ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 突撃訪問。

<<   作成日時 : 2013/06/11 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週土曜日は、中3のクラス会の打ち合わせで、
なんとなく幹事?の4人が集まった。

お店は本町にあるこれまた同級生のK君の店
「しゃぶ吉」で夕方から3時間ほど、
打ち合わせ2割、その他の話8割を
美味しいお料理とビールを頂きながら
行った。

ほのぼのした雰囲気で、いろんな話がでました。

日曜日は、四中同窓生ハイキング部で
河内磐船〜交野野外活動センター〜交野山〜
倉治のたこ焼き屋コースを歩いてきました。

集合場所には歩く8人と、応援隊の同級生のやっちゃん、
さっこが来てくれていた。
やっちゃんは、歩く8人の為に、手作りのキンパという
韓国料理とそうめんを用意してきてくれた。

8人は料理を受け取り、ハイキング開始。

交野野外活動センターで昼食とコーヒータイム。

みんなでやっちゃんのキンパ(巻き寿司ではありません)
を戴きました。
素麺は食べやすいように一口づつまとめられ、
出汁と薬味、氷まで用意してくれていました。
どちらもすごく美味しくて、8人で全部平らげました。

画像

画像

画像


ほんとに、同級生の交流が昨年の同窓会を通して
始まってから、いろんな交流が生まれ、
みんなの温かい気遣いとか、やっぱり同級生って
いいなあ〜としみじみ・・・。

昼食後はお湯を沸かしてコーヒータイム。
ここではゆっくりお喋りしながら1時間半ぐらい過ごしました。

そこから少し歩いて、坂道を登って交野山へ。
少し鈍よりとした空でしたが、交野〜枚方市内が一望
出来て、とても気持ちが良かったです。

画像


しばらくして下山。倉治にあるたこ焼き屋さんへ向かう。
ここのたこ焼きめっちゃ安い5個100円、10個200円・・・
さっそく注文してペロッと平らげ、美味しいかき氷も食べました。
このかき氷、枚方凍氷さんの氷を使っていて、
フワフワのかき氷、すごく美味しい〜。
画像


枚方凍氷の店ではこのかき氷に長蛇の列が
出来ているらしい。

お腹も満たされたところで解散。

ここから、私とジョージ隊長は次の使命を
果たすために津田駅に向かった。
ごっちゃんが河内磐船から車で送ってくれたので
すごく助かった。もう足がかなり疲れてたし
その上、道に迷ったらもう歩けないかも〜
という感じだったので又同級生に助けられる。

目的地は中3の担任のG先生宅。
お会いするのは35年ぶり。
緊張しつつジョージ君と玄関のベルを押す。
反応なし、お留守のよう。

とりあえず電話をかけてみようということで
ジョージ君が電話すると、
家の中から呼び出しの音が
聞こえる。

しばらくして、電話に出て来られたのですが
何か様子がおかしい。
後ろを向いてという先生、振り向くと
そこには車で戻られた先生が携帯を片手に
持って、「いきなりどうしたんや〜?」
転送された電話が通じてちょうど
帰宅されたタイミングでした。

私の事はわからないようだったので
旧姓を名乗ると、「お〜!○○か〜。」
と思い出されたようで、
二人をお家に招いてくださった。

先生も教え子が家を訪ねてくることなど
無かったらしく、大変感激してくださったようで、
それからいろんな話をしていただいた。

在学中の話から、ご家族の事、
先生の経歴とか現在の生活まで
多岐にわたったお話はとても
楽しく、有意義な時間を過ごさせて戴いた。

先生は少し癖のある先生だったようで
卒業生の間でもいろんな印象を持って
いるので、私たちの事はどんなふうに
思っていたのか気がかりだったけど、
お話を聞いているうちに、
そんな心配が吹っ飛んでしまった。

とても生徒の事を思っている、
いい先生というのが、伝わってきて、
帰りに、ジョージ君とも
「いい先生やったなあ〜」としみじみ
喋って帰った。

私たちが中学生の時は、
先生の表面的な部分しか
分からなかったけど、
実はその裏で子供たちのために
奔走してくださってた姿が
いろんな話から垣間見えて、
今どきの先生には無い、
生徒との人間的な関わりを
されていたんだということがよく分かった。

今度のクラス会には用事で
来ていただけないようですが、
みんなに、先生が話されたエピソードなど
また伝えたいなあ〜と思います。

-------------------------------------

     ★TENNIS★

7日(金)城東SC サークル
アフター「吉鳥」

8日(土)イワキレギュラーレッスン
この日で担当のYaコーチが
辞められるので、スクール生として
最後のレッスン。

来期は引き続きYaコーチに
プライベートレッスンを受けることに
なっている。

スクール自体も来期で閉鎖されてしまうので
寂しいなあ。
残されるスタッフの人も
最後まで大変・・・。

自分の今後の事も
あるだろうし、色々な思いがあるんだろうなあ〜
と思うと、なんか切なくなります。
でも最後まで頑張れ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
子供の頃の仲間はエエもんですね。私たちは中学のクラスは1〜2年に1回集まっています。美人でみんなの憧れの的やったKさんも70を超えた婆ぁです。昨年の会では「俺はKさんをハグしたい」とお願いをして抱きつきました。55年以上前の夢がやっと叶った訳です。
ゆうさん
2013/06/18 08:07
ゆうさん。コメントありがとうございます。
同級生っていいですね。
この歳になったからこその良さがあります。
Kさんとのハグ、55年以上温めていたかいがありましたね〜(笑)
ゆきよん
2013/06/18 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

突撃訪問。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる