ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい。

<<   作成日時 : 2008/05/10 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「スマステ!!」で80年代大人気曲っていうのをやっていました。

長男が、「お母さん、6チャンネル見て、ユーミンやってるで」
というのでチャンネルを変えたらちょうど松任谷由実の
卒業写真が流れていました。

途中だったので何位かわかりませんでしたが
後ずっと見てたら、懐かしいアーティストが次々
映し出されていました。

70年代後半〜80年代は私の黄金時代?!
曲を聴くとその頃の思い出が蘇る。

こんな人たちが頑張っていたなあ。

松任谷由実
レベッカ
オフコース
チューリップ
渡辺美里
中島みゆき
サザンオールスターズ
南佳孝
佐野元春
大滝詠一
雅夢
稲垣潤一
バービーボーイズ
杉山清隆&オメガトライブ
チャゲ&飛鳥
上田正樹
桑名正博
RCサクセション
浜田省吾
大貫妙子
ハウンドドック
山下達郎
長渕剛
もんた&ブラザーズ
スターダストレビュー
TMネットワーク
ユニコーン
安全地帯
プリンセスプリンセス
BOOWY
尾崎豊
米米クラブ
徳永英明
中村あゆみ
杏里
爆風スランプ
ブルーハーツ
竹内まりや
TUBE
久保田利伸

思い出しただけでもすごいメンバー。

80年代に出来た物って
テレホンカード、ファミコン、使いきりカメラ、
ペットボトル入りお茶・・・

今考えると、そんな感じだったのか
思い出せないけど…、
たぶん今のように秒単位で進む感じではなくて
90年代が分単位なら、80年代は時間単位のスピードで
世の中が進んでいたような気がする。

携帯電話やパソコンなんてまだ無い時代
だから、メールもなく、「手紙を書く」という
こともあったなあ。けっこう筆まめだったけど
最近は書いた事ないなあ。

10円玉握り締めて電話ボックスに
通い、彼や彼女に電話をかけるドキドキ感なんてのを
味わえた年代でもあります。

家の電話しかないから、子供の友達関係も
親はしっかり把握してたよな〜。
彼や彼女も出来たら親にもすぐばれるし。

今は携帯だからわからないもんね、子供の友人関係も
名簿もないし、子供から聞くしかないから
喋らない子だとさっぱりわからないということも
多いのです。

それにしても、80年代からもう20年以上経ち、30年に近づいています。
時間の流れを感じる今日この頃です。

子供が「お母さん何歳やったっけ?」ときくので
答えたら、「あと半分やな」と言うので、
「そんなに生きられへんと思うわ、いつまでも
生きられへんねんからしっかり自分で生きていかなあかんで」
と言い、ほんとにそう考えると毎日を大事に生きないと
あっという間に終わってしまうな…とひしひしと感じるのでした。

頑張って遊ぶぞ!

…違うやろ!と言わないでね。
しんどいことは放っておいても向こうからやってくるから
自分からは楽しいことを選ばないとね!

遊ぶぞ!
みんなも一緒に遊びましょ!

--------------------------------------

      ☆Tennis☆

テニスがないと気が抜けるというか
だらだらしてしまって・・・。

今日はイメージトレーニングでもしましょう。

あ〜、早くも禁断症状が…。
止まると死ぬ...

泳ぎに行こうかな。
走ろうかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
仰山歌手の名前が挙がっていますが、僕の知っている名前は松任谷由美さん(ジープに乗っていた若いラグビー仲間が何時も車で聴いていました)、もんたさん(なんと声の汚い歌手やなとびっくりしたので知っています)、桑名正博さん(アン・ルイスさんが嫁さんということで知っています)だけですわ。3人とも歌はよく知りません。僕らの学生時代は坂本九さん、田辺靖雄さん(こんな字やったかな?)、森山加代子さん、橋幸夫さんなんかがラジオによく出ていたような気がします。どっちにしてもあまり知りませんわ。
Linda
2008/05/12 07:26
Lindaさん。
この人たちももう20年以上前に活躍
していた人達で、今でも現役で
頑張ってる人もいますが、
もうあまり見なくなってしまった人も。
今の音楽はもっとすごいスピードで
売れては消えていってますね。
ゆきよん
2008/05/12 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

懐かしい。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる