ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月振り返り。

<<   作成日時 : 2017/01/05 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを更新しないまま、年を越してしまいました。

とりあえず11月6日以降を振り返っておきます。

11/11(金)
職場のKさんが関東へお引越しのため、
この日が最終日でした。
いつもパワフルお母さんで、シャキシャキして
楽しい人なので、とても寂しくなりました。
引っ越し準備で忙しく、送別会もできないので、
うちの部署での仕事中の写真とか、宴会時の写真とかを
まとめてミニアルバムを作り、渡しました。
この日はご本人がみんなにシュークリームを
買ってきてふるまってくれました。
みっかんの作ってくれた素敵なお花のリースを
贈り、恒例の全員集合写真を撮ってお別れしました。
画像

11/13(日)
大阪市ダブルス大会@長居庭球場
この日の女子ダブルスの試合はグッチーとペアで
出場。なんか集中力がなくてあっさり負けてしまいました。
少し友達の試合を観戦してから
長居駅の高架下の居酒屋で反省会?をして帰りました。
あ〜、最近勝てへんな〜(-_-;)

11/21(月)
バセドウ検診@岡本甲状腺クリニック
4か月ぶりの検診。
この病気とも長い付き合いになるなあ〜。
血液検査の結果は基準値にほぼ収まっているので、
薬を減量、2日に一錠に減らすことに。
次回の検診で安定してたら一度薬を止めてみようという事に。
ま、この病気、完全に治癒するというより、
症状が出ない状態をキープできるというだけなので、
また過度のストレスなどにより再発することも多い
ので、なるべくストレスのかからない生活を
しないといけないんですが、ストレスって
ほっといても忍び寄ってくからな・・・。
それだけ好きなことして、ストレスなさそう〜と
思われると思いますが、意外といろんなこと我慢してしまう
性質のようで、人と揉めるぐらいなら相手に合わせてしまおう
とすることが多いみたいです。
もうちょっと、厚かましくなったらいいのかもしれません(笑)

11/23(祝)
中学の同級生のタミちゃんが枚方の実家に帰って来たので、
3年2組の同級生6人で集まりました。
美味しい料理を食べながら、親の介護の話とか、
自分の活動してることとか、いろんな話が出来て
すごく楽しかったです。

中学の時に同じクラスだったけど、その頃には50代になって
こんな風にいろんな話が出来るようになるなんて
想像もしていなかったし、大人になってから
改めて本当の友情みたいなものが結ばれるって
すごく素敵な事やな〜って噛みしめています。

これも同窓会があって、そこからいろんな集まりが
生まれたからだと思います。
企画して開催してくれた人たちにほんと感謝です!
中学生の自分の気持ちも表せなかったシャイな自分からは
今みたいに普通に話せるようになったことが
奇跡みたいなもんやし…。

みんないろんな経験を経て、大人になったからこそ
集まってくる同級生はみんな優しくてほんとに温かいです。
大人になるって歳をとって衰えるだけじゃない
良いこともいっぱいあるし素敵やなあ。

11/26(土)
元興寺文化財研究所総合文化財センター開所式

うちの職場が生駒から移転して
奈良市内に総合文化財センターができ、
この日がお披露目の開所式でした。

文化財センターというと、発掘するところというイメージを持たれる方が
多いのですが、うちの職場は日本全国の自治体から預かった
文化財などを修復する仕事をしています。

土器などはご存知の方が多いと思いますが、他にも
古墳時代の冑(かぶと)・短甲(よろい)・剣・鉄鏃、
馬具や銅鐸などの金属器や、発掘された木製品などを
クリーニングして、科学的な処理をして、強化して
長期的に保存のきく状態にする仕事です。

他にも古文書や民具などの修復もしています。

これからは開かれた研究所として、作業工程を見学
できるように公開していく予定です。

この日と翌日、記念講演会が開催され、
出席してきました。

 
11/26(土)
monchライブ@ビバリーヒルズ
職場の同僚ミュージシャン、monchが奈良の
ライブハウスでライブをやるというので
職場の仲間と聴きに行きました。

ライブハウスでのライブももう何度も
されていて、回を追うごとに中身の濃い
いいライブになっているなあ〜と思います。

職場で観る姿とは少し違っているけれども、
いつもの感じも出てきて、monchらしさが
出てるように思います。
以前は気負いがあったのか、こちらも
緊張してしまう…ような感じもありましたが
ほんとに自然体で歌って演奏してるな〜と
思います。
やっぱり演者が楽しんでないと聴いてる方も
なかなか入り込めへんもんな〜。

「アンチエイジング」という曲があったのですが、
普段私が感じている事をそのまま
歌われていて、少し笑えて共感しました。
良い曲でした。

職場仲間で差し入れを買って行ったのですが、
嫌がらせの5Lのペットボトル焼酎
を渡しました。むっちゃ重いし(笑)

ライブ前に時間まで、近くのスペイン料理の店で
軽く飲んだのですが、そこで食べた牡蠣のアヒージョが
めっちゃ美味しかった。
又改めて食べに行きたいお店でした。


-------------------------------

      ☆Tennis☆

11/5,12(土)ミズノスクール@鶴見TC
11/12(土)女ダブ練習会@鶴見TC
11/13(日)大阪市ダブルス大会@長居TC
11/1,8,15,22,29(火)大阪市教室@城東SC



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

11月振り返り。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる