ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 計算に弱い。

<<   作成日時 : 2008/03/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

私は「算数」が苦手です。
「数学」以前に「算数」が苦手なので
数字そのものが嫌いです。

そのせいか数字に嫌われお金にも
縁がありません。( ̄− ̄;)

我が家(実家)は経理系一家です。
父は税理士、母は司法書士、兄は経理事務を職としています。
弟はちがうけど、遺伝子的には
数字にも強いはず…。
でも、私にはその血が受け継がれていません。

どちらかと言うと感覚派、右脳派。
何か作り出したりするのが好き。

だから今の職業も文化財保存処理作業
という、職人仕事です。

高校生ぐらいの頃簡単な2桁ぐらいの暗算を
母に聞かれた時、すぐに答えられずに
考えていると、「あんた…。」と
ほんまにこの子アホなんやわ…と
「わからへんの?」とあきれられた私です。

そんな私がなぜか、以前は子ども会の会計、
今はサークルの会計をやっています。

もうすぐ年度末と言う事で
1年の集計をしないといけないので
エクセルで一覧表を作っています。

昨日から数字を入力し、計算式を入れてるのですが
なかなかこれが手ごわい。
入力ミス多発。

何度も見直し、計算。
手書きの出納帳と合うのに
最終の収支計算がおかしい。

散々見直すもわからず諦めかけた
のですが、再度計算式を入れなおして
計算しなおしたらようやく合いました。

ほんまに経理とか絶対無理やわ。
もし出来たらそれで食っていけるのに。

作業的な仕事は地味で根気が要るわりに
収入にはあまり反映されないので
いつまでもビンボーです。(T_T)

もう少し左脳が働いてくれたら…

でも右脳は天才脳っていうから
死ぬまでには花開くかも。
ガンバリマス。

-------------------------------

     ☆Tennis☆

デ杯代表選手に「錦織圭」くんが
初めて選ばれました。

あと、添田豪・鈴木貴男・岩淵聡の3氏が
選ばれ、杉田祐一君と伊藤竜馬君も候補選手として
メンバーに選出されました。

錦織くんの試合観てみたいなあ。

もっと有名になったらテレビ中継も
増えるのかなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも父は税理士、母は元・経理職なのでその系統の遺伝子を受け継いでいるはずなのですが、分数の割り算でつまずいて以来、算数は嫌いです。
だから「どんな仕事するにしても、経理だけはイヤだ」と思っていたのに・・・。
クリエイティブな仕事ができない鬱憤をホームページ作りで晴らしています。
ならやま
2008/03/04 09:58
私も!私も算数できません。9×2を19と言い切ります。計算は常に「だいたい」です。ちまたでは算数のできないシステムエンジニアとして有名(?)です。
だって正確な数字はPCがだしてくれるし(笑)
といいながらEXCELで作る見積書、ミスがなかったためしがありません。言ったとおりにしかやってくれないからなぁ…長い付き合いなんだから、そこんとこ汲んで欲しいといつも思います…トホホ…
ふなちゃん
2008/03/04 10:44
ならやまさん。
算数嫌いで経理やってるのね。
でも、こなせてるって事は
遺伝子は受け継いでるって事ですね。

ふなちゃん。
>算数のできないシステムエンジニア
かっこいい!
でもふなちゃんは英語ができるから
いいよね〜。
私には語学力もありません。
日本語も大阪弁限定やし。
ゆきよん
2008/03/04 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

計算に弱い。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる