ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 香り。

<<   作成日時 : 2009/02/10 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

アロマテラピーとかって流行ってますよね。

香りのもたらす効果ってけっこうあるようですね。

良い香りを嗅ぐと大脳の様々な部位に働き、
いろいろな物質が分泌されて、
幸せとか安心とか感じます。

アロマテラピーのように天然の植物を
使った香りの効果はもちろんですが
人工的に合成された香料を使った
香水でも気持ちや気分をかえる効果はあって、
これをアロマコロジーというそうです。

体臭とかカビ臭、油モノの残り香、
タバコの煙臭、排気ガス臭、加齢臭…

嫌な臭いを嗅ぐと、α波という(気持ちが安定
している・心地よい時に出る脳波)が減少。

良い香りを嗅ぐと気持ちも安定、
いい効果がでますので、うまく使ってみるのも
いいかもしれません。

私も好きな香りの香水があり、ずっと使っています。
つけすぎると×ですが、少しつけることで、
自分のテンションが上がります。

香りってけっこう印象に残りやすいので
その人のイメージも香りとともに記憶されるので、
香りとともにその人を思い出したりすることも
あるようです。

いいイメージが残るといいですね。

あと、印象というか、車を見たらその男の人の
好みの女性がわかるそうですよ。

車のタイプと好きな女の人のタイプと
共通点が多いためらしいです。

扱いにくい車に乗っている人は
ちょっとわがままな扱いにくい女性が好き?
4駆のアウトドアな車に乗ってたら
元気で豪快な女子?
そうなんですか〜?

-------------------------------------

       ☆Tennis☆

先週の日曜から民間のテニススクールに
復帰しました。

前は平日の夜に行ってましたが、
出かけるのにばたばたして
忙しいのと、この時期寒いので
日曜昼間のクラスにしました。

ほどほどに暖かく動きやすかったし、
和やかな雰囲気だったので
よかったです。

今期はロブと繋ぎのボレーが
テーマのようです。
ロブはけっこう上手くいきました。

バックハンドはまだ両手打ちが
力の入れ具合が加減できず
イマイチです。

サークルの練習の時は、ほとんど
片手バックハンドでやっていましたが、
速い球に対しては対応が遅れて
これまたイマイチです。

しばらくはこんな感じで、徐々に
慣らしていかないと…。

3月の試合、メンバーが揃ったので
申し込もうと思ったとたん、
よく予定を見てみると
次男の卒業式の日とダブってる…!!
後半の組にしてもらったら
間に合うと思うので、コーチに相談してみよう…。
最悪ピンチヒッター探さないと。(汗;)

------------------------------------

    <骨折・リハビリ日記>

骨折から74日。

長い期間過ぎたようですが、まだ2ヵ月半。
その割には使えている気はするのですが…。

リハビリが続いています。
一進一退状態ですが、力は少しずつついてきた
ようで、重いものも徐々に持てるようになって来ました。

先週の金曜のリハビリが少し強かった
ようで、2〜3日痛みがありました。

いつも金曜のPTさんはけっこうきついところまで
曲げるので痛いのですが、どのくらいがベスト
なのかわからないので我慢していました。

月曜にちがうPTさんに聞くと次の日まで痛みが残る
ようなら少し強すぎるかもしれないので
次回は痛かったら言うように言われました。

人によってリハビリの方法が違うので、
どれがいいのか、悪いのかよくわかりません。

今の状態は、曲げ伸ばしした時の痛みと
時間によって、こわばりがあるので
まだまだ普通に使えるとはいえない状態です。

手が着けないのが困ります…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
高校時代に部活仲間達と忍び込んだ女子部室の匂いが、いまだに忘れられません

>車を見たらその男の人の
>好みの女性がわかるそうですよ。
もうすぐ手放す四駆も、引っ越してきてから買った原付も、どちらもどっしりした感じの車体なので、僕の場合は「デブ専」ってことになってしまうがな!
うつぼくん
2009/02/10 23:31
うつぼくん。
どっしり、ふっくら系…
分かる気もする...?
ゆきよん
2009/02/11 20:47
追記
試合と次男の卒業式はかぶってませんでした。
よかった〜。
ゆきよん
2009/02/12 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

香り。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる