ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心者交流会。

<<   作成日時 : 2009/05/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

土曜日、大阪市テニス協会主催の
ミックスダブルスの試合「初心者交流会」が
長居公園庭球場であり、出場してきました。

このミックスダブルス(男女ペア)の試合は
けっこう人気があって、エントリーする人が多いのですが、
出場組数が決まっているので、落選することもあり、
私が手続きをさせてもらっている団体も
2組が落選でした。

私は今回うつぼくんとペアを組んで出場。

予選リーグで3試合して、1勝2敗という結果でした。
(5ゲーム先取・ノーアドバンテージ方式)

・第1試合 久しぶりのミックスの試合で緊張。
ガチガチで凡ミス連発、予選リーグ突破の相手だったこともあり、
1−5で負け。

・第2試合 まだ調子が出ず、あっという間に0−5で負け。

・第3試合 負け組同士の試合でようやく調子が出て
5−1で勝ち。

今回の反省点・・・いっぱいあるけど、
やっぱりメンタル面の弱さが身体の動きに直結。
もうちょっとリラックスできたらなあ〜。
凡ミス減らさなくちゃ…。

良かった点は、チャンスボールを何度かスマッシュできた
こと。最後のチームとやった時のスマッシュは、
角度とコースもばっちりで気持ちよかった…。

予選リーグを敗退し、同時刻に試合していた
グチコ&stoneさんとご飯に行きました。
stoneさんはケンタッキーに行かれるということで
ぐちこさんとうつぼくんと3人で王将に行きました。

しかし、ここの「王将」、中華料理店とは思えない
オーダーしてから料理が来るまでの時間が長すぎ。

いくら気の長い人でも無理でしょ...。
40分も待たされた。

3人の注文したもの、中華丼・天津飯・皿うどん
だったんですが、これで40分も待たせるって
ありえない。
30分で皿うどんが来て、35分で天津飯が来て、
最後の中華丼が来ないので「遅すぎるからもういらないから
注文取り消して」って言ったら、40分に中華丼がやっと来ました。

食べるのに10分もかからず、
あっという間に食べ終りました。

レジで、その店の店長らしき人に
「40分も待たすなんてありえへんで」と
言ったら、「すいません・・・」とそれだけ…。
「半額にして」と言おうかとも思ったけど
呆れて店を出ました。

13時からレッスンがあったので急いで
テニスコートに戻りました。

レッスンはテニス協会のコーチではなく、
外部からのコーチで、練習内容はけっこう
面白かったです。

ファーストサービスが入った時の攻め方と
セカンドサーブで入った時の守り方など、
試合でのメリハリを付ける意識を持つなど
なかなか勉強になりました。

コーチはご夫婦で、生徒を半分ずつに分けて
教えてもらいましたが、生徒が守っている
穴を突いて、オープンスペースにガンガン決めて
こられるので、いかにみんなが対応できていないか
良くわかりました。

レッスンが終わって、早速グチコさんが
コーチの名刺を貰って、プライベートレッスンの
ことを聞いていました。
又たまに頼んでみてもいいかもしれません。

ちなみにレッスン料は2時間6人で一人2500円、
8人で一人2000円らしいです。
大阪市内ならどこでも来てくれるらしいです。

グチコさんが、頼む時は「ゆきよんさんがまとめてくれるから」と
コーチに言い、名刺もなぜか私が持っておくことに…。
何で〜?(笑)

レッスン後、午後からの試合に出ていた
mark&ダンディさんの試合を観戦。
2勝1敗だったらしいです。やっぱりmarkさんは強いのね〜。

その後、コートが開放されたので、グチコさん、stoneさん、
うつぼ君と4人で練習しました。

鶴見で2時間コートを取っていたので
向かう予定でしたが、小雨が降っていたので
キャンセルをして、そのまま長居のコートで
試合形式で練習しました。

朝からずっと動いていたので、
もうくたくたでした。

うちに帰ってご飯を食べながら缶ビール2缶飲んだら
そのまま爆酔してしまいました。

テニス漬けの一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
活発に動き回って張りますね。僕もネットが繋がらない間は歩く距離が増えて、減量できました。
ゆうさん
URL
2009/05/18 08:11
ゆきよんさん こんばんは。ブログに初お邪魔します。
土曜の交流会、お疲れさまでした。お陰様でとても楽しい一日でした。でも、王将でそんな事件があったとは知りませんでした。私はその頃、凡ミスが少ないのと、決めるとこをきっちり決めるところが違うなーと決勝戦を観戦しながら、ケンタのツイスターセット(80円引きセール品)を食べてました。
レッスンのコーチはフォームが綺麗でしたね。私もあんなふうにコースを打ち分けるのが夢です。素人相手にあんなにコースを狙ってくるコーチも珍しいですが・・・。
追伸:本日帰宅すると新型インフルで学校が一週間休みだそうです。日曜のテニスが中止にならないかと心配です。
本日のスウィーツはバウムクーヘンと干し芋のstoneでした。
stone
2009/05/18 19:16
ゆうさん。
その調子で歩いてくださいね。
お酒はほどほどで…。

stoneさん。
お疲れ様でした。
「私達もケンタッキーにしたら
よかったなあ〜」なんて言いながら
王将にいました…。
私も綺麗なフォームで効率のよい
テニスを目指してます。
うちの子も高校が休みで
喜んでましたけど…。
試合中止かなあ?
ゆきよん
2009/05/18 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

初心者交流会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる