも多くありました。

私ぐらいのヘナチョコレベルだと、
サービスゲームの方が余裕無くて不利な展開に
なってしまうので、もう少し余裕が欲しいなあ
とか、いろいろ課題もみえて、シングルスの
練習をもっとしてみようかと思ったり。

そしてなんていってもシングルスは体力が要りますね。
脚の筋力も要るし、長い時間走っても攣らない足の
持久力も欲しいです。

安定したストローク力もシングルスで
練習になるので、コートが取れたら又、
個人的にちょこちょこやりたいなあ。
誰か付き合ってくれるかなあ〜?

あ、今日のタイトル「うっかり八兵衛」の意味ですが、
試合の集合時間が15時だったのですが、
16時からだと思い込んでいて、
スクールのあとユーバスでゆっくりしてて、
まだ時間あるわ〜って思ってました。

14時40分頃ふと嫌な予感がして
申し込みの紙確認したら15時集合で、
あわててイワキへ・・・。

確認しなかったら、マッサージチェアで
さらにゆったりして遅刻するところでした。

やばいやばい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

うっかり八兵衛。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる