ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月。

<<   作成日時 : 2013/12/04 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっというまに2013年も最後の月になりました。

一年が半月ぐらいの短さに感じるわ〜。
今年はいろんな事があったなあ〜。
思い出したくないこともいっぱいあったし、
良いこともたくさんあった。

全体的にみると私にとっては
感慨深い一年でした。

ここではなかなか言いたいことも
書ききれず、消化不良な感じですが、
あまり心情とか書きすぎても
読む人の受け取り方もいろいろで、
伝えたい人に伝わらなかったりもするので、
ここにはあまり書きすぎないでおこうと
最近は思うのです・・・。

実際に私と関わってくれる人たちとは
直接会ったり、話したりする方が
お互いの事が理解しやすいし、
やっぱり顔見て話す方が楽しいもんね。

それでも、なかなかこちらの
気持ちが通じない人もいたりして、
大半の人の意見が同じでも、
特定の人には理解されないことがあったり、
気を配ってしたことを逆に受け取られたり、
なかなか気持ちって伝わらないもんだな〜って
感じることが多かった気がします。

そんな今年も、いろんな人に助けてもらったり、
たくさん楽しませてもらったりもしました。
時々、自分の行動とか言葉とか、
自信が無くなるような事が起きたりしたけれども、
周りの人に「大丈夫、間違ってないよ」って
言ってもらったりして、本当に心強かったです。

特に職場ではそんな場面がいろいろあって、
いろんな人に励ましてもらって嬉しかったです。
ありがとうございます。

逆に、私が役に立てたことも少しはあったかな?
感謝されることもあったり、
一方的ではなくて、いろんな人と
良いバランスで付き合ってもらえて、
なかなか充実した一年であった気もします。



では、最近のお出かけなど…
思い出して書いておきましょ。


<紅葉>
先日、紅葉狩りに
箕面へ行きましたが、紅葉渋滞で
駐車場に入るのに長蛇の列が出来ていました。

夕暮れが近づいてきてたので
急いで箕面の滝の所まで行きました。
沢山の人がいました。

紅葉をカメラに納めようと思い、
何枚か撮ってみましたが、
慣れないカメラで、なかなかうまく撮れませんでした。

あっというまに日が暮れてしまいました。

画像

画像



こんなに苦労して紅葉観に行かなくても
いいねんけど(笑)
家から見える大阪城公園も良い色になってきました。

職場のもみじのグラデーションが
結構綺麗です。
画像



<列島展>
文化庁主催で毎年開催されている特別展

「発掘された日本列島2013」が開催
されています。

今年は高槻にある今城塚古代歴史館
で開催されているので行ってきました。

ついでに隣にある今城塚古墳も見てきました。
埴輪のレプリカも飾られていて、
当時の様子が想像できるように
工夫されているようです。

画像

画像


列島展は12月23日まで開催されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<小学校同窓会>

11月23日(土) 枚方仙亭で小学校の同窓会が
あったので、行ってきました。

昨年の中学校の同窓会で交流が盛んになった
流れで、各小学校でも同窓会をしようと
いうことになりました。

3クラスあった6年生の時の
懐かしい顔が30数名集まりました。

私の組の担任の先生が
来られていて、久しぶりにお会いする先生は
86歳にもなるのにとてもお元気でした。

私の母親と同じコーラス団体に所属されていて
母と親しくして頂いていたので、
前に先生のことは聞くことも多かったので
なんとなくは分かっていましたが、
久しぶりに顔を見て、話をすると
とても懐かしく感じました。

元気の秘訣は、趣味など好きな事を
たくさんやって、外に出歩くことと
おっしゃっていました。

うちの母も病気で倒れるまでは
元気に出歩いていたなあ〜と
思い出したりしました。

依頼があれば小学校へ
戦時中の話をしに行かれるそうで、
その内容も少しお話してくださったのですが、
昔受けていた授業を思いだし、
とても懐かしかったです。

それにしても、お話も理路整然、
とても86歳には見えません。

お話を聞いていて、小学校6年生の時の
卒業前に聞いた先生の話を思い出しました。

「立つ鳥跡を濁さず」

旅立つ渡り鳥は自分の過ごした場所を
汚して行かない・・・

あなたたちも卒業していくけれども
自分のいた場所を綺麗にして行きなさい

というようなお話だったと思うんですが、
今、50代になってこの言葉の意味を考えると
ただ旅立つ前だけではなくて、
いつ旅立ってもいいように、いつもちゃんと
していなさいっていう意味も含まれているんだなあ
って思うようになりました。

いつその場から去っても、
この人はいつもちゃんとしていたなあ〜。
人に優しかったなあ〜。
良い人だったなあ〜。
って思われる人でありなさいって意味だったんだと
最近よくそう思うのです。

普段からちゃんとしておこうって思います。

小学校の時にはわからなかった言葉の意味も
大人になるといろんな事がわかってくるんだなあ〜。

でも、この言葉を小学生の時に
教えてもらったことを今も覚えていることも
とても重要な気がする。

たくさん、いろんな事を先生や親や
大人の人に聞いて、教えてもらって、
その時すぐに分からなくても
大人になって分かる、
子供にはいっぱいいろんな話を
しておくべきだなあ〜って思います。



同級生もほとんど記憶が飛んでいるの
ですが、他の中学に行った人の姿もあり、
懐かしかったです。

みんないい大人になってました。


<バドミントン大会>

職場の仲間で生駒の市民体育館を借りて
バドミントン大会?をやりました。
大会というよりも、遊んだだけですが、
いろんな部署の人が集まり、
18時から21時まで楽しみました。

普段運動などしていない人が
ほとんどなので、怪我しないか心配でしたが
無事終了。

なかなか他部署の人と交わることも無いので
いろんな人と話が出来て楽しめてよかったです。


<キャンプ>

11月30〜12月1日
笠置にキャンプに行きました。
今回は初テント泊、焚火が目的で
アウトドア仲間に家に眠っていた
アウトドアグッズなど荷物を積んでもらって
キャンプしました。
画像


ガールスカウト出身者なので
キャンプは昔から好きですが、
久しぶりのテント泊、時代も道具も
昔とは違って進んでいる。

簡単に張れるテントも
少し手こずって、タープもなかなかしっかり
立てれなくて日暮れまでに張らなくちゃと
焦りましたがなんとか設営しました。

夜は焚火台で薪を燃やして初焚火。
そこで肉を焼いたり粕汁を炊いたりして
星空を見上げながらビール&ワイン。
画像

お仲間は先にテントでご就寝だったので
私は一人で薪をくべながら
キャンプの夜を楽しんでました。
飲み過ぎ〜。

初テント泊はシュラフ&薄手の毛布でも
寒かった。次回はもう少し防寒対策しないと・・・。

次の日、朝食はフランスパンを焚火の火で
焼きながらバターをつけて食べました。
めっちゃ美味しい。
昨夜の粕汁の残りも温めて戴きました。

この日は笠置の温泉のところで、
鍋−1グランプリというイベントをやっていて、
キャンプ場の奥が駐車場になっていました。

車がどんどんやってきて、キャンプ場に
停める人もいて、警備員少なすぎて対処しきれず
グダグダ…。

キャンプ場使用者は清掃協力費取られてるのに
鍋−1の人は駐車料金なしで、場所埋まっていくし、
落ち着いてキャンプできないので大会本部へ
文句言いに行ったら、ガラの悪い実行役員が
逆切れ。

今日は鍋−1やから空気読んで文句言うな的な・・・。

呆れてテント片づけて撤収しました。
楽しかったキャンプが台無し。
やっぱり町営のお役所仕事で安いから
仕方ないのか…。

次はちゃんとしたところでキャンプ楽しみたいです・・・。
ていうか、アコースティックミュージック&キャンプ
のフェスに参加したいなあ〜♪


−−−−−−−−−−−−−−−−
        
       ★Tennis★


11月17日(日)大阪市のダブルス大会があり、
みかりんと組んで試合に出ました「。

予選リーグでは予定の3組によるリーグ戦のはずが
うちの所だけ4組になっていて
4組の内1組だけがトーナメントに進出ということになって
いました。

4組の内、2組と当たり、
その勝敗でトーナメント進出が決まります。

1試合目 5−3で勝利
2試合目 5−2で勝利

勝率2−0でトーナメント進出となりました。

トーナメント1回戦で残念ながら負けてしまい
終了しました。

念願の初予選アップ…長い道のりやったわ・・
ほとんどペアの力で・・・って感じですが(汗)

奇跡の予選アップって言われないように、
次回も頑張りたいと思います。


16日・23日 ミズノテニススクール@鶴見TC

ラインをキープしてラリーをするとか、
相手に向きを合わせるとか、練習していますが
けっこう難しい。

Kaコーチは頭脳派なのでレッスン内容も
細かい。
でも、頭で理解しても実際にそのように動くと
いうのはむずかしい〜。
もうちょっと、ノビノビ打ちたい衝動。

19日・26日・12月3日 
城東SC 大阪市のスクール

こちらでは男性も多くレベルも色々なので
思ったような試合の組立とか出来ない。
とにかく体動かすと割り切って参加。

27日・12月4日
城東SC サークル
最近メンバーの参加が少ないので
テニスオフネットでも募集をかけて
人数集めをしているので、上手い人が
参加してくれる。
普段やらないような人と練習できるので
面白い。

30日ミズノ@鶴見緑地
この日はコーチの都合でスクールは中止、
レギュラーメンバー5人でフリ−コートにて
ゲームを2時間やった。
みんな上手いので展開が面白く
楽しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

12月。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる