ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS SPITZ JAMBOREE TOUR 2010@ZeppOsaka。

<<   作成日時 : 2010/09/08 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スピッツのライブに行って来ました。

7月に開催予定でしたが、草野マサムネ氏の急病により
延期になっていたものです。


<セットリスト>
MIXIのコミュニティから抜粋させて
いただきました。会場や日によって
少しずつ演奏曲が変わっているようです。

MCではホテル紅葉のメロディと
探偵ナイトスクープのオープニングテーマ曲の
途中まで(しか憶えてないので)歌って、後半部分に
夢想花の「飛んで飛んで飛んで・・・」をくっつけて
円広志バージョンで歌ってくれました。

 

 01.海とピンク

 02.8823

 03.君は太陽

 04.ビギナー(新曲)

 05.愛のしるし

 06.群青

 07.つぐみ(新曲)

 08.日なたの窓に憧れて

 09.さわって・変わって

 10.スターゲイザー

 11.シロクマ(新曲)

 12.ナイフ

 13.愛のことば

 14.恋する凡人(新曲)

 15.チェリー

 16.スパイダー

 17.放浪カモメはどこまでも

 18.メモリーズ・カスタム

 19.俺のすべて

 20.夢追い虫

 EN.

 21.けもの道

 22.夏が終わる

 23.ヒバリのこころ


新しい曲も多かったので、聴き入ってました。

やっぱりスピッツらしいというか、
バンドの形態をとるライブの良さが伝わってきました。

最近流行のDJ形式というか、すでに録音された音で
ノリのいいダンスで…っていう形は
あまり好きではないのです。ダンスはかっこいいと思うけど
音楽っていう事で言うと違うかな。

やっぱり楽器の組み合わされた音が良いです。
私はそういうのが好きなんだと再確認できる
良いライブでした。

スピッツ、好きな曲がいっぱいあるけど、
昔のアルバムの曲とか、けっこう知らないものも
多いので、又聴き直してみたいなあと思いました。

切ない恋の歌を聴いていると何かを
思い出させてくれます。
あの頃を・・・。
泣けるね〜。

スピッツ結成から23年経っているらしく、
かなりベテランの域に入っていますが、
ちっとも人気を鼻にかけていない、
控えめな感じがステキです。

よくコンサート前に円陣組んで、
「今日のライブ成功させるぞ!おー!!」ってやるバンド
が多いけど、やったことないし、ライブ終わりに
出演者が横一列になって手を繋いで
「ありがとうございました〜」って繋いだ手を上げ下げする
やつもしたことないし、ギタリストとベーシストなんかが
顔を見合わせながら弾くっていうのも
照れるからやらないそうです。

たまに他のアーティストの人が
ギター弾きながら目を合わせてくるので
なんか恥ずかしいので目をそらしてしまうとか、
すごいスピッツらしい感じがして、
「そうそう、みんな同じようにしなくても
充分演奏だけで満足よ!」と思います。

これからもゆる〜い感じで行ってほしいと思います。

9月はライブ月間という感じで、
今月はコブクロの長居陸上競技場で行われる
スタジアムライブと、アジカンのなんばハッチである
ライブに行きます。

ライブ貧乏になるので、最近は厳選して行くライブを
絞っていますが、今月のは外せないものばかり。
楽しんできたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

SPITZ JAMBOREE TOUR 2010@ZeppOsaka。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる