ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市長杯クラブ対抗テニス大会。

<<   作成日時 : 2008/10/25 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は大阪市長杯クラブ対抗テニス大会があり、
その初心者の部にサークルの女子6名で参加してきました。

クラブ対抗戦は初めてのチャレンジで、
初心者の部と言いながら、ベテランチームばかり
参加していました。自己申告なので仕方ないですけど…。

初めて参加のチームが何チームあったのか
わかりませんが、場所も初めての靭テニスコートでの試合、
受付が15分前にと書いてありましたが、
早くから行っていたのに場所がわからず
受付に遅れてしまいました。

参加チームの人が沢山待っているので
同じように待っていたのですが、みなさん慣れているので
受付もさっさと済ませていたようです。
我々のような本当の初心者がいるのですから、
受付の案内の看板ぐらい掲げてほしかったなあと
思います。

受付はKコーチなので、電話を入れてくださっていたの
ですが、気づかず試合の説明の時にやっと
受付を済ませました。

申し込みのときは4チームのリーグ戦と聞いていたので
シングルスに出る人はダブルスも出れる試合数だったのですが
申し込みチームが多かったためか、ドロー表を貰ったら
3チームのリーグ戦になっていました。

募集チーム数の倍の24チームが参加していたので
試合の組み合わせが変えられたようでした。

1チームに対しダブルス2試合・シングルス1試合で
2チームと対戦しました。

各試合、1セットマッチ・ノーアドバンテージ
6−6で12ポイントタイブレーク方式でした。

私は2試合目のシングルスに出場しました。
1試合目のシングルスに出たLmamaがラリーが続く
いい試合をしていたので、私も頑張らなければ...と
思いましたが、1ゲーム目をブレークしただけで
後は相手の短いサーブで前に出て返したところを
長めのボールを返されて、前後に揺さぶられて失点。

後はたまにポイントをとるものの
一方的な試合となり、6−1で負けました。

他のメンバーの試合もいいラリーが続いたり、
ボレーが決まったり、結構いい勝負をしましたが
全敗でした。やはり1枚も2枚も上手です。

お昼前でうちの試合は終わってしまったので
近くのホテルのレストランでお昼を食べました。
ここで食事をしてから長い時間みんなで喋っていました。

テニスの話から、サークルの話やいろんな人の話をして
楽しい時間でした。試合にはなかなか勝てませんが
こうして仲間と過ごせる時間が持てるのは
とてもうれしいことです。

コートに戻ると、対戦した相手チームが
勝ち上がってまだ試合をしていました。

少し見て行こうと観覧席に向かうと、
Hiコーチが観に来られていました。
あちこちで教えている生徒が沢山出場しているので
観に来られていたようです。

私たちが出ていたことを知ると
当然のように、「ここに出てくるのは初心者じゃ
ないからなあ」と「こうして試合に仲良い人と出て
テニスを楽しんだらいいんですよ」と言われました。

まだまだこんなところに出てくるメンバーでは
ないけれども、これも経験になるからいいやん
と言われているようで…、まだまだ
勝てるテニスには長い道のりが続くと
いうことのようです。(苦笑)

しばらく試合を見て、帰りました。
Hiコーチに「帰ります」というと、
「特訓やな」と笑いながら言われました。

帰り際、Kコーチにも会い、
「なかなか打たれへんかったやろ」と
私に向かって言われ、「これに懲りず
また出てください」と言われました。

「良いコーチの知り合いは増えていくのに
一向に上達しないよなあ」とみんなで
笑いました。

私のテニスはまだまだ発展途上。
長い道のりになりそうですが、楽しくやって行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
初心者じゃない初心者が仰山居てはったんですか。試合結果は残念でしたがエエ仲間と楽しめて良かったですね。
ゆうさん
URL
2008/10/26 05:16
ゆうさん。
だいたい、初心者が試合に出ることは
考えられないので、何年もやってる
人がほとんどです。
テニス協会としては、少しでも多くの
人に試合に出てもらいたいので、
「初心者大会」とか出やすいイメージの
タイトル付けをしているようです。
ゆきよん
2008/10/26 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

大阪市長杯クラブ対抗テニス大会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる