ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都トレイル。

<<   作成日時 : 2011/10/10 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休ですね〜。

いつもテニスばっかりやってるので、
たまには違う事もしたいな〜と思っていたら、
以前居酒屋「おふくろ」で山歩きの話が出て、
ヨッシーが京都トレイルの企画をしてくれたので、
8日(土)に行ってきました。

行程: 京阪京橋(京阪電車)−京阪三条(地下鉄)−蹴上−大文字山−
     大文字火床−大文字山−法然院−哲学の道−南禅寺−
     蹴上(地下鉄)−京阪三条(京阪電車)−京阪京橋−おふくろ


メンバーはヨッシー・Lpapa・Lmama・
ムッシュ・グッチー・ゆきよんの6名。

京阪京橋駅に9時に集合して出発。
ハイキングとか、低山登山・トレッキングの類は久しぶりです。

最近の山ガールブームに乗り、普段着に山ガールファッションを
取り入れてはいたものの、ちゃんと山で生かしたのは
初めて。

前日は飲み会で何の準備もしないまま寝てしまったので、
当日ばたばた用意して、出かけました。

アウトドアグッズ、色々使ってみたかったのですが、
結局はたいしたもの用意できず、とりあえず今回は
今後のために何が必要で、何が要らないか確かめる
意味での山歩きに。

地下鉄の蹴上駅に10時ごろ到着して
早速歩き始めました。

駅からすぐにトレイルの道が始まるので
気楽に歩き始めるのに良い感じ。

登りの坂道ではけっこう息が上がる。
ふだん瞬発力のあるLmama、山歩きとか
持久力のいるところは苦手らしく、すぐに「しんどい」と
言い出し笑いを取っていた。

どおりで良い天気(笑)

グッチーは時々山歩いているのか、比較的元気。
すれ違う人と「こんにちは〜」と山マナーばっちり。

ムッシュは山にもビールの入ったクーラーバッグを手にしている。
「重たくないの?」と聞くが、足取りは軽く先頭を歩いている。

ヨッシーは歩きなれているせいか、手にはトレッキングポールを
持っている。

歩き始めてしばらくすると、かなり脚がきついので、
それぞれ木の枝を拾ってトレッキングポール代わりにしている。
手ごろな長さと強度の木がなかなか無くて、
歩きながら取り替えてみたり。

Lpapaは帰ったらトレッキングポール絶対買うと言っている。

画像

画像

画像


大文字山山頂へ到着。
火床地点でお昼ご飯。
京都市内が眼下に広がっていい眺め。
画像


沢山の人がここで昼食を摂っている。
慣れた人はお湯を沸かしてカップ麺食べたり、
ジェットボイルで珈琲を淹れたりしている。
次回歩くときは私もワンバーナー持って行こう。

少し戻って下山ルートへ。
途中、滝があり、滝修行?写真撮影しておく。
これでS修行回避?(笑)

画像


下りのほうが膝や腰にくる。
「膝が笑う〜」

すでにビール切れのムッシュ、行きの勢いはどこへやら、
仙人のような長い木の杖を持って最後尾を歩く。

一般道に下りてきた。

少し歩いて法然院へ。

哲学の道を歩き、Cafeで甘いもの食べようかと
思ったけど、京都価格でめちゃ高い。
貧乏大阪人は怯んで通過。

南禅寺に到着。

ここの雰囲気はすばらしい。
もう1ヶ月もしたら紅葉の季節、沢山の人が
訪れる名所である。

画像

画像

画像

画像

画像


午後4時ごろ蹴上駅から帰途に着く。
脚はかなり疲れたけど楽しかったです。
〆は「おふくろ」で飲み。

テニスOFFならぬ、ハイキングOFF立ち上げようとか
言ったり、又次の企画が楽しみになる。
お手軽に交野市の私市ハイキングいいかも。
又考えてみよう〜。

----------------------------------------

        ☆Tennis☆

金曜日 城東SC サークル
この日はLpapaの仕切りで練習を多めに。
本気ボレストとか、球種の違うロブのスマッシュ打ちとか
けっこう面白かった。

日曜日 イワキ レギュラーレッスン
新しい期が始まり、生徒の要望をきいて
テーマを決めると言うので、サービスリターンを希望。
バックハンドリターンがとても弱いので
課題としてやっていく。

小さく引く、スプリットステップでタイミングを取るなど
いろいろやってみるが、やっぱりフォアハンドとちがって
なかなか上手く行かない。

みんなに中級上がったらいいのにと
最近よく言われるが、ローボレーが取れないとか、
基本が出来ていない項目があるので
自分的にはもう少しそこをクリアしたいと思うので、
悩ましい所である。

10日(祝)月曜日
今から赤川で4時間頑張ってまいります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

京都トレイル。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる