ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年。

<<   作成日時 : 2014/01/03 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます

2014年がやってきました。

年末の掃除もざ〜っとやって、
おせち料理もたいして作らないし、
何にもしなくても年は明けてしまう。

同級生のFBとか見てると、
みんなちゃんとおせち料理作って、
お正月飾りをして、ちゃんと子供たちに
日本のお正月を伝えてる・・・。

えらいなあ〜。
っていうか、当たり前の事なんですが、
そういう事をちゃんとやってるお家の子は
やっぱりちゃんとしてるって思う。

我が家の場合、結婚してる時は
だんなの親と12年も同居してたので、
お正月や季節の行事は必然的にちゃんとしてた。

うちの子もそういう所で育って、
当たり前の事と受け止めてたんですが、
環境が変わって私と子供だけになった時から
そういう季節的な事をちゃんとしようと
私も頑張ってたんですが、
ちょうど上の子の反抗期と重なって、
年越しそば食べない、
おせち料理は食べない、祝箸も「何でこれで食べなあかんねん」
お雑煮もいらんetc・・・かなりの抵抗を受けて
バトル・・・!!

正月から喧嘩したら、
その一年ずっといさかいが絶えない…とか言うし、
もういいわ〜って感じでちゃんとしなくなった。

下の子はまあ何でも受け入れてくれるので、
ある程度はやってたんですが、
それもだんだん手抜きになって…。

こういうときに夫婦そろってたら子供がどうでも
普通におせち食べてお正月ってこんな風に
するんだよ〜って、見せられるんやけどな〜。

そんなこんなで、子供たちも大きくなってしまい、
暮れから友達と過ごすとか、
お正月も家に居なかったり・・・
一人煮しめを食べ続ける事になるので
作らなくなってしまってます・・・。とほほ・・・。

とりあえず玄関はこんな感じになってます。
(ジョージ隊長からもらったカレンダーも
ここに。どーもありがとう)
画像


今年のお正月休みは長めなので
のんびりしてます。
ぐうたら寝すぎて頭痛い・・・(笑)

とりあえずお雑煮ぐらいは食べとこかな・・・。
人参も大根もお正月用のを買わなかったので
輪切りに出来ず、しかたないから扇形に。
母から受け継いだお雑煮っていうのも決まったものが
なくて毎年変わってたので、私も毎年違ってます。
京都風に白みその時もあるけど、
今年は合わせみそで。
自分の好みで行くとお澄ましに焼いた餅を入れるのが
好きなんですが。
画像


そんな感じでぐうたらしてたら、
2日は同級生男子5人の恒例の集まりに
呼び出しがかかって2次会からお邪魔しました。

テニス仲間同様、男子の中に入っても、
同じように飲み、女子的な空気を出せないので、
ひたすらビール片手に話に興じているのであります。

家に帰りつくまで酔っぱらって記憶が無いというような
事も無いので、冷静に酔っ払い男子を
駅まで誘導する・・・という、
なぜか私ってこんなん多いわ〜(笑)

正月からこんなことしてたら、今年1年
またお調子者になってしまうので気をつけなあかんわ〜♪


こんな感じの新年ですが、
今年も仕事はコツコツと、
しっかり頑張って行かないと・・・と
思っています。

今年は新たにやろうと考えていることが
いくつかあるので、それを達成できるように
頑張ろうと思います。

そして今年も、私と関わってくださる方々と
いい関係を築いていけるよう、
縁を大事にしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします


今年のテニスの初打ちは5日に。
レベルアップできるように今年も頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

新年。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる