ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラニン。

<<   作成日時 : 2010/03/10 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に全国公開される映画「ソラニン」のメインテーマとして、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONが書き下ろし新曲「ソラニン」を提供している。

以下はその紹介文↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画「ソラニン」は、浅野いにおの人気マンガを
原作にした作品。
主人公・芽衣子を宮崎あおいが、
恋人の種田を高良健吾が演じる。
また、劇中音楽をホリエアツシ(ストレイテナー)の
ソロプロジェクト・entが手がけ、
近藤洋一(サンボマスター)が俳優として出演するなど、
音楽ファンにとっても興味深い作品となっている。

アジカンのメンバーにとって「ソラニン」は、
原作にインスパイアされた楽曲「ムスタング」
(ミニアルバム「未だ見ぬ明日に」収録)を
制作するほど思い入れの深い作品。
この思いを込め、原作者・浅野いにおの詞に
曲をつけた新曲「ソラニン」を新たに制作した。
劇中では芽衣子と種田がこの曲を熱唱しており、
「二人の想いをつなぐ歌」として
強烈な印象を残している。

また、「ムスタング」が「ムスタング(mix for 芽衣子)」として
新ミックスが施され、映画のエンディングテーマに
起用されることも決定。
原作ファンのアジカンによる名曲2曲が、
映画の世界をさらに盛り上げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この「ソラニン」の原作漫画を長男が
「アジカンファンなら読んどかなあかんやろ」
と言って貸してくれた。
ついでにこのPVも見せてくれた。

久しぶりに漫画を読んだが、なかなかの内容で
一気に読んでしまった。

映画も見に行きたいなあ。

バンドを組んでいる大学生が楽しい時期を過ごして
進むべき道を模索しているうちに社会に出る年齢になる。
そこで、自分がどういう道に進むべきか、
やりたいことと、現実に迷う…。

そういうことがずっとテーマとして描かれているが、
こういう事って誰もが通る道で、若い時ほど
このままでいいのだろうか、もっと自分に向いていること、
やりたい事があるのではないか…そういう気持ちは
繰り返し襲ってくる。

よほど自分の好きなことを仕事にしている人は
別として、ほとんどの人は夢を諦めたり、
現実の生活に翻弄されている間に
気がついたらいい歳になっていた…という人が
多いのではないだろうか?

私も、何がやりたかったのか、夢はあったのか、
それさえも分からないほど年月がどんどん過ぎて、
こんなはずじゃなかったのになあ〜。って思うことは
よくあるんだけど、これで良かったとも思ったり、
楽な方に流されて生きてきたなあ〜っていうことは
確かで…。

だからこんな風にたいした稼ぎも無く、
ぎりぎりの自転車操業的な生活、適当に遊んで、
でも将来には不安がいっぱいで。

いつまでも一人なんだろうか…とか、
子供が巣立ったら私はどうしてるんだ?とか
考えたり。

この「ソラニン」を読んで、あ〜、こんな時期もあったなあ〜
と少し懐かしく思いました。
もうちょっと若い時に真剣に考えて自分の将来
考えてたら良かったかな…と反省したりして。

長男がまさに今こういう気持ちの真っ只中にいて、
私にこの漫画を読めと持ってきたのは、
そういう気持ちを分かって欲しいのかな?

こういう思いや、夢、希望で悩む事が
出来て、どういう方向へもまだまだ自由に選べる
時期なのだし、大いに悩んで模索して欲しいと思う。

まあ、いくつになっても、どういう方向へも
行けるんだけどね、その気になりゃあいつでもね。
まあ制約は多くなってるから思い通りには行かないけど、
私ももう少し頑張りたいと思う。

あっという間に人生終わっちゃうしね。
これでいいと思ったら何か寂しいので、
欲張って生きたいなあなんて、思ったりもするのです。

10年後、自分がどうなっていたいか、
そういうことを思い描くと、今やるべき事が見えてくるんですって。

私の10年後、恐ろしい年齢になってるけど…。
その時には誰かと2人で幸せな毎日を送っているはず…?
無理?いや、長期計画で何とか…。(笑)

長男の事では、はらはらさせられる事が多いけど、
彼はとにかくよく喋ってくるので分かりやすい。
ま、頑張って欲しい。

次男、スマイリー。
昨日、何かの話の流れで、「何か悩みとかってある?」
と聞いてみた。そしたら「別に無いで・・・。」
「野球上手くなりたいとか、勉強がわからんとか、何かあるやろ?」
「いや、いつもなんとかなると思ってるから」と。
しょうも無い事ですぐ悩む私と違って、なんて楽天的なんでしょう〜。

小さい頃からいつもニコニコしているので
誰かが「スマイリー」と言い出して、未だに彼は
そのまま「スマイリー」なのだ。

友達からも、「いつも笑ってるな」と言われているらしい。
部活であまり上手くないのでよくエラーをするらしいが、
みんな怒らないらしい。
あいつだからしょうがない…、ベンチを笑顔で和ましている、
誰とも同じように接するので癒し系オーラ出まくりのようです。

二人とも、それぞれの道を見つけて
思い切り人生を楽しんで欲しい。

母はそれを後ろから眺めているのが
好きなのだ。
母も好きな事するし、好きな人とラブラブになるので
心配しないで欲しい。(笑)

----------------------------------------

        ☆Tennis☆

最近雨が多いので、雨中テニスが多かった。

寒いので、昨日もレッスン入れていたけど
行く気が失せていたら、雨で中止で少しほっとしている。

今日は城東SCでサークル。
相変わらず下手な私。
週末の試合が思いやられる…。
がんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ソラニン。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる