ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館。

<<   作成日時 : 2014/10/10 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、出張や休みに博物館へ行くことが
あって、古墳時代の遺物をよく見ています。

文化財の仕事をしだしてもう30年以上に
なりますが、目の前の作業のみを
ひたすらこなしてきただけで、
全く歴史への興味が深まることも無く、
今まで来てしまいました。

歴史や考古学に興味のある方からしたら
羨ましい環境にいるにも拘らず、
こんな感じで仕事をしている私ですが、
最低限知っておかなあかん事も
少しはあって、たまにちょこっとだけ
資料を観に行くこともあります。

なぜもっと勉強しないのかと
問われるかもしれませんが、
この分野の勉強をしようと思うと、
奥深すぎて、何か専門分野を研究して
突き詰めるというようなことでもしないと、
中途半端に知ったかぶりをしても
通用するようなものでもないのです。

どんな遺物がどこの遺跡から発掘されて、
それはどういう傾向や特徴があって、
時代背景や他に出て来た遺物との関連、
どこの地域と同じあるいは違うのか…
どの文献に書かれているのかとか、
などあらゆる方面から理解していないと
話にならないのです。

これは相当興味を持っていないと、
覚えることは容易ではないし、
私のアホな頭ではむ〜り〜
なので、私の仕事は目の前の
遺物を処理して復元することに
全力を注ぐ事になり、現在に至っております。

そんな私ですが、たまには博物館へ行きます(笑)
今年の「発掘された日本列島展」は堺市博物館で開催中なので、
観てきました。

列島展も今年で20年目の節目という事で
全国から集められた代表的な一級資料が多く
出展されていました。

同じ方面ということで、近つ飛鳥資料館へも
行ってきました。
こちらでも、たくさんの資料が展示されていて
みごたえがありました。
知らなかったことも沢山あって、
興味深く拝見しました。

安藤忠雄氏デザインの建物の近つ飛鳥資料館
画像

仁徳天皇陵模型
画像


---------------------------------------

         ★Tennis★

9月30日(火)城東SC 大阪市教室
夏期最終日 打ち上げ@「吉鳥」
珍しくUコーチも参加。

先日の団体戦の話をしたり、
今後どのようなポイントを練習すればいいか
など、いろいろ話が出来て良かった。
もうすぐテニスを始めて10年になると言うと、
「まだ伸び代あると思うよ」と言ってもらえたので、
レベルアップできるように頑張ろうという気に
なった。
  
10月1日(水)城東SC サークル
この日は2面でサークルメンバーと、
テニスオフからの上手な人達とで
ゲームをやったので、盛り上がって楽しかった。
少しは通用したので、ますますテニスが楽しく感じる。

10月4日(土)鶴見TC ミズノスクール
今期は攻撃の練習をやるらしい。
最期のポイントを取りに行くスマッシュを
ミスすることがけっこうあるので、
少しでも成功確立を上げたい。
頑張ろう。

10月7日(火)城東SC 大阪市教室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

博物館。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる