ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS メリシャカライブ。

<<   作成日時 : 2013/12/16 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、「メリシャカLIVE2013」に行ってきました。

メリシャカって何だ?

メリークリスマス=イエス・キリストの誕生日。
別に、キリスト教とかカトリック信者でなくても
クリスマスはサンタの日・・・って感じで
受け入れてる日本人。

楽しけりゃいいじゃん♪
ロマンチックだしね〜って感じで
12月は浮足立ってしまうような。

じゃあ、お釈迦様の誕生日は?
日本って圧倒的に仏教徒が多いのに
4月8日の花まつりはそんなに浮足立たないよね〜。

じゃあ、クリスマスシーズンにメリーお釈迦様!
イベントしようって感じで始まったらしい。
仏教と音楽のイベント。
このイベントも5回目だそうです。

別に、仏教に興味があるわけではない。

このイベントにアジカンのゴッチが出るから
行ってみたのです。
ゴッチは昨年も出演しています。
もう一人、岩崎愛ちゃんも出るので♪

昨年までは西本願寺・聞法会館で開催されていましたが、
今年は、相愛大学・南港ホールで開催されました。

南港ホールには、大きなパイプオルガンがあり、
最初に僧侶と聖歌隊による勤行が行われました。

パイプオルガンの音と僧侶の読経、聖歌隊の歌声が
絡み合って、ホールに響く音が不思議な感じでした。

うちの実家はカトリック教徒で、
小さい頃は、教会に行って
ミサを受けていましたので
教会の聖歌の感じと、
私の通っていた高校は浄土宗の学校
だったので、宗教の時間とか、
音楽法要などを経験してるので、
何か、そういうのが合わさった感じで、
宗教って色々あるけど、共通点も多いなあ〜
って思いました。

私は今は別に何の宗教でもないんですが、
結局、神様というのが本当にいるのなら、
大元はひとつの大きなもので、
それを人間がいろんな解釈をして
いろんな宗教が成り立っているような気がするのです。

一つの宗教しか認めないってことで
戦争なんかが世界のあちこちで起きたりするけど、
日本人的な、神社に初詣行って、
お寺めぐりして、クリスマスとか楽しんで、
結婚式はチャペルが良いとか、良いとこどりする
そんなゆるゆるな感じが平和で良いと思うなあ。

てことで、怪しい新興宗教やカルト集団は
抜きにして、いろんな神様の教え・・・的なものを
聞いてみるのも少し面白かったりします。

さて、メリシャカライブですが、ホールの外では
ワークショップがあり、写経体験とか、
念珠づくりとかやってました。

私は消しゴムハンコを押すってやつだけやって
あとはホールでのLIVEを楽しみました。
画像

法話があったり、仏教の教えのお話とか、
釈撤宗氏と後藤正文氏(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の
トークセッションがあったり、話もいろいろで
面白かった。

人間は「執着」に囚われて生きてるとか
人は人に点数をつけて、どちらが優れているとか
勝ったとか負けたとか、そういう常に
評価される社会で生きているから
苦しかったりする。

でも、人間てそういうものだと分かった上で
生きるのと、わからないからそういうことに翻弄されて
苦しむのかでは、大きな差がある・・・
というようなお話が印象に残った。

現代は時間の感覚が早くなりすぎていて、
インターネットなど
求めればすぐに答えが出る世の中なので、
すぐに答えが出ないこと(時間がかかること)はストレスになり、
イライラしてしまうようになってしまっている。

便利な世の中を目指して発達してきたのに
失ってしまっているものもたくさんある
というお話も、納得できるなあ〜と思いました。
画像



岩崎愛LIVE
<セットリスト>
RAINBOW
花束
どっぴんしゃーらー
涙のダンス
ひこうき雲(ユーミンのカバー)
東京LIFE
いっせーのーで

愛ちゃんの歌声はほんとにすばらしい。
「ひこうき雲」良かった。
うるっときたよ〜。

MCで、愛ちゃんのおじいちゃんが亡くなる前に
「ビール飲みたい」って言って
吸い口で飲ませてあげたら
「美味い」と言って、幸せに亡くなって行ったっていう
話も何かいい話やったなあ。
私も死ぬ前に「ビール飲みたい」って言うんかなあ?
「お茶漬け食べたい」って言うかなあ(笑)

どの曲だったか、歌詞に
「今の自分が好きだから生まれ変わっても私がいい」って
いうのがあって、ほんとに今の自分が好きだと
言えるのは、いいなあって思う。

ちゃんと生きてるってことやし、
頑張ってるってことやもんね。


後藤正文LIVE
<セットリスト>
迷子犬と雨のビート 
マーチングバンド
大洋航路
ループ&ループ
Stray cats in the rain
Blackbird sings at night
A girl in love(恋する乙女)
アネモネの咲く春に
夜を越えて

アコギで弾き語りLIVEだったけど、
いつものアジカンの曲も
違う味があって良かったな〜。

ゴッチのトークもなかなか楽しい。
ソロの曲も3曲やってくれた。

トークセッションの時に、人は老いや死に向かって
行く、誰もそれから逃れられない、
そういう事を考えて、そういう時が来たとき
どういう風に受け止めたらいいか・・・
って言う話になったけど、
あ〜、まだこの人達若いなあ〜って思ってしまった。

もうね、50歳過ぎたら、老いはいやでも実感させられる。
そんなことは悩むことでもなくて、
知らない間に受け止めるようになっていくのよね〜
って思った。

昨年から、同級生と集まることが多くなって、
すごく感じることだけど、
親が弱ったり、亡くなったり、
自分も徐々に老化してることを実感するし、
いろんな経験を経てきた50代になって、
みんながものすごく優しい。

お互いにほんとに大人になったんだなあ
って思うのだけど、そこには人に対して
30代とか40代には無かった優しさが
あふれている。人の痛みがわかる年齢というのかな・・・。
そういう意味では50代ってすごく素敵な年代だと思う。

いろんな事を思った良い日でした。


----------------------------------

忘年会シーズンです。

ここ何年か減少傾向だったのが、
今年は世間でも忘年会が増えているそうです。

やっぱり人とのコミュニケーションって
こういう機会を通してはかれたりするもんね。

私も今年はなんかこの時期の宴会が
多い気がする。

すでに
12/6 職場の忘年会@生駒「松ヶ丘2丁目」
12/7 サークルの忘年会@OBP「串や」
12/14 同窓会ハイキング部忘年会@枚方サンプラザ「はなはな」

が終了し、まだ後、何だかんだで
飲む機会が3回以上予定されている・・・。

いろんな所へ呼んでもらえる内が花だと思うので
参加しちゃいます〜。
っていうか、楽しいこと好きやねんな(笑)

------------------------------------

        ★Tennis★

12/3・10 城東SC 大阪市・テニス教室

12/4・11 城東SC サークル

12/7・14 鶴見TC ミズノテニススクール

12/8  野崎高校 枚方4中16期生テニス愛好会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

メリシャカライブ。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる