ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙。

<<   作成日時 : 2010/09/10 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

歳をとるにつれて、涙もろくなるって言うけど、
何ででしょう…?

小さい頃は超泣き虫だったので、何かあるとすぐ
泣いていたんですが、いつの間にか
つらいこともぐっと飲み込んで泣かずに耐えることを
憶えて久しいのですが…。

大人になってからは、悔しくて泣くとか、誰もいないところで涙…
って事はあっても、人前で泣くことはほとんど無くなっています。

でも、最近はちょっとしたことでウルッとなることが
多くなってきました。

たとえば、映画やテレビドラマを観てとか、
本を読んでいてとか、音楽を聴いてとか。

自分に直接関係ないことでも涙がウルッときます。

感受性が豊になったって事なのかわかりませんが、
この前も通勤電車でリリーフランキーの「東京タワー」を
読んでいて、不覚にも涙がポロリ。

やばいやばい…、自分の親の事を思い出してって
言うのもあるけど、感極まってっていう感じで、
誰もいなくて一人なら思い切り泣いてるパターンでした。

またまた、通勤途中、音楽を聴いていて
懐かしい曲を聴いてたりすると、色々思い出して
涙が出そうになります。

きっと長い事生きてると、強い部分はより強くなるけど、
弱い所はより弱くなるんじゃないかと思います。

大人は周りに甘える事ができなくなるから
めいっぱい頑張りすぎたりして
逆に弱い部分が強調されるのかなあ。

精神的な病気の人も多いしね。

頑張りすぎはダメなのかもね。

涙を流すっていうのは、そういうストレスを
流してくれるそうなので、時々は泣いてみても
いいのかもしれないですね。

よく女の人が同情を引く為の涙をみせることがあるけど
そういうのはどうかと思うけど、
男の人はそういうのに騙されてたりして、
きっと優しいからなんだね…。

でも、涙を見せないで頑張ってる女の人の方が
本当は綺麗な心を持ってるんですけどね…。

人前では泣かないようになった私ですが、
すぐに泣いていた幼い頃が懐かしいです。

人生で流す涙の量がみんな同じなら、
私は大半の涙を小さい頃に流してしまったのかもしれない。

本当にしんどい時や悲しい時って
案外涙は出ないもので…、
泣けるっていうのはけっこう良い状態なのかな
って思います。

喜怒哀楽が人前で出せる人って羨ましいなあ。

たまにはあなたの前で泣いてもいいですか…(笑)

-------------------------------------

        ☆Tennis☆

火曜 イワキOiコーチレッスン

木曜 イワキKaコーチレッスン
   先日の試合で、決め球をミスしたと話していたら、
   その対策のレッスンに内容を少し変更して
   教えてもらいました。
   Kaコーチありがとう。

イワキに行く前に、試合のエントリー費を
城東SCのクラポンに渡しに行きました。

ひさしぶりに少し話をして、クラポンコーチの
真面目さを又垣間見ました。

還暦を過ぎて御自身も試合に出場されていて、
そのための練習や、普段の体調維持、増進のために
色々な練習を取り入れておられる話をされていました。

次々と新しくトレーニングを取り入れて実践
されているそうで、あって話をするたびに
教えてもらうのですが、なかなか私は実践する事が
出来ずにいます。

長くテニスを続ける為には、怪我無く、
体調を整えたり、更にレベルを上げるための
努力は大切なんだろうなあと思います。

少しずつでも取り入れなくては…。
頑張ろう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん
女性の涙は最強ですよ。(笑)
未だに目の前で泣かれたらドキってしてしまうし。
私も大泣きはしませんが、大自然や人生の儚さと素晴らしさ等に感動してウルって来る事はあります。
実社会に出てスイも甘いも全て分かってるからなんでしょう。最近の暗いニュースにも反応して怒る事も増えているような気がしますので自制心を働かせなければ・・・
キース
2010/09/11 06:48
ゆきよんさん

私は30才を過ぎてから涙もろくなってます。パブロフの犬ではありませんが、テレビ見だり本を読んだりしていて、何かあるパターンの感情というか心持ちになると、すぐにウルウルとなります。子どもがいるときは誤魔化すのに一苦労です。

あと、多分「十二国記」だったと思いますが、この本の中で、涙には2種類ある。自分が可哀想で泣く涙と、相手が可哀想で泣く涙、というところがあって、変に納得したのを思い出しました。
stone
2010/09/12 19:13
キースさん。
女性の涙…、私って可哀想でしょ…。同情してって言う時に男性の前で見せる人もいるので要注意(笑)

stoneさん。
先日テニス後のサークルの飲み会でも話題になって、みんなウルウル来るって言ってました。子供の前や嫁の前では見せたくないって人が多かったですよ。
ゆきよん
2010/09/13 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

涙。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる