ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 五島列島〜長崎旅行@五島・福江島編。

<<   作成日時 : 2015/08/06 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月30日(木)〜8月1日(土)2泊3日の日程で
五島列島の福江島と長崎へ行ってきました。

7月30日早朝に伊丹空港から福岡空港へ、
プロペラ機に乗り換えて福江空港へ。

9時半には到着していたので、10時ごろから
レンタルバイク(原付)で福江島一周することにしました。

今回の目的でもある、教会めぐりと五島の海の景色を
堪能しました。
画像

画像

教会めぐりは、長崎も含めて、母が亡くなった時から
一度訪れようと思っていたのですが、なかなか
計画を実行できずにいました。

今回は、なぜか何かに突き動かされるように
1か月ほど前に思い立ってネットなどで色々検索して
申し込み、行ってきました。

画像


<1日目>

福江港

この日泊まる福江港、フェリーターミナル近くのレンタカーの店で
レンタルバイク(原付)を借りて出発。
125CC乗り出してから久しぶりの原付、それも
ちょっと古いバイクで馬力がない…。
これで島一周大丈夫かと思ったけどとりあえずスタート。
画像


堂崎教会
最初に五島では一番古い教会、現在は資料館となっている。
なかなか趣のある教会でした。
画像


水ノ浦教会
堂崎教会から山道をくねくね上り下りして
サワガニがたくさん道路を横断するので
除けながら進むと白い教会に到着。
誰もいない教会の中へ、ここまでこれた
ことを思い、静かに祈る。
画像

内部の撮影は原則禁止。心に刻んでくださいとのこと。
以降、撮らせてもらえるところの写真は
何枚かありますが、今後行く方の為、
ここには掲載しないでおきます。

貝津教会
素朴な感じの教会ですが、行った中では
とても気持ちの落ち着くいい雰囲気の
教会でした。ステンドグラスが良い雰囲気です。
画像

画像


高浜海水浴場
沖縄の海にも負けない美しさという
福江島一番の海水浴場。
どこまでも青く美しい遠浅の海岸。
夏真っ盛りでもこの人の少なさ。
画像


立谷教会跡地
次の教会へ向けてしばらく道を進むと、
道の途中に作られた看板発見。
細い道を進んでいくと「無原罪の聖母像」が
現れました。元々ここにも教会があったようです。
画像


井持浦教会(ルルド)
フランスのルルド地方に聖母マリア出現の地
と言われている洞窟があり、ベルナデッタと言う少女に
地面を掘りなさいと言うマリアのお告げに従い掘ったところ、
泉がわいて、その水がいろんな奇跡を起こすと
カトリック信者の聖地となっている場所がある。

ルルドの泉を模して日本で初めてルルドの泉
を作った場所で、本場のルルドの水も
混入されている。蛇口から水が出て飲めるようになっている。

持ち帰る人のために容器も売られている。

私の洗礼名は「ベルナデッタ」なので、
ここは外せないポイントでした。
画像

画像



大瀬崎断崖(灯台)
バイクを走らせ、ここも是非とも訪れたかった場所、
映画「悪人」のロケ地にもなった
大瀬崎灯台。期待通り絶景でした。
画像


香珠子海水浴場
島をほぼ半周過ぎて、あとは海岸線を眺めながら
山道をひたすら走る。
海水浴場がいくつもあるが、人は全くいない。
地元の人にとっては海があるのは当たり前の
ことなので、あえて泳いだりはしないのだろうか。

とにかく海が美しすぎて、
走りながら「ほんま綺麗な〜」と独り言増える。
画像


福江教会
福江港の街まで戻ってきて
街の中の教会へ。鍵が閉まっていて
中へは入れず。
画像


武家屋敷通り
石垣と積んだ道が続き、
立派な武家屋敷の門がいくつか残っている。
画像


石田城跡
お城は新しいのですが、敷地内には
五島高校があります。
画像


<2日目>

鬼岳
前日行けなかった所を午前中まわることにする。
鬼岳と言う火山で一面芝生に覆われたシンボル的な山。
頂上まで歩けば登れましたが、時間の都合で省略。
画像

画像

朝は霧が出て靄っていたのですが、
偶然にもそれが幸いし、眼下に雲海が見えた。
なかなか見られないらしく、
一人で写真を取りに来ていたおじさんに
珍しいから写真撮っといたらいいよと教えてもらった。
画像


鐙瀬溶岩海岸
溶岩でごつごつした海岸が続いていて
遊歩道から見られるようになっている。
サワガニとかフナムシがウヨウヨしていて
少し気持ち悪かったけど、
景色は美しかった。
画像

画像

画像


大浜海水浴場
前日、こんなにきれいな海に
入らないのはもったいないな〜と
思っていたので、帰る前に足だけでも
浸かって帰ろうと海岸に向かった。

監視員のいない海水浴場なので
自己責任で・・・と言う看板があって
自転車置き場があったのでそこへ
バイクを止めて海岸へ。

めっちゃ気持ちいい〜。
誰もいない海。
プライベートビーチ・・・
画像

画像

画像


五島で食べたのは、夜は居酒屋で
新鮮な魚を!刺身とお寿司戴きました。
ビールも美味しく戴き、締めに
五島うどん半玉作ってもらいました。

五島うどん、あご出汁が美味しくて
2日目の昼もフェリーターミナルで
食べました。
画像

画像

画像

午後 福江空港から長崎空港へ

楽しく美味しく美しい福江島の
旅はあっというまに終わり長崎へ。

A長崎編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

五島列島〜長崎旅行@五島・福江島編。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる