ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから2年。

<<   作成日時 : 2013/03/11 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

3月11日、2年前のこの日、東北〜関東地方で
大震災が起きました。津波や原発事故などで
大きな被害がもたらされました。

関西地方に住む私たちは、今までと変わらぬ日常を
過ごしていますが、震災からもう2年、いや、まだ2年
しか経っていないことを忘れているような気がします。

まだまだ復興には時間がかかり、傷ついた人の心が
癒えるには長い時間がかかります。

震災が起きたとき、世界中からたくさんの支援の手が
日本に向けて差し伸べられました。

そういいながら、何も出来ていない自分がいます。
もし、自分の身に同じことが起こったら、
どうなるでしょう?想像したくもないですが、
自分の親・兄弟・子供・友人が自分の傍から
いなくなる・・・自分自身がそうなるかもしれない。

これは東北地方だけの話ではなくて、
日本に起きた災害であるということを
忘れてはならないと思います。

今できることは何なのか、震災を忘れない事と
出来る支援をすること、そしてなにより、
自分の周りの人を大事にすること。

みんな一人ではなく、いろんな人に支えられて
生きているから、そんな大事な人と
少しでも長く、たくさん、ふれあっていきたいものですね。


-----------------------------------------

         ☆Tennis☆

3/9(土) イワキレギュラーレッスン
この日もストロークの種類を増やすというテーマで、
ウインドミルとフェイスアップの打ち方を
練習しました。

ストロークの幅が広がるので、ぜひとも身に着けたい
打ち方です。スピンがかかりにくいとか、振り抜きたい人は
身に付けるとよいウインドミル。

担当のYaコーチ、先週行われた大和まほろば
ベテランカップ大会で、単・複、両方優勝されました。
ダブルスはいつものEtコーチと組んで、
シングルスは昨年のベテランカップ全日本チャンピオンを
破って優勝されたそうです。
何でも、試合にこのウインドミルの打ち方も入れて
絶好調だったとか。

どんなにうまい人でも、常に新しいものを取り入れたり、
進化を続ける事が大事なんだなあ〜と思います。


ウインドミル打てたら、プロっぽくてかっこいいよなあ〜。
目指せシャラポア!


3/10(日) 大阪市初心者団体戦

毎年年度末に開催される登録団体対抗の
男女混合の団体戦。

今年もうちの団体(40−30)から1チーム参加しました。

メンバー
♂Lpapa・stone・おぼっちゃまくん
♀ともちゃん・ゆかちゃん・ゆきよん

初心者団体戦と言いながら、
B級の人(大阪市のB級の基準は特殊ですが)も
1チームに一人まで入ってもOKで、初心の部の人も
10年以上テニスやってる人も多いので
レベルはとても高い・・・。

うちのチームはAブロックで
本選トーナメント1回戦は「ニューマウンテン」さんと
当たりました。
「ニューマウンテン」さんも例に漏れずものすごく
レベルが高い・・・。

本戦(6ゲーム先取、ノーアド)
ここで女ダブ(ともc・ゆかc)
男ダブ(stone・おぼっ・・・)
MIX(Lp・ゆきよん)
3組とも負けてしまい、本戦敗退・・・。

負けたチーム対抗のコンソレーションが
行われたので、そちらへまわりました。

コンソレ(5ゲーム先取・ノーアド)
1回戦
 対「BASIL A」戦。
年齢層の若いチームでしたが、粗さが目立ちました。
女ダブ(ともc・ゆきよん)5-0
男ダブ(stone・おぼっ・・・)5-1
MIX(Lp・ゆかc)5-3
3−0で勝利しました。

2回戦
対「どりーむ」戦。
おなじみの「どりーむ」さん。
これに勝てばコンソレ優勝がかかる1戦。
女ダブ(ともc・ゆきよん)5-0
男ダブ(stone・おぼっ・・・)5-2
MIX(Lp・ゆかc)5-4
3−0で勝利しました。

今回、組数が少ないせいもあって、
ブロック内のチーム数が8チームの為、
本戦は3回勝てば優勝、コンソレは2回勝てば
優勝になるので、40−30も優勝賞品
ロイヤルホストの食事券を頂きました。

画像


昨年もコンソレ優勝(昨年は3回勝って)、
今年も同じくコンソレ優勝。
メンバーは違うけれども進歩が無いのか、
本戦で勝てる実力が欲しいものです。

でも、今回の自分の調子としては、
前回に比べたら少しは成長したかなあ〜?
と思います。変な緊張はなかったので
伸び伸びできたし。
落ち着いてプレーできたと思います。

今回は雨で途中中断したり、
参加選手には靭テニスセンター内のレストランで
ランチバイキング付きルール講習会が
行われたため、時間的にタイトな感じでしたが、
一度もメンバーでの練習も無く
当日決めた組み合わせでやった割には
まあ楽しめたのではないかと思います。

ランチバイキングが打ち上げのようでもあり、
ルール講習会ではJTAのルールブックをもとに
紛らわしいポイントの判断を細かく教えてもらい、
意外とわかっていなかったことが多くて
とても勉強になりました。

画像


ここの所、花粉やら黄砂やら、PM2.5とやらで
目が痒い、鼻水出る・・・に加えて変な咳が出る…。

こんなんが続いたら、テニス屋外で出来なくなるかも・・・。
外出禁止令とか出てる地域があるしね〜。
深刻な問題やわ。

--------------------------------------

最近の食事

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分なりに成長された実感が得られたこと、何よりでしたね!これからも頑張って下さい。
otozaru
2013/03/12 05:43
otozaruさん。
できなかったことができるようになる喜びがテニスをやってる原動力になってます。
能力には個人差が大きく、同じことでもすぐにできる人と長い時間かかる人がいて、頑張っていても出来ないと悲しくなるけど、できた時の喜びは簡単にできる人より大きいかもしれません。
思うようにいかない事って、仕事とか人生にも当てはまるけど、テニスやってることで答えが見つかることあるんですよ。
ゆきよん
2013/03/13 06:55
なんだか、ゆきよんさんらしくて良いですね!
いつも、ブログを拝見させて貰っていて感じているところです。
いくつになっても、“自分らしさ”ってことが大切ですよね!
これからも、いろんなことにチャレンジして下さい。
otozaru
2013/03/14 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

あれから2年。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる