ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 王者。

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は寝不足で仕事中も眠い…という人が
多かったのではないかな〜?
私も最後まで観てしまったよ・・・。

ウインブルドン男子単決勝
ロジャー・フェデラーVSアンディー・ロディック

いや〜、すごい試合だったね〜。
強烈なサーブが持ち味のロディック、
昨年から新しいコーチを迎え、更にテニスを進化
させてサーブ以外のショットも確実に上向きに
なっていたので、勢いはロディックの方が
あったように思えた。

フェデラーもサーブの成功確率は非常に高いので
お互いにいかに相手のサーブのコースを予測するか…。

第1セットは7−5でロディックが取り、
2,3セットは7−6・7−6でフェデラー、
4セット目は6−3でロディック、
最終セットはタイブレークがない為、
ゲーム差が2ゲームつかなければ終わらない。

どちらもすばらしい集中力で、
なかなか決勝点が奪えない。
16−14でフェデラーが優勝。
4時間18分にわたる白熱の試合でした。

------------------------------------

<日曜日>
イワキのレッスンを受け、今日からアドサイド方向の
ローボレー。

フォア側の時は何とか形になってきたかと
思いましたが、逆向きなだけでもうボロボロ。

Niコーチに「左手だけで打ってみて」と言われたので、
やってみる。ボールの触り方の感触をつかむ為
両手でボレーする人にはこの方法が有効らしい。
骨折あとの手首なので、左手1本はちょっと
厳しかった。そう痛むわけではないけど、
なんか頼りないのでぶれる…。

ボレー、その時によって両手だったり片手だったり
してしまいますが、ボレーを簡単に言葉で言うと、
基本は早くセットして前の方で取る。
ラケットは引きすぎず、振らない。

簡単そうに思えるけど、
なかなか難しい。

まだまだ修行なのだあ〜。

「今日のNiコーチ」
最後の試合形式の練習の時
ダブルフォールトしてました。(笑)

横のコートではイケメンYaコーチが
いつもの事ながら、さわやかに
レッスンされていました。

イワキにはいろんなコーチが
いらっしゃいますが、それぞれに
色々特徴があるような気がします。

同じレッスンの内容でも
表現方法が違うので、
解りやすかったり、??よくわからなかったり、
個人的に修正するところを徹底して
言ってくれるコーチとか。

どのコーチがいいかは生徒の性格とか
好みで評価がわかれるので、
一概に言えませんが、
基本は楽しみながら上達できるように
教えてくれるコーチが一番ですね。

Niコーチは楽しくて伸び伸びプレー出来るので
毎週楽しくレッスンを受けられています。

レッスンには受け放題で来たLmamaが一緒でした。

イワキ後、赤川へ。
カトレアレッドの練習に参加。
レッスンですでに集中力を使い果たしたので
イマイチショットが冴えず。
たまにまぐれでスーパーショットが。
といっても、振り遅れてワイドに球が飛んでいった
だけなんですが。(^−^;)
狙って打てたらいいんですが…。

まだまだ問題点ありすぎの私のテニスですが、
楽しく頑張りま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
新聞で見ただけですが、男子のFは凄い試合やったようですね。よう4時間もやってられますなぁ。それを見ていたゆきよんさんも凄いですが。
ゆうさん
URL
2009/07/07 06:53
決勝、観ました。昨年のナダルvsフェデラーもスゴかったですが、今年もスゴかったですね。あんだけ集中力を持続させていると、勝っても負けても疲れ果ててしまいます。
先日の赤川でも、やり過ぎでお疲れ気味の人、テニスエルボーになりかけてる人、熱中症になる人がいましたね。体力もつけて(維持して)いかなければならないな、と思いました。
せっかくテニスと出会ったのだから、爺さん婆さんになっても、元気よく、かつ格好よくテニスしていたいなぁ。お互いに頑張りましょう。
レッド
URL
2009/07/07 10:08
ゆうさん。
4時間も観ていられるというより、
目が離せない…すごい試合でした。
どちらが勝ってもおかしくない
名勝負でしたから。
ゆきよん
2009/07/08 00:09
レッドさん。
私もどちらかというと限度を
超えるくらいスケジュールを
詰め込んでしまうので、
少しセーブしなければ。
いっぱいやったからと言って
上手くなるとは限らず、
集中できる時間に中身の濃い
練習をした方がいいですよね。
ゆきよん
2009/07/08 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

王者。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる