ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春。

<<   作成日時 : 2009/02/04 23:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は節分でしたね。豆まきしました?

家では控えめにですが、一応やりました。
鬼を祓って、福を呼べたでしょうか…

職場は本部がお寺なので節分は
季節行事で大々的に行われます。

そのため、職員は準備や警備などに
借り出される為、研究所は普段より人が
少なく、静かでした。

今日は立春、もうすぐ本格的にやってくる春。

来週は次男が私立高校の受験、月末は公立前期試験、
前期で決まらなければ後期受験が3月に。
ぜひとも前期入試で決まってくれたらいいんですが。
倍率、今のところ1.88倍らしく、厳しい状況…。
受かったら儲けもの!っていうぐらいの気持ちで
頑張って欲しいです。

長男はスーツのカタログをもらってきたりしています。
新社会人に向けて準備もいろいろして行く時期。

いろんな「春」がやってきます。

私にも「春」が来るように
お雛様でも出しましょうか…(笑)


------------------------------------

       ☆Tennis☆

今日は病院へ行くのを止めたので、
サークル練習に参加。

先日の講義で聞いたことを実践してみました。
結構上手くいきました。
ボールの見方ひとつでこんなに変わるもんかな?
って言う感じ。

試合が3月にあるので、今週からテニスも
本格復帰しようと思います。
とはいっても、リハビリしながらなので、
土日中心に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
我が家の豆撒きは僕がやりました。声だけは大きかったのですが撒いた豆さんは1部屋に1〜2粒程度。
ゆうさん
URL
2009/02/05 06:46
巻き寿司食べたけど、恵方を確認しなかったので、御利益があるかどうか不安です。
うつぼくん
2009/02/05 18:19
ゆうさん。
後の掃除を考えると、撒く豆は控えめになりますよね。最近は4〜5粒が小袋に入っているものも売られていますが、それを撒いてから拾って食べたら、厄ばらいになるのか疑問ですね(笑)
ゆきよん
2009/02/05 18:24
うつぼくん。
巻き寿司丸かぶりは関西の寿司屋が
考え出した商法なので
気にすることはありません。
確か、私が中学生の頃急に言い出したと
記憶しています。「恵方に向かって
黙って食べる」ともっともらしい事を
考えついたので浸透したのだと
思いますが、全く根拠の無いことだと
思います。
主婦はご飯作らなくていいので、
節分=巻き寿司買って帰る…が
浸透した理由だと思います。
ゆきよん
2009/02/05 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

立春。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる