ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS もう12月。

<<   作成日時 : 2012/12/06 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あ〜っ・・・もう12月になってしまった〜。
一年がとても早く感じるお年頃です。

もう半世紀も生きてるので・・・すごいスピードで
時間がすぎるのだわ・・・恐ろしいくらい・・・。

日々に忙殺されていると、昨日の事さえ憶えていられない
悲しい年齢にもなり、このブログは記憶を
たどるためにも必要なものとなっているので
せめて1週間おきには書いておかなければ・・・。

と思いつつ面倒になっているこの頃です。

先週末は四中(同窓生)ハイキング部の
忘年会でした。

メンバーの何名かはちゃんと昼間
部活動(ハイキング)で交野山に登って
きたのですが、私は次の日の試合の為に?
ハイキングはパスして飲み会だけに参加・・・。

1次会は京橋の「和花の宝石箱」ってところだったんですが、
古いビルの中にあって、個室と言いながら
スペースをふすま状の仕切りで
細かく仕切られている所へ
人数オーバー気味に詰め込まれて・・・
という店でした。

この時期の京橋周辺の飲み屋さんは
団体予約が大変で、かなり早めから
手配しないといい店はなかなか取れないので、
幹事をしてくれたごっちゃん、場所選びたいへんだったろうな〜
と思います。ありがとう☆

ともかくみんなが集まれば楽しい宴会は
成立!なので、みんな笑顔で笑いの絶えない
忘年会になりました。

「同級生っていうだけで何でこんなに
なごめるんやろう?」ってしきりにワッキンが
言うてたけど、同じ年代を過ごしてきたからこそ
自然といろんなことが理解できるし、
盛り上がるんやね〜。

2次会は同窓生のやっちゃんの店に移動して
カラオケで盛り上がりました。

みんなの歌う様子、ipadなどで動画撮影され、
すでにフェイスブックの同窓生のグループのページに
アップされている・・・。
ジョージくん、なんで私の動画やねん・・・。
悪意を感じる(笑)
私のユーミンメドレーが〜っ!!
自分の映像っておぞましい・・・。
今どきはすぐにネットに・・・恐ろしい世の中に
なったわ(笑)

この日は次の日の試合を考えてあまり飲まずに終了。


前日(金)はテニスの練習のながれで久々「おふくろ」で飲み、
(土)はハイキング部忘年会、
次の日は友人宅でカニ鍋を食し、飲み会3連チャン。
たのしく語れる友達がいる幸せをかみしめる週末でした。

今日12月6日(木)はユーミンのコンサートに
行ってきました。@グランキューブ大阪

ユーミン、デビュー40周年記念ということで、
ユーミンが14歳の頃、多大な影響を受け、
ユーミンの音楽を作るうえで無くてはならない憧れの
バンド「プロコル・ハルム」との共演ライブでした。

いつものツアーとは違って、昔の曲を中心に
ピアノの弾き語りなどがありましたが、
ほとんどプロコル・ハルムとの共演奏だったので
ユーミンファンはちょっと消化不良だったかも。

ほんとに音楽好きの人にはいいコンサート
だったと思うけど、う〜ん・・・って感じでした。

ここ2〜3年、ユーミン高音の声が出にくそう。
声帯が傷んでいるのかお年のせいなのか・・・。
たぶん還暦に近い年齢と思われるけれども・・・
いつまでも頑張って欲しいですね〜。

---------------------------------

       ☆Tennis☆

11/29(木)イワキ振替 Kaコーチレッスン

ひさしぶりにKaコーチのレッスンを受けました。
平衡陣の二人のボレーの打ち分けと
雁行陣の前衛の人の動きとかやったんですが、
ボールの高さによってどこに打つか、守るのか攻めるのかの
判断を具体的な形で教えてもらえたので
とても分かりやすかったです。

11/30(金)
城東SC サークル
アフター「おふくろ」

12/1(土)
イワキレギュラーレッスン

12/2(日)大阪市テニス交歓会(MIX)
ウドちゃんとペアで出ました。
直前練習ですごく張り切っていたウドちゃん、
緊張していたせいか、いつもの蝿叩きショットがさく裂!せず、
動きが硬い。

私はいつもよりリラックスしていたようで
結構体は動いていた。
でもそこはダブルス、2人が調子を上げないと簡単には
いかない。1回戦で敗退。
コンソレもカウントも間違うほどウドちゃんの緊張解けず・・・。

私もメンタルで体が動かなくなることよくあるので、
こうなったらなかなか呪縛が解けないのですよね。

試合中に失敗するとすぐ反省してしまうタイプの人は、
思考回路的に悪循環に陥りやすいと思う。

試合に勝てる人って、1個や2個ミスっても
気にしないで次取り返したらいいんや!って思うので、
立て直しができる。

私は前者のタイプなので、すぐ「あ〜だめだぁ〜」って
なって、自分でどんどんダメになっていくので、
今回は前日の練習から、根拠のない自信を無理やり
言葉に出してみることにした。

マイナスの言葉が浮かぶとすぐにプラスの言葉に言い換える。
だめだ〜→いける!できる!
つまり自分で洗脳するのだ・・・。
脳って単純らしいから、言葉に出したことって現実になりやすい
というのをやってみたわけです。

案外その気になれたよ・・・。

そうそう・・・これって、松岡修造がよくやってるよね。
「絶対できる!」って声に出してるやん。

うぬぼれるとか、試合に限ってはかなり有効だと思う。

次又試してみよう。あ、練習の時からやるといいよね。

反省会「カニ鍋」


12月5日(水)
イワキ振替 Kaコーチレッスン

今期もラストなので、この前やった
守りと攻めの打ち分け判断のまとめ。

高さを数字にして打ち分ける方法、
かなり有効・・・。わかりやすいので前衛になった時の
判断がかなりわかるようになった。
・・・できるかは別として…。

センスのある前衛という言葉をKaコーチは
使ってたけど、ボールを打つ立ち位置によって、
ボールの強弱を考えて打てる人、
打つ目標にどれだけ正確に持って行けるかが大事で、
場所も考えずに思い切り叩くとかいう人が多いけど、
そういうひとはボレーセンスがまだまだ・・・だそうです。

ま、ボレーに限らずセンスは大事ですよね。
センスは持って生まれたものかと思ってたけど、
練習や意識で「センスは磨くもの」だそうです。
勉強になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜あ、メンドクサイほど年くっちまった・・・
ムッシュ
2012/12/09 16:22
ムッシュまだ40代やん。年が明けてムッシュが50になったら私はすぐに51やで〜。
ゆきよん
2013/01/03 03:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

もう12月。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる