ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙雨。

<<   作成日時 : 2016/07/10 02:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨ですね〜。じとじと湿気が気分も落ち込ませます。
晴れたら晴れたでめっちゃ暑いし、この季節は苦手です。
あ〜しんどい…。


毎年、5月から7月は私の殺界月、ろくなことがありません。
私自身に何か変化があるわけでもなく、
いつもどおり過ごしているし、変わりなく行動していると思うのに、
何か人から指摘されたり、誤解を受けやすいような気がします。

気づかないうちに悪い事してる?
いやいや、けっこう一生懸命生きてるつもりなんやけどな。

ま、どこでもよく言われるのは、冷静沈着なイメージらしく、
私の中では結構焦っていたり、テンパっているときでも
周りにはそう映らないらしい。
いつも淡々としている、クールである…らしい。

だからか誤解を受けてしまうのは…。
ふてぶてしく見えるのかな〜。

もうね、一人になってから(子供はいるけど…っていうか子供がいるから)
しっかりしなあかんとか、人に頼ったらあかんとか、
甘えたらあかんっていうのは根付いてるかもしれない。

もう、エエ大人やから、冷静でいたいとか
確かに思ってるけど、なんだかな・・・やな。

一見、何にも感じてないとか、クールだとかに
見えても、心の中は熱かったりするし、
とても悲しくて泣いているときもあるし、
苦しんでいる事もけっこうあるのよ。

それでも生きて行かなあかんしね、
顔に出したら格好悪いとも思ってるし、
突っ張っているのかも知れません。

だれにも頼れないから、それを緩和するためもあって、
自分の好きな事もやらせてもらってます。
誰にも邪魔されずに一人で行動することにも
意味があるのです。

人が嫌いなわけではなく、むしろ誰かと
一緒に居たいし、楽しく過ごせたらっていう思いは
他の人より強いかもしれません。
誰かと一緒に居れる時は精いっぱい楽しみます。

でも、他の人にもその人のやりたいことや
やらなあかん役割もあるので、それを邪魔しても
だめなので、基本お互いが一緒にって
思った時に一緒に行動します。

…と、わざわざ書かなくても、
大人やしみんなそうやんな(笑)
つまり、みんなまず自分のことを大事に
しないと他人にも優しくできないし
一緒に居れないのやと思います。

最近、というか前からですが、
自分が他人(友人・恋人・夫婦)を思う気持ちが強いと
それに相手が応えてくれてないと感じると
相手のことを信じられなくて色々言う人居るけど、
本当にその人は相手の事が好きなんかなと思う。

自分の事が一番好きなんやろなあ、たぶん。
もちろん自分を大事にすることは必要なんやけど。

相手の事が好きやから腹立つねんっていうけど、
ホントに好きなら相手の事見守るって言うか、
信じて待てると思うねんけどなあ。

相手の普段の自分に対する思いやりだったり、
優しさを忘れてしまうんだろうか?

これは人によると思いますが、私は相手が
自分にしてくれた優しさとか思い浮かべたら
なんかその時々で自分もそうなように、
気持ちの余裕とか、諸々の事情とかで
他の人に100%向き合えない時もあるよな〜って
少々のことで相手との信頼関係は
揺らがないんですが、違うのかな〜?
他の人は…。

恋愛してる人はそうなってしまうんかな?

私、恋愛よりももっと大きい愛を求めてる
からそう思うのかもね。
人間愛っていうやつかも。
だから、私の周りにいる人みんな大事…みたいな。

特別な相手、たとえば結婚とか
考える人には余計にそういうこと求めてしまうよね。
年齢のせいかな(笑)


―――――――――――――――

6月は自分の親という役割を
再認識する月でした。

長男が風邪をひき、扁桃腺が腫れて40度近い熱が
出て、なかなか下がらず、3日ほど寝込みました。
子供が風邪をひいても、私が仕事を休むことは
あまりなかったのですが、今回はちょっと
心配になって仕事を休んで傍に居ました。

子供が学生の頃は少々の熱が出ても、
実家の母に時々様子を見てもらいながら
私は仕事に出ていました。
その頃は私自身に余裕が無かったので、
子供には随分かわいそうな事をしたなあと
思うのですが、その頃は子供も気を使ってくれていたのか
熱もそんなに出すこともなかったので
何とか乗り切っていました。

その頃の負い目というか、
もっとこうしたらよかったとか思う事が色々
あるので、今頃になって、子供が親を必要と
しなくなったのにこちらが子離れできず、
気になってしまいます。

子供の働いてる姿を見たかったり、
子供が好きな事に関心を持ったり、
どこか子供と共有できることを持っていたい
という気持ちが強いです。
たぶん、自分に気持ちの余裕が出来たからかなと思います。

子供と共有できることはキープしつつ、
自分のしたいことをやって行く、
そういう自分で居たいなあと思います。


――6月振り返り――

6/5(日)自然史博物館
特別展示「生命大躍進」
画像

画像


6/12(日)
三井アウトレットパーク神戸マリンピア

6/17(金)
テニス合宿打ち合わせ@天満「ごっつ」
ムッシュ・とんちゃん・ Lpapa久しぶりに集まり、
焼肉食べながら合宿や対抗戦の打ち合わせを
しました。
画像


6/19(日)
近つ飛鳥博物館

6/20(月)お墓参り
神戸の叔母と一緒に行ってきました。

母が亡くなって4年が経ちました。
父が亡くなってもう23年です。

子供の事もそうですが、私は今ちゃんと
生きれているのだろうか、
天国から「何してんのあの子は」と
言われないように、頑張って生きて行こうと
思います。

6/24(金)次男誕生日
とりあえず、ケーキ買って帰りました。

4月から働き出して、頑張ってます。
ちゃんと家にお金入れてくれるので
貯金しておこうと思います。


6/23(木)Hさん送別会
職場の同じ部署のHさんが転職されるため
送別会が開かれました。
少しの期間しか一緒に仕事できませんでしたが
これからのご活躍を遠くから応援したいと思います。


-----------------------------------

      ★Tennis★

6/4(土)  鶴見TC ミズノスクール
      鶴見TC 女ダブ練習会

6/7(火) 城東SC 大阪市教室
     
6/11(土) 鶴見TC ミズノスクール

6/14(火) 城東SC 大阪市教室

6/18(土) 鶴見TC ミズノスクール

6/21(火) 城東SC 大阪市教室

6/25(土) 鶴見TC ミズノスクール

6/28(火) 城東SC 大阪市教室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

涙雨。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる