ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おさんぽカエル。

<<   作成日時 : 2012/10/05 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

涼しくなってきましたね。

朝が起きにくくなってます。
いつまでも寝ていたい・・・。疲れてるかも。

ほとんど家に帰って来ない長男、
給料日後には、奨学金とかの返済の分とか持って
帰ってきます。

もともとよくしゃべる長男ですが、
帰って来たときはけっこういろんな話をします。

近況報告から趣味の話、友達の話等々・・・。
彼が思春期の頃は親子で本気喧嘩、
口論が絶えない日々だったけど、
大人になったなあ〜って思います。

少しは親の苦労とか分かってくれてるかな…。

普段家に帰って来ないお詫びだろうか、
時々「おかん、これあげるわ」と、
いろんな物をくれる。

先日はバスソープをくれました。↓
画像


その前はこれ!↓
おさんぽカエル。
画像


このだらけた感じがかわいい。
気に入って、ラケットバッグにつけてテニスコートに連れて行ってます。

-------------------------------------------------

最近、っていうか以前から思ってたことですが、

人が集まると、それが仕事場でも、趣味の集まりでも、
そこにいる人の性格がわかってきて、それぞれの個性が
際立ってくると、気が合わないとか考え方が違うとか
いう事が出てくる。

自分と同じ性格の人なんていないのだから、
いろんな考えがあって当然なんだけど、
自分の考えや希望と違うというだけで
「あの人はあかんわ」って決めつける人が多いなあ〜って思う。

そういってる人に限って、自分がどういう風に
周りに見られているか、影響を与えているか
分かっていないことが多い。

自信たっぷりに「絶対正しい」と思い込んでいるので
他の人がどう考えているかに気付けない。

押しが強い場合は特に、周りの人が
その人に「もっとこうした方がいい」と言いたくても、
又は実際に言ってみても、
「それでも自分の考え方が正しい」と言い切って
聞く耳を持たないので、周りはだんだん
その人にアドバイスすることを止めてしまう。

というか、注意したり助言してもこちらのエネルギー
が消耗するだけで、逆に攻められたり、
状態は変わらないか、よけいに悪くなってしまうので
あきらめてしまったり、いう気が無くなってしまう。

誰にも言わせない…って感じで大きな声で
周りをも威嚇する。
空気が凍るし、周りは口を出せない。
半分、呆れているのだけど、
当の本人はそれに気づかない。

「思ってることや言いたいことがあるなら
はっきり言ってくれたらいい。はっきり言わないとわからない」
っていうけど、その人自身が、言えない雰囲気を
作ってしまっているので困ったものだ…。
ほんと、悪循環です…。

これは親子や教師と生徒間でも言えることで、
高圧的にものを言うと、ますます反抗的に
なってしまうことに似ている。

世の中のストレスの原因の大半は
人間関係が上手くいかないことによって
発生する。

相手がしたことや言ったことに
自分の考えと違うと思っても、
なぜ相手はそう思ったのか、そう言ったのか、
一呼吸おいて考える余裕が欲しい。
想像力というか。

自分とは違う観点で物を見ていたり
することも多々あるし、
少し視野を広げてものを考えると、
そういう考えや見方もあるよねって
相手を認めたり受け止めることが出来るから。

そうしたらそんなにもめたり気分を害する事って
少ないと思うんだけどな〜。

このところ、周りでそんなことが
起きるたび、「はぁ〜」っと
ため息が出てしまうのでした。

-----------------------------------

      ☆Tennis☆

3日(水)城東SCサークル

久しぶりのサークル、しかも体育館。
疲れてるのかやる気が起きません。

当然プレーも冴えません。

気持ちに余裕がないときは
ちょっとしたことにも腹が立ったりして。

頼まれごとも、「なんで私がやるの?」
好意でやってるときは張り切ってできるんやけど
こっちの気分も乗れない時もあるし・・・。
いつもやる人決まってくるし、たまには
他の人でもいいやん。

人間ですから・・・。
しんどいときもあるのです。

こんな時は無理に行かなくても
いいんだけどね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの上司そのまんまですわ(爆)
叱る事を知らず、大声で怒るだけ。
疲れてる男
2012/10/10 12:24
お疲れのようですね〜。
どこにもいますよね、そういうタイプの方…。
私に直接実害があるわけではないけど、
他の人が巻き込まれてるの見てるのもいやですね〜。器の小さい人やな〜って思いますね。
ゆきよん
2012/10/11 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

おさんぽカエル。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる