ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張り。

<<   作成日時 : 2011/04/18 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スマイリーも高3になりました。
この間入学したと思ったら、もう最終学年、
月日の経つのは早いものです。

昨日は春季近畿地区高等学校軟式野球大阪大会
の1回戦が、枚岡樟風高校グランドであったので
観に行きました。

画像


開始時間より少し早く着いたので
アップ練習から観ることが出来ました。
ちゃんとできるのだろうかと、
心配でしたが、随分上手くなったなあ〜
と思いました・・・。
画像


前の試合が延びていたので、少し遅れて試合開始でした。
相手は大手前高校。公立校同士の対戦です。
スマイリーは8番サードです。

出足は無難に進んでいきました。
でもよくボールがサードに飛んでくるので
そのたびに冷や冷やします。
他の子に比べたら頼りなくて、
毎回応援に来ている熱心な他の子の親御さんも
スマイリーの方に球が行く度、
「○○くんがサードか〜。大丈夫か・・・?
前よりは上手くなってるけど・・・」
って反応してるし・・・。
(後ろに私がいる事には気づかないので
けっこうダイレクトに言ってるのが聞こえる

ちょっとムッとしたけど、確かに頼りない気はするし、
いつも笑顔のスマイリー、自信無い時はさらに
照れ隠しの笑ってごまかす顔・・・。
打席に立つスマイリーにベンチから
「笑うな〜。歯出すな〜。」って言われてるし。
画像


癒し系なんやけど、こんな時は
もうちょっと強気の顔で行けばいいのになあ〜と
思いつつ、「まるで私のテニスと同じやわ〜。
勝ちたい!ってより、やってること自体楽しいわ〜
って感じが。」と思ってしまいました。

試合序盤に大量点10点がこちらに入り、
これは、コールド試合になるかな・・・と
ちょっと余裕をもって観ていました。

途中から相手が盛り返して来て、
7点入ってしまいました。

途中で審判がこちらの選手のスライディングの
仕方が危険だと注意してきました。
その時の謝る態度が気に入らなかった様子で、
タイムを取りベンチまでやってきて、
きつい口調で、「そんな危険なスライディングをするような
ラフプレーするチームは野球をする資格はありませんよ!!(怒)」
と監督と選手に言い、プレーは再開されました。

ま、注意するのはわかりますが、
その後のこちらのストライクゾーンが
あきらかに狭くなったのは
納得できないなあ〜と思いました。

他の高校生のスポーツの審判はどうなのか
わかりませんが、高校野球は特に、
高校球児はこうあるべきというのがきつく、
偉そうな感じがして、何か違うな〜って感じがします。
感情で左右するのは、何か古い体質がもろ出ている感じで、
どこがスポーツマンシップやねん・・・と
思ってしまいました。

最終回、満塁をなんとか凌いで
10−7で勝利。2回戦に進む事になりました。

スマイリーはヒット1本、四球2回、3振1回、内野フライ1回で、
守りの方は、送球がイマイチでしたが、
何個かアウトも取ってましたし、
けっこう頑張ったと思います。

何より、たとえ野球が上手くても、
部活をサボったりする子より、
下手でも休まず練習していることを
誉めてやりたいと思います。

確かに、スポーツってセンスとか
運動神経とかで優劣がつくし、
努力だけで補えるものには限界はあります。

でも、そのスポーツが好きで
やっていて楽しいと思えるなら
それで充分ではないかと思います。

プロになるなら別ですが、
勝つことももちろん大事だとは思いますが、
上手くなったり強くなる為に頑張るという
経験は、他のことでもきっと
役に立つのではないかと思うし、
その過程が大事で、自分の中の成長があれば、
それでいいのではないかと思います。

試合終了後、ベンチ付近でスマイリーが誰かに、
「お前のおかげで○○君が打ててんで。」と
言っている会話が聞こえてきました。

試合が終わっても人のことを誉めている
スマイリーをみて、こんな面もあるんだなあ〜と
感心したのと、人のことを思える人に
成長している事をとても嬉しく思いました。

スマイリーが、高校に入って
部活が生きがいのように楽しんでいるのを、
私はとても嬉しく思います。

引退する日まで、充分に堪能してほしいと思います。

それにしても、一試合観ただけで、
ずい分神経が磨り減り、いろんな意味で疲れました〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここの所、仕事の事で落ち着かない日々が
続いていた。

気になっていたことを、直接上司に聞きに
行く事にして、先週ようやく実現。

こちらの事情や、気がかりを確認したら
良い結果となりそうな回答が得られた。

子どもの部活と同じく、こつこつ地道にやって
来たことがようやく認められたようで
ほっとした。

私にしてはめずらしく、積極的な行動を
したんだけど、実績を示せば結果はついてくる
ということがわかったので、嬉しく思う。

良い事があると、他の事まで上手く行く気が
するので不思議。

何が変わったわけでも無いのだけど、
気持ちの持ちようで、こんなに変わるんだと
実感。

いろんな事を前向きに進めて行こうと思う。

-------------------------------------

         ☆Tennis☆

土曜日 
イワキ3・4時間目
鶴見TC2時間

トータル5時間、疲れた〜。右腕が筋肉痛。

日曜日 
鶴見TC2時間 
イワキ3時間目

GWの予定がそろそろ決まってきました。
5月は大阪市の試合があるので、
例年通り、テニス強化週間に。
バックハンドストロークがまだ安定しないので
修正したい。    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

頑張り。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる