ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS OSAKA ROCK CITY 「共鳴野郎」。

<<   作成日時 : 2006/04/30 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィーク初日、4/29(土)の夕刻より
OSAKA ROCK CITY 「共鳴野郎」
〜大人になるためのメッセージ〜
というライブが大阪城ホールであった。

J−POPのライブ初めてという偽弟『はまぢ君』を
誘って行って来た。

この「共鳴野郎」というのは毎月第4金曜日
深夜2:05からやっている、Dr.kyOnと佐橋佳幸という
ミュージシャンがやっている音楽番組。

このお二人、大物アーティストのレコーディングに関わっていたり、
かなりの実力派らしい。その二人を中心に、
その音楽に共鳴したミュージシャンが集まってライブが行われた。

出演者はまず、Scoop On Somebody
恋心を歌わせたら、このバンドはなかなか素晴らしくて、
繊細な歌詞の曲は多い。大好きな「シャララ」を歌ってくれたので
嬉しかった。「素敵な〜恋をしよう〜…♪」のフレーズは
何度聴いてもいい!!

次にSoweluという女の子が出てきた。
初めて聴いたけど、なかなかの歌唱力。
あと、まだ若い中島卓偉君、木下航志君が
出てきた。この木下航志という人まだ17歳の
高校生。全盲なのですがスティービーワンダーのように
キーボードを弾きながら歌い、その歌声は素晴らしかった。

その他にorange pekoeの二人や河口恭吾、スキマスイッチ、
藤井フミヤが登場。

河口恭吾はおなじみの「桜」や「I LOVE YOU」を
歌ったが、尾崎豊の本物の「I LOVE YOU」の方が好きなので
あまりグッとはこなかった。

藤井フミヤの「TRUE LOVE」はなかなかよかったが、
フミヤ〜という黄色い声援を聞くと、この人はまだ
大人になっても、チェッカーズ時代のアイドルから
抜け出せないんだなと思ってしまった。

あと、今勢いのあるスキマスイッチ
「ボクノート」や「全力少年」を歌う。
私は男性デュオが好きなので
やっぱりいいわあ〜と思い、もっといっぱい歌って
欲しいと思った。

最後は佐野元春で締め。
5〜6曲はやっただろうか、かっこいい大人のステージだった。
佐野元春といえば「SOMEDAY」、一番盛り上がった。

アンコールで全員集合してセッションがあるかと思ったが
自分の出番が終わったら引き上げられたのか、
Dr.kyOnと佐橋佳幸(ユニット名、ダージリン)が最後に
キーボードとギターで一曲演奏して終了した。

このライブのテーマでもある〜大人になるためのメッセージ〜
最近「子どもの心をもった大人」という意味を「幼稚な大人」
とはき違えていないだろうか?という言葉が投げかけられていた。

確かに、幼稚な、大人になりきれていない人が多いと思う。
もしかしたら私自身がそうなのかもしれない。

また、「かっこいい大人」の条件とは?と問われて、
いろんなミュージシャンが答えていたけど、
「何か熱中するものを持っている人」とか、
「ありがとうとごめんなさいがいえる人」とか色々だったけど
「遊んでいる人」と藤井フミヤが答えていた。

遊ばない人は大人じゃないと言っていたが、
私はけっこう遊んでるのでかっこいい?のだろうか。
うん、そういうことにしておこう。(笑)

確かに遊べると言う事は気持ちに余裕があるってことだからね。
お金は無くってもいいんです。遊び方はいろいろあるから。

私は「かっこいい大人」って、包容力というか、
許容量の大きい人って気がする。
小さい事にこだわらない人。
他人の事を許せる人は大人だと思う。


ライブが終わってお腹がすいていたので
京橋の居酒屋 和食厨房「はんなり」に行った。
はまぢ君が初ライブを楽しめたか気になっていたのだけど
それなりに楽しめたようでよかった。

終電近くまで飲んで、いろんな話をしたが、
かならず近鉄話になるのが我等近鉄ファン。

こんな風に一緒に遊べてるのは近鉄があって、
大阪ドーム(現・京セラドーム)に行ってたからこそ、
草野球やテニスとか、そんなことにこだわらず、
飲み会でも何でも良いから、ただ近鉄ファンが集まる場があったら
大阪近鉄バファローズという球団があったということを
みんなで継承して行けるのではないかという熱い話をした。

そんな感じでかっこいい大人を目指して?
午前中はテニスをし、午後はライブに行き、夜飲み食いし、
ゴールデンウィーク初日をいっぱい遊びました。

(しっかり働いてる人ももちろん、かっこいい大人です。
お仕事されてる方ご苦労様です。頑張ってくださいね〜!!)


※このライブの様子は5/21(日)深夜25:35〜27:35
読売テレビで放送されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったです〜(*~O~*)
ありがとうございましたm(_ _)m
久々に日本酒飲んだので、今朝はほんの少し頭痛気味でした(^_^;

>私はけっこう遊んでるのでかっこいい?のだろうか。
遊んでるかどうかはともかく
姉貴はめちゃカッコイイっすよ!
はまぢ
2006/04/30 21:58
お疲れ様でした。
でっかい音にやられて頭痛?
やっぱりポン酒はあかんね、次の日まで残るから。

もっとかっこよく男前になります。
(怖いって言うなよ♪)
ゆきよん
2006/04/30 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

OSAKA ROCK CITY 「共鳴野郎」。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる