ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽。

<<   作成日時 : 2015/10/22 02:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月10日(土)、アジカンのライブに行ってきました。
画像


久しぶりのホールでのライブ、オールスタンディングでなく、
座席あり…大人にはこちらの方が純粋に音を楽しめて良い。

アジカンも12年を超えてファン年齢も
確実に上がっている。
HALLだったからかも知れないけれど、
はじけたい若者は少ないように思えた。

多くのデビュー当時のファンはもうアジカンから他のバンドへ
離れて行ってしまっている。
チケット入手が困難だったバンドでも、今では二次売り出し、
当日引換チケットまで出回るようになる。

最近の音楽事情は超スピードで、次から次へと
新しいものを求める人たちに飲み込まれている感がある。

それは音楽に限らないのかもしれないけど、
インターネットの普及で、CDは売れない時代。
配信された音楽を取り込んで、飽きたら次の曲、次の曲。

そんな中で音楽で食べて行こうと思うバンドは
よほどの実力と運を持ち合わせていないと
使い捨てられる。

それでも夢を追いかけて次々と新しいバンドが結成される。

アジカンのライブがあった日、ちょうどFM802主催の
「MINAMI WHEEL」が開催されていた。
通称「ミナホ」。

※ミナミホイールとはミナミ全体の各ライブハウスで3日間に
400組ものアーティストが繰り広げる一大ショーケースライブ。
興味のあるアーティストを探して、ライブハウスをハシゴして、
新しい才能・音楽と出会えるイベントです。

長男が舞台スタッフとしていろんなライブハウスで、
いろんなバンドの仕事をすると言っていた。

オリックス劇場へ向かう途中アメ村付近では、
沢山の若者が首から入場チケットを下げて
あちこちのライブハウス付近でうろついていた。

沢山のアーティスト達がいろんな音楽を
奏でていたのだろう。

私は年齢の割には音楽の趣向はかなり
変わっていると思う。
若い子の音楽を聴くのが結構好きで、
聴くと言うより、リズムを楽しむのが好きなので、
フェスにも行き、いろんなバンドの音を楽しむ。

昔から聴いている音楽も、年相応に
好きだけれども、新しい音楽を求めるのは
結構楽しい。

なので、アジカンのライブはもちろん充分楽しめたけれども、
ミナホも参加したかったなあ〜。

子供の影響はかなり大きいとは思う。
子供が興味持ってる物は気になるし、
知ってると話が出来るしね。



ASIAN KUNG-FU GENERATION
2015LIVE
「Wonder Future」@オリックス劇場


★セットリスト★

Easter / 復活祭

Little Lennon / 小さなレノン

深呼吸

Prisoner in a Frame / 額の中の囚人

嘘とワンダーランド

今を生きて

Signal on the Street / 街頭のシグナル

シーサイドスリーピング

ネオテニー

新世紀のラブソング

Standard / スタンダード

トラベログ

Caterpillar / 芋虫

Winner and Loser / 勝者と敗者

センスレス

N2

Planet of the Apes / 猿の惑星

リライト

Eternal Sunshine / 永遠の陽光

ナイトダイビング

青空と黒い猫

或る街の群青

Wonder Future / ワンダーフューチャー

<アンコール>

ソラニン

マーチングバンド

N.G.S

君という花

Opera Glasses / オペラグラス



10月6日(火)
monchLIVE@長堀橋WAXX

職場の同僚のLIVEがあり、行ってきた。
前回と同じWAXXでのライブ。

前回が音も良かったし、
今まで聴いた彼のライブの中でも
とても良い出来だったので
期待して行ったのですが、
今回はPAも本人も納得できる出来では
なかったようで、終わってから
本人、かなり凹んでいた。

まあ、いつもいつも上手く行くとは
限らないし、また一つ、
向上するためのきっかけになったら
それでいいんじゃないかと思う。

彼にはいい仲間が沢山いる。
本音で意見してくれる友達や
さりげなく励ましてくれる同僚。

「音楽が好きで好きでたまらない」
その気持ちがある限り、
まだまだ音を楽しめばよいと思う。

かっこつけたり、背伸びするのではなくて、
自分の表現の場として、
音を奏でて欲しい。

音楽って、聴く人を元気づけたり、
楽しませたり、悲しかったり寂しかったりする気持ちを
共感させたり、そういうものだから、
いろんな音を楽しみたいね・・・♪


--------------------------------

大人の女子会

先月職場を退職されたNさんの送別会を兼ねて、
職場の女子6人で食事会をした。

集まったのは、偶然にも職場の各部署(土器・考古以外)
民具(伝世品)・研究開発室・文書・木製品・金属製品の
各保存研究室から一人づつ参加してました。

普段は交流することがあまりないので、
こういう機会でもないとなかなか喋ることも
ないね…といいながら、たくさん喋って
食べて飲みました。

これも、長く勤めて来られたNさんの
人徳で集まった人ではないかなと思いました。

人は普段の行動や言動で
その人の価値が決まるように思います。
人望のある人は、やっぱり普段から人に親切であったり、
優しかったりします。

そういう人に私もなれるように
心がけようと思います。

------------------------------

      ★Tennis★

10/2(金) サークル 城東SC
10/3(土) オータムチャレンジ@鶴見TC
女子ダブルス 
Lmamaと組んで1回戦5−3○
          2回戦3−5×

10/9(金) サークル 城東SC
10/13(火) 大阪市教室 城東SC
10/17(土) ミズノ スクール 鶴見TC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

音楽。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる