ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康オタク。

<<   作成日時 : 2011/11/10 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

40代も後半になると、自分の体のあちこちに
支障が出てくる。

老化・・・という避けられないものを
ひしひしと感じる年齢になってくる。

老眼、物忘れが激しくなる、白髪・・・。
あ〜嫌になる。

体型も崩れ、肌に張りが無くなる。
しみ・しわ・・・(悲)

男性はメタボで血圧が高いけど
お酒がやめられないとか、女性は更年期障害に
振り回されたり、とにかく色んなメンテが必要に
なってくる。

将来、呆けない為にも、40代から生活習慣とか
改善し始めるのが良いらしい。

40代に肥満体型だった人は、将来ボケやすいという研究報告が
あるぐらいなので、適度な運動をして、
病気にならない体を維持することは絶対必要なんだな〜
と思います。

運動といっても、ボケない為の効果的なものは、
有酸素運動・勝ち負けのあるスポーツ・
他人と一緒に行うスポーツ・
一種類だけでなく、多くの種類のスポーツ
などがより良いそうです。

今まで何もしていなかった人なら、散歩をする
だけでも効果はあり、周りの景色を楽しみながら
季節の移り変わりを肌で感じ、五感を刺激する意味でも
気軽にできます。

こんな話を、職場でもよくしていて、
40代の人も多いので、意識が高まっています。

子どもから手が離れる年齢でもあるので、
自分に目を向けることが可能になってくるし、
将来にわたってできる趣味を見つける時期かもしれませんね。

私はテニスという趣味をみつけて日々楽しんでいますが、
自分一人ではなくて、いろんな人と関わることも
出来るので、50代を迎えるまでに良い習慣が
出来てよかったと思っています。

周りの人を見ていると、痩せたいと言いながら
何もしていない人も多く、何かスポーツでも
やったらいいのに〜と勧めますが、
なかなか腰が上がらない人が多いですね。

ちょっとずつでも体と心に良い事
続けましょ〜!

って訳で、今度の祝日にハイキング第2弾に
行こうと計画中。

以下、関係者宛の連絡事項。

------------------------------
<テニ友・ハイキング部>の皆さんへ

第1回京都大文字山に引き続き、第2弾は
私市ハイキングです。
今回はゆきよんが幹事です。

行程は、元住んでいた近辺なので、
ある程度把握していますが、なんせ方向音痴の
私、分岐点では大ボケの可能性もありますので
参加の皆さんも確認お手伝いください。

雨天の場合は中止・または延期とします。
事前に連絡いたします。


11月23日(祝)

京阪京橋8:30集合

枚方市---私市・・・月の輪の滝・・・すいれん池・・・
くろんど園地・・・交野山・・・白旗池・・・国見山・・・
津田駅---JR京橋

このようなコース予定で、それほど登りのきつい所は
無いですが、距離はけっこうあります。

参加予定者の希望によっては途中変更の
可能性もあります。

持ち物・装備は各自でよろしく!
飲み物、お弁当or調理食料、おやつはお忘れなく。

----------------------------------

       ☆Tennis☆

先日の団体戦以降のテニス

10/30(日)イワキ レギュラーレッスン

11/2(水)城東SC サークル
ムッシュ・Lpapa・Lmama・みーみー・
キムリ・ウド・ゆきよん

11/4(金)城東SC サークル
ムッシュ・工場長・ちょこぼ・マダム・
ウド・QP・ゆきよん
アフター「おふくろ」
(ムッシュ・ウド・工場長・ゆきよん+ゆかちゃん)

11/6(日)イワキ レギュラーレッスン
      赤川 14時〜17時

11/9(水)城東SC 個人開催 
ムッシュ・Lpapa・キムリ・ヨッシー・ゆきよん

隣のスヌーピーズさんと一緒にゲーム
Inapapa・た〜さん・あ〜ちゃん・ひのっち・poeちゃん
アフター「おふくろ」
(Inapapa・た〜さん・あ〜ちゃん・
ムッシュ・Lpapa・ヨッシー・ゆきよん)


今週末、大阪市の初心者ダブルス@長居があるけど、
抽選で落ちた。残念。

------------------------------------

「菊」展示@生駒駅
画像

画像

画像


嗚呼…枚方大菊人形が懐かしい・・・。
枚方市駅近辺で市民が作った菊人形が展示されてるけど・・・
やっぱりほんまもんの菊師の作ったものとは違う…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
第2弾、ハイキングは仕事で行けそうにないです。トホホ・・・。京橋でのアフターを楽しみに、働くことにします。
ムッシュ
2011/11/11 09:11
ムッシュ。
残念ですね〜。又次回一緒に行きましょう。
ゆきよん
2011/11/13 01:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

健康オタク。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる