ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クラブ対抗戦。

<<   作成日時 : 2010/11/02 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この土曜・日曜、大阪市長杯・クラブ対抗戦が靭テニスコートで
行われ、出場してきました。

毎年、大阪市テニス協会に登録している
団体の交流戦で、うちのサークル・
40−30は3回目の出場になります。

初めて出た時は訳もわからず、クラポンの
「面白いから出てくださいよ」という言葉に
軽〜い気持ちで出たのですが、
やはり団体戦に出てくるチームはどこも
ベテランチーム。

初心者の部と言っても、毎日のようにテニスをしている
奥様とか、そこそこ上手い人が多い。

初年度は全敗で終了したのですが、
けっこう楽しかったなあ〜という印象で、
負けたけど又出たいなあという感想でした。

その時はシングルスに出て、ベテランのおばさまに
前後に上手く揺さぶられ、その頃の私には
なすすべもなく、1−5で負けたのを憶えています。

昨年は40-30で人数が集まらず、普段やったことの無い人と
混合チームで出たので、あまりみんなで頑張ろう!という
気分にもならず、ダブルスとシングルスの人選で
当日まで決まらない、気を使うわであまり楽しく試合に
臨めませんでした。

さて3回目の今年ですが、今年はサークルのメンバーのみで
チームを作れたのでみんなで頑張ろうという感じは
強かったです。

台風が来ているので前日から雨模様。
当日も雨で中止だろうなあ〜と半分テンションも
上がらぬまま、靭に8時半ごろ到着。

小雨は9時過ぎには止み、試合は開催されるという。
コート整備の後、説明があり、うちは8番コートで試合開始。

8番コートといえば、3年前の団体デビュー戦と同じコート。
さて、3年分の成長はあるのか・・・と思いながら
みんなで並んでご挨拶。

メンバー表を交換して試合開始。

トーナメント1回戦
チーム上原Dというところと当たりました。

まだ試合経験の浅いチームで、3年前の自分達を
見ているようでした。

シングルスポールの立て方など知らなかったあの頃、
今は相手チームに試合の進行を教える側になっている。

ダブルス@はanego&グッチー
楽勝かと思われましたが意外に苦戦して
結局逆転されて、まさかの4−5で×

ダブルスAはそらまま&yともちゃん
確か5−2?で○

1勝1敗で迎えたシングルス。
え〜、私で決まってしまうやん・・・。

相手はいかにもテニスバリバリやってます・・・
という雰囲気のかわいい若い子。

いざ、試合が始まったら、「あれっ?
立ち位置おかしい…。

サーブ打ったらほとんど返って来ない。
向こうのサーブはダブルフォルト連発。

やっとラリーが続くかと思ったら、
1個返して終わり。

ことごとく自滅してくれたので
あっというまに試合終了で5−0で勝ってました。

全く試合経験が無いようでした。

でもなあ〜。
みんなが「シングルスで5−0ってすごいやん」
って言ってくれるけど、なんか喜べないなあ。

とりあえず、2−1でチームとしては
2回戦へ進んだんですが、勝っても嬉しくない試合は
なんだかな〜。

2回戦の相手は伝法組(H・S・J+個人)チーム。

ダブルス@
anego&グッチー 1−5で×
ダブルスA
そらまま&ゆきよん 4−5で×
最初3ゲーム連取され、やっぱり強いなあと
思いながらも、緊張もあまりせずに
打てていたので、どういう風に攻めていこうか、
何処に穴があるかとかけっこう考えながら
試合を進める事ができました。

4−4まで追いつき、私のサービスゲームを取れば
勝てるのに、最後の詰めが甘く、
4−5で終わってしまいました。
くやしい〜っ。

2つ負けたので勝負はついていましたが、
シングルスの試合も引き続いて行われ、
ともちゃんが頑張っていましたが、
惜しくも確か3−5?で負けてしまいました。

応援に来てくれていたLmamaと一緒に
みんなで反省会?のランチを食べに行きました。

今回の自分は、サーブもダブルことなく
落ち着いて試合が出来たと思います。
ペアとの連携がもう少し上手く行ったら、
前衛の人が無理して取りに行ってミスる・・・
というのがもう少し減らせたかな?
と思います。

年々、少しづつですが、成長を感じられたので
良かったかなと思います。

夜、ラッキー夫婦とおふくろで飲みました。
おまけにゴチになりました・・・。

いつもいろいろ気を使ってもらってすいません。
ありがとう。

日曜日、男子の団体戦があり、
朝から応援に行きました。

ムッシュ(おそ松ミスル)
Lpapa(しぎのびた)
レッド(赤川グリ造)
ヨッシー(前に出る造)
stone(たまにキレ太郎)

この5人衆・・・。

1回戦、1勝2敗だったので2回戦には
進めませんでした。

イワキのレッスンがあったので、ここまでで
お先に失礼しました。

その後、コンソレーションが行われたので、
2回目の試合は3勝して勝ったそうです。

くじでこちらのチームと先に当たっていれば・・・
などと思ってしまいますが、これも含めての
勝負なのでしかたありません・・・

レッスン後、家で昼寝してたら
飲みすぎの男子4人から電話やメールが。

「5時までビールが安いし、サークルの今後について
熱く語ってるから出てきて〜」と。

行ってみると、すっかりご機嫌な4人。
いったい何時から飲んでんの〜?

きっちり5時でビールは止めてお開きに。
ここでもゴチになりました。すんまそん。

その後、レッドとヨッシーと3人でもう1軒行き、
テニスについて語り、帰りました。

----------------------------------

先週のイワキは木曜8時間目Kanコーチレッスン、
金曜7時間目のKawコーチのレッスンと2日続けて受けました。

久しぶりにKawコーチのレッスンを受けましたが、
やはりわかりやすく的確なアドバイス。
コーチによって色々な言葉を使ってレッスンは行われますが、
同じテーマなのに全く違うなあ〜と思います。

通り一遍の、アドバイスしかしてくれないコーチもいますが、
一人ずつその人のできない事を上手くできるように
わかりやすく教えてくれるコーチもいます。

「○○さん、もっと早く引いて〜。
あ、又遅れてるよ…。」

「それだけ?
だからどうしたら早く準備できるのよ!」

っていうのもあります。

「こうなってるからこうやって見てください」
って具体的に言ってくれるコーチは
やはり人気があります。

この前、自分の受けるレッスンの前の時間帯に
前のレッスンをイワキの2階から見ていました。
Lpapaが、「見てるだけでけっこう勉強になるで〜」
と教えてくれたので、上から見ました。

それぞれのコーチのアドバイスはもちろん、
コーチのフォームや動きなど
いいイメージを持つにもいいなあと思いました。

いつも、Yaコーチのスプリットステップを
きっちり踏んでから一歩目が出る動きには
いつも感心してしまいます。

いいお手本を見せてくれているのに、
なかなかこれがきっちり出来る人は少ない。
私も見習って練習したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

クラブ対抗戦。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる