ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月〜のライブまとめ。

<<   作成日時 : 2016/06/26 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月〜6月にかけていくつかライブに行きましたので、
まとめておきます。

5月4日(みどりの日)
祝・春一番@服部緑地野外音楽堂

【 春一番 】とは、70年代 大阪で生まれた
野外コンサートです。
ゴールデンウィークに、このコンサートの為だけに
集まる有志スタッフが、プロデューサー・舞台監督の
福岡風太・阿部登たちと共に、【 春一番 】を創っています。

1971年に生まれ、1979年で一旦幕を閉じ、
1995年に復活をした【 春一番 】は、
2006年から【 祝春一番 】に改められ、
2016年は3Daysで開催されました。

私は4日に行きましたが、演者からも分かるように、
往年のミュージシャン、演奏技術はいぶし銀、
お客さんもほぼ中年以上。
でも家族連れもいて、ちびっこもウロチョロしています。
ほのぼのした中でライブは進み、大人のライブ、
楽しめました。

5/4出演 
曽我部恵一 AZUMI いとうたかお 大塚まさじ 押尾コータロー 
gnkosaiBAND 羊歯明神 友部正人with武川雅寛 
中川イサト NIMA 三宅伸治BAND ヤスムロコウイチ 他

画像


画像


5月7日(土)
COMIN’KOBE (カミング神戸)
@神戸ワールド記念ホール、神戸国際展示場1号館、
2号館、3号館の4会場同時開催

日本最大級の無料チェリティーフェス!出演アーティスト数100 組以上!!
阪神淡路大震災を風化させず語り継ぎ神戸からの恩返しとして
被災地支援を行い、神戸の魅力を伝える事を最大のテーマとします。
減災・防災・そして震災からひとりでも多くの方に“気付き”の“きっかけ”を作る。

以前から一度参加してみたかったライブで、
私の生まれた神戸という街が阪神淡路大震災という
災害に遭い、長田区に住む叔母が被災した。
その時、いろんな方の励ましや援助によって神戸の街も
助けられた。その気持ちを忘れず、以降起きた各地の災害の
支援をしていこう、恩返しをしよう!という趣旨に
このライブを企画した主催者の思いというのものに
触れてみたいと思った。

この主催者、神戸にある「太陽と虎」というライブハウスの
オーナーなのだが、今年のカミコベが企画される頃に
癌という病気に侵されていることがわかった。
手術もしたけれどもかなり進行したやっかいな状態であるらしい。
それでも、病気と闘っていくという。
うちの長男もこの業界で働いている関係上、
このオーナーとも知り合いで、一緒に仕事をさせてもらったことも
何度もあるので、他人事とは思えない。

昼までテニスをやった後、神戸に向かった。
長男がスタッフをしている「LACCO TOWER」の時間に
何とか間に合い、ライブを観た後、4つある会場を
観て回った。
外には東日本大震災や熊本地震の支援ブースもあり、
募金箱を持った若者たちが募金活動をしていた。

無料のライブということで、この趣旨をわかって観に来ている
人がどれくらいいるか、たぶん楽しむだけに来ている人も
多いのかもしれないけれども、こういうブースを見て、
ひとりでも多くの人が他人ごとではなく
自分の事として置き換えられるか、そのきっかけに
なってくれたらいいなと思う。

画像

画像


5月14日(土)
RUSH BALL★R@大阪城野外音楽堂

BURNOUT SYNDROMES・Amelie・
Good on THE REEL・mol-74.
感覚ピエロ・ココロオークション・
フィッシュライフ・ホロ・忘れらんねえよ

長男が普段スタッフをしているバンド「ホロ」が出る
というので、子供の仕事っぷりを見ようと思ったら、
別のバンドの仕事でその日はホロのステージスタッフは
しないという。

でも関係なく、楽しむために野音へ向かう。
ホロはトップバッターだと子供から聞いていたので
間に合うように到着。
野外が最も似合わない雰囲気のバンドですが(笑)
登場の曲から格好良かった。

ラッシュボール・Rは泉大津フェニックスで
開催される夏フェスの前哨戦というか
登竜門。
ここに出たバンドがいろんな人に認知されて
RUSH BALLに出るバンドに成長していく流れが
あるので、ホロには頑張って欲しいなあ。

それにしても次から次から新しいバンドが
登場して、その中で生き残っていくようになるには
そうとう大変な事だと思う。
似たようなバンドで終わって行くか、
個性を生かせて売れて行くのか、
ただ好きだからというだけでは売れない。

演奏技術はこんなところまで出てくるバンド
だからそこそこ上手い。
そこで人の印象に残るような個性を出して
いけるか、ほんとに難しい。

でも頑張って欲しい。
いつか大きなところでたくさんのお客さんが
聴いて楽しめるようなバンドに!
画像

画像


5月22日(日)
monch@城天by Sonic Form

monch初ストリートライブが大阪城公園にて
開催されました。
ソニックフォームというブースを借りて、その日は5組ほど
出演。

通りすがりの人がどれだけ聴いてくれるのか、
不安なようでしたが、老若男女が
聴いてました。
お友達も駆けつけて聴いていたし、
青空の下でどんな気分だったんだろうなあ。

私はいつものように、映像撮影部隊で
ビデオを撮っていました。

曲の方は、新曲もあり、5曲演奏されました。

画像



6月4日(土)
YAZ BAND@ハリーズカフェ&バー・マイハート

中学の同級生がNYでサックス奏者になっていて、
日本へ帰省するので、東京・京都・大阪で凱旋公演を
行った。
私は大阪公演に参加した。
各地で同級生が沢山詰めかけたようですが、
大阪は特に多かった。
私は中学の時には彼と接点はなかったので
よくは知らないのだけど、おとなしい少年だったとか。
そんな人がサックスを演奏して生計を立てている。
そんな同級生がいることが驚き。

演奏はバンドを伴い、笑顔がさわやかで
素晴らしい演奏だった。
よくあんなに長い曲を吹き続けられるなあと
感心したり、知っている曲ではノリノリで、
ホントに楽しいライブだった。

これからも活躍して欲しいです。
画像

画像


いや〜、いろんなライブに行ったな〜。
やっぱり音楽最高やな。
夏も又ライブに行くぞ!
この夏のフェスは「Tarking Rock Fes」@泉大津フェニックスに
行く予定。楽しみ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

5月〜のライブまとめ。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる