ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル化。

<<   作成日時 : 2009/06/30 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ビデオデッキが壊れた。

我が家はまだ、アナログテレビ+VHSビデオデッキを
使っている。といっても、ビデオはほとんど使用していない。

子供が小さい頃はフル活用していたが、
最近は録ってまで見るものもないし、録画したところで
見る時間がないので全く使用していなかった。

ここのところ、ウインブルドンが深夜〜朝方に放送
しているので、久しぶりにビデオに録って見ていた。

2〜3日は調子よく見れていたが、
突然再生できなくなり、テープがびよ〜んと
機械の中でからまってえらいことになった。

何とか取り出して違うテープを試したが、
同じ状態…。きっと寿命…。

そんなに年数経ってないんだけど、
昔のデッキほど丁寧なつくりではなく、
極限まで部品をケチった感じのチャチな
ものだったので、ま、こんなもんでしょう。

前に電気屋さんに聞いたことがあるけど
テレビと違って、ビデオデッキは省けるパーツが
いっぱいあって、初期のような丁寧なつくりでは
ないのですぐ潰れるらしい。
そういえば、めっちゃ軽いもんな、昔のに比べると。

まあそんなこと言ってる間に、世の中は
DVD〜ブルーレイ…などとどんどん進んで
VHSはもう過去のものとなっている。

テレビもブラウン管からハイビジョンへ…。
2011年に地デジに変わるけど
まだテレビは買えないので
とりあえず、電気屋へ行って
地デジチューナー付きのDVDレコーダーを
買うことにした。

お手ごろ値段のがあったので即決。
もうすぐ我が家へやってくる。
少しだけ我が家もデジタル化する。
テレビが古いから全く意味無いんだけど…。

---------------------------------

      ☆Tennis☆

ウインブルドン…観てますか〜?

フェデラー、順当に勝ち進んでるね。
若手がどんどん出てきて、
一時の頃のような、圧倒的な強さは
和らいで、ミスもする普通の人に
なった気がするけど、そこで勝敗を分けるのが
正確なサーブ。

ポイントを先行されていても、サービスエースで
簡単に取り戻す。
やっぱりサーブって重要だ〜。

男子のように強烈なスピードのサーブは
打てないので、女子の場合、エースをとるのは
なかなか難しい。

私のようなレベルの人が出る試合などは、
ほとんどの人が、入れるだけのサーブをしている。
入れなければ試合は始まらないけど、
あまりにもフラットなサーブだと、全くポイントには
繋がらない。

最近の私のサーブは、回転をかけることで
ときどき相手がミスショットをしてくれるので
けっこう有効。

でも、安定感は以前より無くなった。
前は入れるだけならほぼ完璧に入るサーブが
打てたけど、今は日や場所により
ばらつきがある。

膝の曲げを意識すると回転がかかりやすいが、
ミスも多くなっているので、
けっきょく反り返りながらフラットな当たりを
したりむちゃくちゃになったりする。

もう少し安定して回転のかかったサーブが
打ちたい。練習しよう!

あと、ウインブルドンでトップの選手が
けっこうリターンミスしたり、フレームショット
してたりというシーンを見ると、
なんだかほっとする。

まあ球威が違うので、我々と同じにしては
失礼だけど、ミスを恐れずどんどん
打って、失敗の数が多くても、
それが上達への道に繋がるので、
思い切り振り切りましょ!

同時に、テニスは勝敗の80%以上が
メンタルな部分と言われているけど、
確かに気分が乗っている時は
上手くいく。

逆にペアに気を使いすぎたり、
失敗するなあ〜と思っていたら
みごとに負ける、上手く打てない。

なので、あまりペアにプレッシャーかけても
良い事は無いのです。
まあペアの性格によるけど、
負けず嫌いな人には有効だけど
たいていは凹むだけだよね。
だって、本人が一番分かってるんだもんね、
出来てないところ。

楽しみながら、100%の能力を
発揮したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ゆきよんさんのサーブ、良いフォームで回転が掛かっているので羨ましいです。安定しないとコメントされていますが、大丈夫だと思います。
私は以前に変なフォーム(多分スマッシュ)で肩を痛めて、それが今も尾を引いています。長年悩んでいたフォアハンドストロークが少しマシになったので、今は肩に負担がかからないサーブへの改良に取り組んでいますが、これがなかなか上手くいきません。トホホ。
フェデラーを応援しているstoneより。
stone
2009/07/03 19:19
stoneさん。
いろんな球種に挑戦したり、
色々試してみたら、どこかを痛めたり
して…強くなりたい気持ちと
上手く噛み合わなくなったりしますね。
やっぱりテニスは奥深い…
でも、だから面白いのですが。
ゆきよん
2009/07/04 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

デジタル化。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる