ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スクール生大会。

<<   作成日時 : 2012/09/23 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、通っているスクールのイベント「スクール生大会」に
参加してきました。

毎回、スクール生の方と親睦が図れるイベントなので
楽しみにしていて、特にこの時期に行われるときは、
9月23日の「テニスの日」に合わせて、ボレーボレー大会も
行われるので楽しみに参加しました。

ボレーボレー大会は、テニスの普及を目的として制定された
テニスの日のイベントとして、全国のテニスクラブなどで
行われています。

誰とでもいいのでペアを作り、どれだけボレーボレーを続けられるか
計って、3分続けば3段、5分続けば5段、10分以上続いたら達人の称号が
与えられます。

昨年は5分以上で5段だったので、今年は達人を目指してましたが、
今年は3段でした。残念!

それでも、なかなか3分以上続けるのって難しいんですよ。
集中力持続させるのと、相手のとりやすい位置と高さに返し続ける
っていうのがね…。

ボレーボレー大会後、いつものように20分マッチの
ゲームが行われました。

今回も初級・初中級と、中級・中上級に分かれて、
いろんな方とペアを組んでゲームをしました。

今回は参加者も多かったので、
Yaコーチ、Ooコーチ、Kaコーチをキャプテンに
A・B・Cチームに分かれて、初級〜トーナメントクラスまでの
スクール生が混ざったチーム戦。
それぞれのゲームの勝ち数で1位〜3位までが決まります。

私はYaコーチ率いるAチーム。
ゲームは今回中級・中上級の方で出たので、
ペアの足を引っ張らないようにと
頑張ったんですが、やっぱりレベル高いので、
結果は極端な感じになりました。

1試合目 Taさんとペアでしたが、2人とも
目覚めが悪いのか・・性格が優しすぎる?(笑)のか、
0−6と1ゲームも取れずに終了。
「う〜ん・・・やばいなあ・・・、今日は
全く勝てないかも〜」と思いながら、
でも面白いからいいや!と開き直り、
ゲームを楽しみました。

お昼休み、お弁当とビールでお腹も膨れたところで
コーチに挑戦コーナー。
コーチペアに1ゲーム(ハンデあり)取れば
豪華?賞品がもらえます。

Yaコーチはいつものコスプレ、今回はウサギの耳と
でかい蝶ネクタイつけてバニーちゃんスタイル。

3回ぐらい挑戦して、「バニーチャンス!!」と、甘い球を
いっぱいもらって、やっと勝てました。

2試合目はお昼のビールが効いたか、
リラックス&ペアの中上級のお姉さま、Heさんの
足を引っ張らないように適度な緊張状態で
ゲームが出来、6−0で勝利。

やっぱりHeさんすごい上手いです。
ゲーム中のアドバイスとか声掛けも適切で
上手いことこちらを誘導してくれる。
私は決められないので繋ぐしかできないけど、
肝心なところは確実にポイントを取って
くれて、めちゃ頼りになります。

やっぱり上手い人と組ませてもらうと、
どこでどう動くとか、攻めるとかわかって
勉強になります。

3試合目、工場長とペアでした。
この日最後の試合でしたが、二人とも
「もうこれはお笑いに徹するしかないよね・・・。」
とゲーム開始。
相手の男性、めちゃくちゃ上手くて、
何やっても簡単にあしらわれ、1ゲームが早い早い・・・。

20分で10ゲームぐらい出来てしまって、
こちらがとれたのは2ゲームのみ。

途中で、もっとロブとか取り混ぜていけばよかったんですが、
まともに打ち合っても駄目なことに気づくのが
遅すぎてアホでした。

何も考えずに返すだけの二人は
まだまだ練習と試合経験を増やさないと
あかんな・・・と思いました。

最後に結果発表とボレーボレー大会表彰、
おたのしみじゃんけん大会。

Aチームは2位でした。

ボレーボレー3段の賞状頂きました。

じゃんけん大会ではいろんな賞品をかけて
みんな楽しくじゃんけんしました。

楽しい一日でした。

来週は大阪市長杯クラブ対抗戦(団体戦)@靭テニスセンターに
出るので、頑張らなくては!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スクール生大会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる