ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天国から。

<<   作成日時 : 2014/11/12 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月に入ったものの、ぐっと冷え込むこともなく、
まだまだ秋を楽しめそうな毎日が続いています。


11月2日(日)
次男の大学の学園祭に行きました。
マグロで有名な近大農学部…。

うちの子は水産学科ではないのですが、
「水産学科の展示は面白いから観た方がいいで」
というので、行列のできている海水魚の展示の列に
並んで、観せていただきました。

受付で説明をしてくれるという1回生の男の子が2人
各水槽の説明をしながら回ってくれました。

それぞれの水槽に居る魚の特徴などを詳しく解説
してくれました。
質問にも丁寧に答えてくれて、感心しました。
受験をして大学生になることに必死になる
ことに焦点が向きがちですが、
大学で真剣に自分のやりたいことを学んでいる
学生さんを見て、とても好感が持てました。

うちの子を見ていると、勉強よりも部活と
バイトに重点が置かれている気がしますが、
まあ熱中できることがあることは良い事かな?
と、若い間にしかできない体験をたくさん
してほしいと思います。

画像


午後、橿原市の今井町へ行ってきました。
今井町と言えば、歴史的建造物が町ごと
保存されていて、古い街並みを保ちながら生活
されている地域です。

とてもよく整備されていていました。

画像

画像

画像

画像



11月7日(土)〜8日(日)
三重県ココパリゾートへテニス合宿に
行ってきました。

今年は4サークル合同で
「40−30」「ラポーム」「パンプキン」「コットンクラブ」
のメンバーの男性14名女性5名総勢19名で
行いました。

各自車などに乗り合わせて現地集合。
13時からテニスコートへ。

2日に渡りサークル対抗戦がおこなわれ、
勝ち数と得点差で計算して順位が決まります。

初日はコットンクラブが1位になり、
賞金を懸けて2日目へ。
結果は最後の試合までもつれて、
1位パンプキン、2位40−30、3位ラポーム、
4位コットンクラブという結果になりました。

初日と結果が逆転しているのは
それだけ各サークルの力が均衡していて
どこが勝ってもおかしくないということで・・・。

試合中もあちこちで笑いありで、とても
和やかに盛り上がりました。

夜は夕食にしゃぶしゃぶを戴き、
2次会は一つの部屋に集合して
たくさんのお酒とおやつを戴きながら
賑やかに宴が催されました。

今回の合宿は、場所も広大な敷地の
ゴルフ場に中にあるコテージに泊り、
テニスも宴会もいろんな面でとても良い
合宿となりました。

画像

テニスコート(2日目はあいにくの雨・・・)
画像

コテージ(とんちゃん撮影写真)
画像

コテージ内リビング(4人部屋)
画像

コテージ内寝室(2部屋あり)
画像

しゃぶしゃぶ鍋

-----------------------------------

今日、早々と喪中ハガキが届いた。

差出人はママ友のご主人だった。
亡くなったのはママ友の久美ちゃん。

長男の同級生のおかあさんで、長男が小学校からの
お付き合いになるが、特に親しくなったのは
こどもが中学生になってから。

彼女は乳がんで大きな手術を受け、
その後も抗がん剤などの治療を続けていて、
一時は転移で命の危険が迫った時期もあったが、
持ちこたえて、子供が大きくなるまではと
頑張っていた。

抗がん剤の治療と彼女の生きる力が
骨にまで出来ていた癌を消し、
少し元気になったと電話をもらった時は
飛び上るほどうれしかった。

彼女とは何度か飲みに行ったり
カラオケに行ったり、仲の良かったママ友で
集まったりしていた時期もあったが、
お互いこどもが大きくなるにつれて
会わなくなって、たまに駅で会ったり
する程度になっていた。

その彼女が今年4月に亡くなっていたのは
全く知らず、喪中ハガキで今日知った。

元気でいてくれてると思っていた。
ショックが大きくて、涙が止まらない。
もう一度会いたかった。

彼女は、誰よりも優しく、
自分の方が大変な時も
私の心配をしてくれたり、励ましてくれたり
力を与えてくれる人だった。

そんな優しい人を天国に呼ぶなんて
神様はなぜそんな順番で・・・と思うけど、
彼女のこの世での役目は終わったのかな。
二人の子供が20歳を超えるまで、
がんばったんだもんね。

本当にお疲れ様。
私と友達になってくれて、優しくしてくれて
ありがとう。
私は何もできなかったけど、
いつまでも久美ちゃんの事は忘れないよ。

天国からいつもの笑顔で
見ていてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

天国から。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる