ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬島。

<<   作成日時 : 2015/11/24 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11/21(土)〜22(日)に、職場の部署の有志で
岡山県にある犬島へ旅行に行ってきました。

画像

うちの部署(金属保存処理室)からは
今までに何度か、島根県の荒神谷遺跡や、
兵庫県へ兵庫県博や竹田城、
豊橋の博物館など、視察を兼ねた旅行が企画されて、
2回ほど参加しましたが、今回は
室長お勧めの犬島へ。

11月21日(土)
朝8時半生駒を出発。
連休初日ということもあり、少し渋滞に遭い、
予定より一時間遅れで岡山入り。
昼食にB級グルメでおなじみのデミカツ丼を食べたあと
岡山県博へ。

画像


うちの職場が巡回展示の仕事を受けている
こともあって、列島展を見学。
その後地域展を観て、後楽園散策。

画像

画像
画像


画像

画像


その後、犬島にはほとんど商店などは無く、自然の家も
自炊の為、スーパーで食材などを買い出して、
犬島へ行く船に乗り込む。
犬島自然の家に到着。

部屋割り後すぐにみんな手分けをして
寄せ鍋の用意。

7時ごろから夕食タイム。
飲んで、みんなで楽しくしゃべりながら
鍋をつつく。あっというまに満腹になる。

お風呂が10時ごろには終わると言うので
9時半ごろには片づけをする。

急いで入浴したあと、
女子部屋で数名で部屋飲み。

0時半ごろお開きにして就寝。
時間に追われっぱなしの一日でした。

<2日目>
朝食の後、犬島散策。

犬島にはアート作品がたくさんあって、
島全体が芸術の島と言うコンセプトを持っているようです。
自然とアートの融合で人の来訪を増やしているのでしょう。

この一角に、職場の仲間が学生時代に関わった作品が
あるので、みんなでそれも観に行きました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


犬島精錬所美術館は近代化産業遺産として、
銅精錬所の遺構の保存・再生した美術館です。
精錬所あとは不思議な雰囲気が漂っていました。
画像

画像

画像


海を観ながらのんびりお茶をして、犬島を離れました。
画像


お昼ご飯は日生にある海の駅しおじで
かきおこと焼アナゴ食べました。
美味しかった〜。
画像

その後、特別史跡 旧閑谷学校に立ち寄り、
帰途につきました。
画像

画像

画像


合宿のような旅でしたが、楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬島。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる