ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震。

<<   作成日時 : 2013/04/13 23:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝、地震があって結構揺れた・・・。
大阪は震度3〜4で、うちはマンション11階なので
揺れが長く続く・・・。

淡路島の辺が震源地らしく、神戸〜大阪が
この程度の揺れを感じたのは
18年前の阪神淡路大震災の時以来らしい。

あれからもう18年も経ったのか・・・。
時の経つのは早い。

揺れが収まってすぐに、神戸市長田区に
住んでいる叔母に電話した。

叔母は、阪神淡路大震災の時、被災した。

家の外観は半壊・家の中は全壊、
一見、何とか家の形は保っていたが、
家の中は梁が外れて2階の床(一階の天井)が
落ちて、2階のものが落ちてきて、
1階で寝ていた叔母は奇跡的に
助かった。

それもあったので、急いで電話すると
涙声の叔母が出てきた。
揺れた瞬間、18年前がフラッシュバックして
動揺したようだ。

しばらく話をして、落ち着いたので電話を切った。

何人か友人から、心配してメールが
送られてきたのでありがたかった。

返信をして落ち着いてから、
あ、長男に連絡するの忘れてた・・・!
と、「地震大丈夫やった?」とメールしたら、
「北朝鮮が攻めてきたと思った」と
返事が帰って来た。

余震の心配とか、最近南海トラフ地震とか
心配になることがいろいろ言われているので、
「何かあったら○○小集合やで」と
メールをしたら、「了解(笑)」と返って来た。

もし、何かで避難しなければならない事態が
起きたとしても、その時家族が一緒にいることの方が
少ない。

特に、仕事や学校や何だかんだで
遊びに出かけているときもあるし、
考えてみると、すぐに家に帰りつけないことも
想定しておかないといけない。

とりあえず、地元の小学校集合
ということぐらいしか言えないけど、
その小学校も耐震基準に合うように
補強されているのかどうか
怪しいけど、まあその辺りに集まるってことで
共通認識は要るかな…。

非常時の備え、時々チェックしないとね。

--------------------------------------
 
       ☆Tennis☆


4月6日(土) 暴風雨でレッスン休み

4月10日(水) 城東SC サークル

4月13日(土) 大阪市シングルス大会
毎年この時期に唯一行われるシングルスの試合。

今年も出場しました。
トーナメント本選は2−5で負け、
コンソレも2−5で負けてしまいました。

普段ダブルスしかしないので、
シングルスの練習は全くせずにぶっつけ本番で
試合に臨みました。

みんなも普段ダブルスしかしないので
シングルスはあまり練習していないと
思われますが、やっぱり上手い人は
ミスが少ないし、上手いです。

負けましたが、シングルスは好きです。
ペアの足を引っ張ることもなく、
好きなようにできるし、ラリーが続くので
それはそれで面白いです。

応援に来てくれた人とご飯行きました。
前にも行ったことのあるグリルの店。

ハンバーグステーキ定食
画像

画像


美味しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つい最近も、新聞記事やニュースなどで南海トラフのことが大きくクローズアップされていたのですが、世間はすっかり国際社会情勢への危機感一辺倒で、すっかり関心がそっちに行っていただけに、本当に驚きましたね・・・。

きっと、みなさんもそうだと思いますが、災害時のその時、どこで誰といっしょに居ているのかで、とっさの対応やその後の行動って変わってくると思います。

そして、その時とった自分の行動は思っていたとおりだったので、地震が起きたことはとても怖かったけど、不謹慎ではあるがここだけの話、ある意味僕なんか安心してしまいました。

僕もゆきよんさんもきっとそうだったと思います。そういう意味で、またまた貴重な体験をさせて貰い、少し考え込んでしまいました。


モンちゃん
2013/04/15 01:11
モンちゃんさん。
地震びっくりしましたね。
緊急時に誰のことを心配するか、
とっさの行動にその時の自分の心情が出るのかなあ〜って思いました。
長男は半分自立して、相方もいるので、
多分大丈夫だろうと思ってたんだなあ〜って
今思いますが、基準は弱いもの順になってるんかな〜
ゆきよん
2013/04/16 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

地震。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる