ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年度。

<<   作成日時 : 2017/06/02 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月になり、2017年度がはじまりました。

仕事の一年の始まりです。
今年度最初の仕事は、ここ何年かやっている
文化庁の「発掘された日本列島展」の輸送用の梱包箱の作成。
全国の自治体から、今年の展示に使う、ピックアップされた遺物を
安全に運ぶためにウレタンを繰り抜いたり、
箱にラベルを貼ったりして、100点以上ある遺物の箱を
完成させます。
今年もそのメンバーに選ばれたので、約1か月弱その仕事を
していました。

それと並行して、4月末からゴールデンウイーク期間に
開催される企画展の準備をしていました。

いつも春の展示は、うちの職場の本部であるお寺に関する
展示が多いのですが、今年はうちの研究所ができて
50年の節目の年ということで、いつもとはちがう企画展を
開催することになり、「パラレルワークス −文化財の仕事にたずさわる芸術家たち−」
というテーマで、文化財の保存・修復の現場で働く私達が
仕事と並行してやっている、芸術や創作活動を発表する
ことになりました。

画像


私は最近はテニスやライブやトレッキング、
スキー、キャンプなどほぼアウトドア中心の生活を
していて、発表できるものは無いのですが、
過去の作品でも良いというので、学生時代にやっていた
和裁や洋裁、工芸などと、子育て期間中に
やっていた様々なクラフト作品から、
「和裁した袷の着物」と「テディベア」を出展することにしました。
そのままでは何の脈絡も無いので、
テディベアにも着物を着せることにして、
人の着物と同じように袷で仕立てて着付けをしました。

最近始めたつまみ細工で簪を作り、
洋服地で名古屋帯を仕立てたものも展示することにし、
自分の展示ケース内の構成を考えて仕上げました。

そんな感じで、仕事から帰って家でもその製作に
時間がかかって、とても忙しい1か月でした。

展示開始の前日にプレス発表があり、
新聞社の取材などを受けたので、
後日新聞の地方(奈良)版に写真と共に掲載されました。

私よりも、もっと芸術家はたくさんいるし、
漆や螺鈿などの賞を取った素晴らしい工芸作品を
出展している同僚もいたのですが、たまたま
プレス発表の日に展示の準備で現場にいたというだけの
私が取材されるという、なんだか申し訳ない思いでしたが
こんなこともそうそうない事だし、
素直に喜んでおくことにします(笑)


<仕事以外の4月のまとめ。>

4/1(土)中学同級生ハイキング@妙見山
桜が咲いているはず…と事前にこの日に計画された
ハイキングでしたが、今年は桜の開花が
いつもの年よりかなり遅く、ほとんど咲いていませんでした。

それでも、同級生で歩くハイキングはとても楽しい。
同級生というだけで、当時は話したことも
遊んだこともなかった人とも大人になって
仲良くなり、好きな事を共有しているって
ホントに幸せな事です。

4/2(日)
monchライブ@奈良ビバリーヒルズ

この日の出演者の一人は出演者なのにギター忘れてくる
ありえない人…。
monch仕方なくギターを貸してあげたが、
失礼な事にその出演者、自分が忘れてきたことに
パニクリすぎて、ギター借りたお礼も言わず…。
ありえない…。しかも演奏はじまったら
高音が声出てないし。聴いてられへん。
ありえない…。
これでライブのお金取ってる店もどうかと思う。
ライブハウスのくせに予備の楽器の一つも
置いてないのね。

monchのライブはそんなこんなで、
とても集中できない状態でしたが、
声もよく出ていてよかったです。

あと、キーボードの弾き語りの女性は
とても歌唱力があってお上手な方でした。

最後の男性はファンの女の子が応援に来て
ノリノリでしたが、曲のジャンルが私の好みでは
なかったので、イマイチ楽しめませんでした。

4/9(日)又兵衛桜@宇陀
FBでお友達が又兵衛桜の写真をアップされていて
行ってみたくなり、友人にたのんで車で連れて行ってもらいました。
観光客が沢山来ていました。
噂通りの迫力と妖艶さでした。
画像



4/5,19(水)榊原クリニック
2週間ごとに検査や診察。
やはり、食事と運動しか解決策は無いようです。
心臓の薬は継続。

4/16(日)monchライブ@京橋「seven days」
「Go Around Japan 2017」のオーディションライブ

9月にあるフェスの出場を目指して
主催者が決める出演者を全国各地で
オーディション。

持ち時間30分
ソロやバンドなど若い人が多い中、
monchらしいライブが、終始和やかな雰囲気で
演奏されました。
さすが大阪、お客さんもノリが良く、
気分よく演奏できる雰囲気。
いつも、奈良のライブハウスでやるときと
全く違う。
主催者も好感触だったと思うけど、
結果発表はだいぶ先なので、
はたして行けるのか…お楽しみ。

4/21(金)女子会@ともちゃんオフィス
Lmamaとともちゃんが4月生まれの私とグッチーの
お誕生日会を催してくれた。
すき焼き&ケーキ、美味しく戴きました。
久しぶりにanegoも参加して、途中でLpapaも
呼び出して、飲み会になりました。
画像



4/23(日)あだっちゃん吹奏楽演奏会
バリトンサックスを吹くかっこいいあだっちゃんを
見せてもらいました。
いろんな楽器が合わさって、奏でられる音は
素晴らしい。
一部・二部とも楽しめました。

4/24(月)レコードストアDay LIVE
@心斎橋art&diner

アジカンのgotchが出るというので
行ってきました。
この日発売のレコード「Taxi Driver」を
買ったら、gotchがサインと握手してくれました。
差し入れに奈良の地酒と諸々・・・
一緒に行ったmonchはテンパりすぎて
gotchに可笑しい会話してました。
怪しいおっさんと思われたはず(笑)

4/30(日)インストアライブ@奈良アピタ西大寺店
またまたmonchのライブでした。
いつのまにか私、ジャーマネ?になっていた
らしいので、この日もカメラマンとして同行。
職場の上司や同僚などが聴きに来ていました。
本人、今月の多忙スケジュールにやられたらしく、
この日は発熱していたらしく、
撮った写真を見ても、顔色悪く青白い〜。
何とか2ステージこなして撤収。

--------------------------------

      ☆Tennis☆

4/2(日)サークル@南天満TC+花見
4/4,11,18,25(火)大阪市教室@城東SC
4/8,15,22,29(土)ミズノスクール@鶴見TC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年度。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる