ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋真っ盛り。

<<   作成日時 : 2013/11/12 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新。なかなかパソコンに向かう時間が無い・・・。
すぐに眠くなり・・・、メールチェックのみで終了(笑)

しばらく更新しない間にすっかり寒くなり、
紅葉の季節です。

今年の夏が猛暑だったので、紅葉は綺麗らしい。
またどこかへ紅葉狩りもいいなあ〜。

と言いながら、毎日山の中で仕事なので
わざわざ行かなくてもいいんやけど。


10月後半からの事を記しておこう・・・。

10月26日〜11月10日まで、
職場の秋季特別展示がありました。
その勉強会や受付当番で本部特別収蔵庫へ
行ったりして、普段の仕事とは違うので
ちょっと緊張しましたがなんとか終了。

もう終わってしまいましたが、
今年の特別展はいつもと違って展示されてる物が
華やかでなかなか見ごたえがありました。

今年のテーマは「散華の美」というもので、
お寺で行われる法要の際に撒いて使用される
もので、花びらを模した紙で出来ていて、
それを散華といいます。

お寺の記念行事などにはいろんな絵が
書かれた散華が作られて檀家や関係者
などに渡されるようです。
又、お寺で販売されていることもあるようです。

展示には、この色々な絵が描かれた散華
沢山展示されて見ごたえがありました。
中にはアニメのキャラクターが描かれたものもあり、
先日亡くなられた、やなせたかしさんの
アンパンマンの絵もありました。

沢山の方が観に来られてました。

10月27日(日)
短大の同級生と久しぶりに集まり、ランチしました。
8名集合したのですが、みんないい歳の重ね方を
していて、子供から手が離れた子も
まだまだ子育て中の子も、それぞれの地で
頑張っていて、お互い刺激になります。
画像

話し出すと、短大生の頃と何も変わらない
ような会話をしているのですが、
もう30年も経ってるんだと思うと、
時の流れの速さにびっくりします。

いっぱい喋ってまた来年集まろうと言って
別れました。

11月2日(土)
長男の勤める阿倍野ROCK TOWNに
「trunk」が出るというのでLIVEに
行きました。

うっかり時間を間違えて、「trunk」の出番が
終わる頃に入場して、ラスト3曲しか聴けませんでした。
もう一つの「ゆる」主催のイベントだったので、
「ゆる」のライブの後で最後に又出てきて
1曲コラボしてくれましたが、ちょっとしか聴けなくて
残念でした。
やっちまったよ・・・。
ほんとに大ボケやわ。
情けなくて泣けるっ…(T_T)

ライブ後、長男と久々に会い、
少し会話する。
ちゃんと仕事はしてるようで安心する。


11月3日(日)
スマイリーの大学の学園祭に行く。
スマイリーが受験〜入学してからも
一度も大学に行ってなかったので
今になってようやく大学を見学がてら
学園祭に。
画像

画像

画像

画像

近大農学部は東大阪の本部と違い、
しょぼいで…。ってスマイリーから聞いてたので、
どんな感じやろ?って行ってみたけど、
ほんとにひと山全部敷地?ってぐらい広い。

こんなところで勉強してんのか〜って
思いながら、スタンプラリーしたり
お花買ったりして楽しませてもらいました。

スマイリーは野球部の服装でウロウロしてました。
「何で野球の格好なん?」って聞いたら
「それぞれ部活とか研究室とか
所属の所の服装しなあかんねん。」
ということでした。
野球部のたこせん買わずに、他の部の屋台で
ハーブ入りフランクフルト食べました。
結構美味しかった。

この2日間、我が子二人の現在を
観察?できて良かったです。
それぞれに自分の道を進んでおります。

今年も、六甲へ行ってきました。
昨年はアートを楽しむ為に行きましたが、
今年は単純にのんびり景色を楽しみに…。
なぜか時々高い所から海を眺めに行きたくなるねんな〜。
夕方暗くなるまでいて、夜景を観たよ。
100万ドルの夜景とか神戸名物になってるけど、
この明かりは半分以上大阪の夜景よね〜
なんて思いながら眺めてました。
画像

画像

画像



あとは笠置でBBQしたり、
画像

画像


長浜へ茂美志屋の「のっぺいうどん」
食べに行ったり、
画像

画像

画像


テニスは週2の割合でして、
私も私の道を進んでおります。



--------------------------------------

       ★Tennis★

土曜日 ミズノテニススクール@鶴見緑地

10月後半からスクールに行ってます。
イワキでも教えてもらってたKaコーチの
LT(レディーストーナメント)クラスで
レギュラーの人もほとんど
イワキで一緒だった人なので、
イワキの時と同じような感じでほのぼのと
レッスンを受けています。

Kaコーチのレッスンは理論的で、
結構頭を使うので、頭と身体を結びつけるのに
なかなか苦労しますが、何とか
少しでも出来ることが増やせるように
頑張っています。

火曜日 大阪市テニス教室@城東SC
平日にも1日はテニスをしようということで、
大阪市の教室に行き始めました。
コーチはUeコーチ。
球出し、ラリー、サーブ、フォーメーションという
パターンで毎回結構汗をかけます。

フォーメーションの練習時、
コーチがいろんな所へビシバシ球を出してくるので、
それを必死で取りに行かないといけません。
甘い球を返すと容赦なしにさらに厳しい所へ・・・。

ゲーム中にありそうなパターンを
強制的に体で覚えろ!と言わんばかりに
球が返ってきます。めっちゃ汗かきます。

土曜と火曜のテニスは別物のようですが、
どちらも違う角度から教えてもらえるので
まあ良いんじゃないかと。
ガンバロ〜。

今週末は試合だし。
予選アップ目指して頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

秋真っ盛り。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる