ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月。

<<   作成日時 : 2010/08/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

8月に入りました。

毎日暑いです!!
ただでさえ暑いのに、さらに「日中にテニスをするなんて〜」
と、ほとんど運動習慣のない人たちには驚かれます。

みんなダイエットしなきゃとか言って、
何を食べたらいいかとか、間食を止めるとか
苦労している人が多いけど、この炎天下で
定期的に運動してたら、自然に強制ダイエット。

私の場合は、若い頃はあまり太る事も無かったし、
身長もあまり高くないので、華奢な方だと言われてました。

体質のせいか、少し食べ過ぎ、体重増加しても
しばらくしたら自然に食べる量が減って
体重も戻るを繰り返していたので、
極端な太る、痩せるというのはありませんでした。

でも、40代になってから「中年体形になったなあ〜、」
「変なところに肉がついて取れないなあ〜」
って感じになって、テニスを始めた頃はちょっと
ふっくらしていました。

今は持病を持っているので、発症時に痩せてしまって
それ以後もあまり太れなくなりました。
(といってもけっして細いわけではないです)

特に顔は元々小さいのですが、時々会う人には
「痩せました?顔がなんか小さくなった感じがする」と
よく言われます。

あまり具合が良くないときに言われると、
また病状のせいかと気になり、痩せたと言われても
あまり嬉しくありません。

変にダイエットしなくてもいいのはありがたいですが。

昔は夏はあまり物が食べたくなくなって
夏痩せしていましたが、今はビールを飲むし、
飲むとアテをいろいろ食べるので、
夏痩せはなくなりました。

今ぐらいの体型をキープできたらいいかなあと思います。

----------------------------------------

          ☆Tennis☆
 
火曜日 イワキ Oiコーチレッスン
木曜日 イワキ Kaコーチレッスン

金曜日 サークル 城東SC
ムッシュ・マダム・Lmama・Lpapa・
ダンディ・ヨッシー・ゆきよんの7名参加

終わりかけにやってきたウドちゃんを含め、
ムッシュ・Lpapa・Lmama・ヨッシー・ゆきよんの6名で
吉鳥へ。(先週から引き続き吉鳥によく行ってるなあ)

さすがに金曜、「おふくろ」→「味一」→「鳥貴族」と電話して
どこも満席の為、最終的に何とか入れる「吉鳥」になります。
京橋まで足を伸ばせばいっぱい店はあるのですが、
もう少し近所に安くて美味しい居酒屋が欲しいなあと
言う所です。

土曜日、赤川参加。9時〜13時(4時間)
試合前日ということもあり、参加者は試合に出る人ばかり。
レッド・よしこさん・ばぶぅ・まっちゃんさん・
男前さん・ゆきよんに加え、前日テニスができなかったウドちゃん
急遽参加。

2時間ほど試合に向けての確認練習の後、
MIX、女ダブのゲームをしました。

ゲームの結果は組む人を色々変えながら
やりましたが、勝ったり負けたり半々ぐらいでしたが、
あまりテンションが上がらなかったので
思うようなショットが出来ず、ミスも多かったです。

足も動かないのは自覚していましたが、
ばぶぅと組んだ時、私の動きが気になったのでしょう、
少し注意を受けてしまいました。
深いボールの処理を誤った時、「もっと下がりましょう
「私が外に追いやられた時はセンターにいてください!」

確かにね・・・。出来てなかったんでしょうね・・・。

上手い人からのアドバイスは有難いことなんですが、
あまり自覚が無かったので、少々凹み…。
それからますます動きが硬くなり・・・。はぁ〜。
私ってやっぱりあかんなあ〜。
明日試合なのにこんなことで凹んでたらどうすんねん。

家に帰ったらちょっと熱中症気味で頭痛がしたので、
昼寝。爆睡


日曜日 
今日は大阪市の夏季初心者交流会(@鶴見緑地TC)
というMIXの試合でした。

私はならやんと12時開始の組だったので、
同日に東大阪の中部緑地で朝7時から行われている、
東大阪市民大会(A級)を観にいきました。

これにはイワキのコーチが沢山出場しています。

8時半ごろ到着したときにはすでに
何組かのコーチの試合が終了していて、
すでに負けてしまった組も。

行った時にはちょうど、Yaコーチ&Tamコーチの試合が
行われていて、0−4で負けている状況でした。

そこから反撃が始まり、気合の入った両コーチ、
6ゲームを連取して勝利。

決して諦めない、攻める姿勢が気迫となっている
良い試合でした。
午後の自分の試合にこの良いイメージを
目に焼き付けました。

その後、Tak元コーチの試合を観て、
相変わらずジャニーズ系の男前やな〜と
惚れ惚れ。テニスができて男前って…敵なしやなあ〜。
この試合は残念ながら負けてしまってました。

又Yaコーチ&Taコーチの次の試合を観にいきました。
4−3で勝っていたのでこのままいけるかな?と
思いましたが、途中でTaコーチの左足が攣り、
応急処置の後再開、しかし無理して動く内、
今度は右足が…。
あとはほとんど動けない状態になり、再開されましたが
結局ゲームセット。残念でした。

終わってから、お酒好きのTaコーチ、
誰かに「テキーラでも飲んだら痙攣直ったのに」などと
冗談を言われて「ほんまやなあ」と返してましたが、
脚はとても痛そうでした…。

昨年のこの試合でも、Niコーチが肉離れを起こしていましたし、
あれだけ普段やっている人でも、夏場の試合の
調整は難しいんだろうと思います。

よく水分と塩分などが行き渡らなくなって
痙攣を起こすといわれていますが、
試合となると、普段以上に思い切り筋力を使って
プレーするだろうし、体調管理は難しいですね。

Kawコーチがまだ勝ち残っていたので
試合を観たかったのですが、
タイムリミット、10時半ごろ中部緑地を後にしました。

11時過ぎに鶴見緑地TCへ。
9時集合組の試合がまだ行われていました。

ヨッシー&ひのっち組、順当に予選突破。さすが…。 
よしこさん&まっちゃんさん組、予選は2試合とも
5−0で勝って決勝進出。さすが…。

Lpapa&ともちゃん組
ウドちゃん&Lmama組
レッド&いわちゃん組

予選リーグは1勝1敗で予選敗退。

Lpapa&ともちゃん組は予選の3組とも1勝1敗で
ゲーム獲得数も同じだったので
じゃんけんで決勝進出を決めることになり
じゃんけんで負けて惜しくも決勝進出できず残念。

さて、私の試合ですが、昨日の凹み&対戦2組とも
かなりランキングも上の方たちなので
もう、開き直ってやるしかないと思い挑みました。

ペアはならやん、前でスマッシュとか決めてくれるし、
なんといっても長年の「心の友よ〜」(ジャイアン風に)なので、
信頼感とリラックス度合いはばっちり。
伸び伸びプレーさせてもらいました。

第1試合、
時々「え〜っ?!」というミスをしながらも、
お互い励ましあいながら、けっこう頑張りましたが
5−3で負け…。残念。

第2試合、
ずるずると3ゲームを落とし、やばいなあ〜と
思いながらも2ゲーム取り、ちょっと良い感じに
なってきましたがそこまで。
5−2で負け。

結局ランキングどおりの試合順位となりました。

今日はストロークとかボレーとかはまだいつもより
出来た気がするけど、サーブがダメでした。
 
少し前からちょっとサーブの調子が落ちていて、
今日は入れるだけで必死。

入ったらけっこう相手がミスってくれたり
するので、サーブだけは自分から攻めれる唯一の
ショットなのに、それがダメだったのが残念でした。

後から言うと、あーだったらとかこうだったらとか
いろいろ言えますが、それが出来ていないのは
今の自分の実力がそれくらいだと言う事なので、
又練習しなくっちゃ、です。

ま、今日の試合は負けたけど、
緊張して動けなかったとか、思うような動きが出来なかった
というようなことはなかったので、楽しめたと思います。
また次ぎ頑張ろうと思う気持ちがあるのは
良い事だと思います。

自分の試合が終わって、残るは我がサークル代表ムッシュの試合。
公式試合初出場のキヨちゃんと組んでの出場。

待ち時間が長かったのと体調がイマイチなのもあったようで
いつものムッシュのテンションではなくネガティブ…。

残っていたサークルメンバーで応援。
応援よりも野次に近いけれども
みんなムッシュのプレースタイルでうちのサークルは
和んでいる事もわかっているので、
愛情を持って応援。

自分の試合が終わっても、仲間を応援する
メンバー、ほんとに良い仲間です。

1試合目は硬かった二人も2試合目では
だいぶほぐれたようでした。
結果は2敗でしたが、また今後にこの経験を
繋げていかれると思います。

1日中炎天下でぐったりしていましたが、
5時までコートが開放されたので、
遊んで帰ることに。

2コート使って、ムッシュ・Lpapa・Lmama・
ともちゃん・うどちゃん・ならやん・キヨちゃん・ゆきよんで
ゲームをしました。

今日は日曜なので、打ち上げもなく、
疲れきった長〜い一日は終了。

みなさんお疲れ様でした。

お腹がぺこぺこ、帰って夕食は焼肉にしました。
ビールが美味しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪市混合ダブルス試合、お疲れ様でした。最近よく見かける「できる子」ゆきよん、試合でも発揮されてましたね。3-5で負けたと言っても、1サービスゲームをブレークされただけ。殆ど互角の試合でした。実に惜しかった、うん、惜しかった。ペアのならやんも素晴らしかった。いいペアリングだと思いました。
次も、お互い頑張りましょうね。
レッド
2010/08/03 09:51
お疲れ様&ありがとうございました。
強いペアは、ウェアも揃えてましたね。
うちも次は例の、いやでも「フルスイング」してしまうあのシャツを着て出ましょうか(^^;
心の友・ならやん
2010/08/03 13:55
レッドさん。
誉め殺しのコメントありがとう(笑)
いつも「できる子」ならいいんですが、
「困ったちゃん」がよく登場するので
ほんまに困った・・・。
次の試合に向け、またガンバリマス。

心の友・ならやん。
次は「いてまえ」ウエアで行く?
要綱にテニスウエアを着用と書いてるので、
たぶんクレームがくるから、
サークル交流戦で着てみましょうか。
あ、赤Tなら公式戦もいけるかも。
私はもちろん「いてまえ男前」バージョンで。
ゆきよん
2010/08/03 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

8月。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる