ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 気の持ちようで…。

<<   作成日時 : 2014/11/18 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく寒さを感じる日が増えてきましたね。
年末に向かって、なんとなく慌ただしさを感じる時期に
なってきました。

忘年会シーズンに入りますね。
忘年・・・忘れたいこと、いっぱいあるなあ〜。

毎日が良い事ばかりならいいのに、
人と関わって行く限りはややこしい事が
度々起きるわけで、一つ解決したらまた一つ、
終わりがありません。

職場やプライベートの集まりに限らず、
人が集うと必ず何か起きますね。

みんな性格も環境も違うので当然と言えば
当然なのですが、それをみんな同じ考えで
無ければいけないと固執する人がいると
問題が起きて、揉めます。

ほんとに、うんざりする事はいっぱいあって、
特に女性が集まると必ず「誰か」の話になって、
良いとか悪いとか間違ってるとかずるいとか
どんどん事実とは違う方向に行くことも。

女性の脳って、たとえば集団で話をしていて、
「あの人って○○らしいよ」って話に、
「それってこういう事なんじゃないの?」
「きっとそうよ」
って想像の話をしているうちに、それが真実のことだと
思い込んでしまう習性があるらしい。

事実は全く違うとしても、みんなで話して
想像しながら喋ったことが本当の事だと
すり替わってしまうのってほんとに怖いと思う。

想像が想像を呼んで、もっと悪い方向に
行ってしまう。

そんな例が私の周りでも起きて、
最悪な結果になるのを目の当たりにしたり、
とばっちりが来たり、ほんとに嫌になることが
去年あたりからすごく多かった。

大半の人は真実を知っているのに
勝手に思い込んだ人は真実を認められないで
自分でどんどん深みにはまって行く。

そうなると、周りがいくら助言や真実を
話しても聞き入れないので、
歩み寄ることが出来ない。
悲しい事です…。

本当は大した問題で無かったことも、
いくらでも修正や挽回する方法はあるし、
その人自身優秀な能力を持っているのに、
本当にもったいないし、何でなんかなって
思う。

何か、女子の集まりは楽しいことも
多いし、良い人もいっぱいいるので
そんな集まりは大好きですが、
前者のような噂話的な集まりなら
おっさんと飲んでる方が、罪が無くて
面白い。

最近は精神を病んでいる大人が沢山いる。
昔の人に比べて、ストレスとなる原因が多い
とも言われているけれども、
かなりの割合で心が子供のまま年齢だけ
大人になってしまっていて、
いろんな問題を処理しきれずに
心を病んでしまう人が多いような気がする。

たぶん、自分の思うとおりになるのが普通だと
思っているから、自分の思うとおりに
ならないとおかしいのではないかと考えてしまうのかも。

私はなんか、年齢のせいかいろんな体験から
来てるのかわからないけど、
自分の思い通りにならないのが日常で、
上手く行ってる時は、「たまたま今上手く行ってる、
ラッキー!上手く行かせてくれてる周りの
人や環境に感謝!」って思ってたら、
あまり悩まなくて済む気がするんです。

だって、上手く行かないのが日常なんやし、
ずっと上手く行ってる人がいるなら、
それはものすごくラッキーで、
ラッキーが続くためには、自分が「めっちゃいい人」に
なろうって思って日々過ごしたら、
好循環が生まれるって思うんです。

そんな上手く行くの?って
言われるかもしれませんが、
悪い方向に目を向けるんじゃなくて、
自分自身をどんどん「良い人」に
なれるように行動してたら、周りに「良い人」が
集まってくるんですよね不思議と。

忘年会シーズン、悪いことは忘れて、
良い事どんどん集めましょ。

画像

-------------------------------

       ★Tennis★

11/11(火) 城東SC 大阪市教室

11/15(土) 鶴見TC ミズノスクール
久しぶりのスクール。
3週間ぶりで振替溜まりまくり・・・
いつ取ろうかな〜振替取るクラス少なすぎて
なかなか消化できないなあ〜
 
鶴見TC 2時間 女ダブ練習会
女子のみ6人で練習。
ラリーが続いて充実した面白い練習ができる。
来月もコート取れてるので、また開催しよう。

11/16(土)長居TC 大阪市ダブルス大会
周りから最近、名コンビと言われるLmamaと出場。

初戦5−0で完勝!
相手はあまり試合慣れしていない感じでした。

2回戦0−5で完敗
知り合いと当たってしまった。
上手いのは分かってたけど、1ゲームも取れないなんて!
こちらも体は動いてたし、そんなに悪くなかったのに
相手は一枚上手。
又次回の試合までしっかり練習しよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

気の持ちようで…。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる