ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 同窓会。

<<   作成日時 : 2012/09/12 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月8日(土)に中学の同窓会があり、行ってきました。

私は、「枚方市立第四中学校」の第16期生で、
今年50歳を迎える年なので節目ということで
帝国ホテル大阪で学年の同窓会が開催されました。

前回は15年前、35歳の時に梅田のヒルトンホテルで
行われましたが、あれから15年も経ってたんですね〜。
時の経つのはほんとに早いです。

京橋駅のホームで、デコとクンとゴーちゃんと待ち合わせをして、
4人で帝国ホテルへ向かいました。

ホテルに着いてエレベーターで宴会場のある22階へ
向かったのですが、同じエレベーターに乗り合わせた
同窓生の男子4人…誰一人名前がわかりません。
男子達もこちらがわからないらしく、
お互い「誰かわからんわ〜」とつぶやきながら
受付へ向かいました。

受付では名札が渡されました。
この名札がまた大きい!字も大きい!
もちろん老眼対策・・・は言うまでもありません(笑)

ここからは懐かしい顔を見つけては
名札を確認しつつ「久しぶり〜ぃ!」と
あちらこちらで盛り上がりました。

先生も6名ほど来られていて、
とても懐かしかったです。

残念ながら、というか予想通り、
担任のG先生は来られてませんでした。
卒業の時、先生は「同窓会あっても僕は行きませんから」
と言われていたのでこういう席はたぶん
苦手なのかもしれません。
でも、やっぱりちょっと寂しいですね〜。

年賀状はいまだにやり取りさせて頂いているので
先生に連絡はつくのですが、
来られないのがG先生らしいところ・・・でもあるので、
同窓会の様子、又お手紙でお伝えしておこうかと思います。

私の学年は12クラスもあり、いわゆるマンモス校
だったのでとても活気のある学校でした。

部活もいっぱいあって、いろんな人がいて、
けっこうみんな大人というか、しっかりしてたと
思います。
今のような陰湿ないじめ…はなかったと思うし、
沢山の人数がいても、それぞれが
すごく学生生活を楽しんでいたと思います。

自分自身振り返っても、勉強はできないし、
超シャイで、男子と話もできないほど
おとなしかったのですが、部活(体操部)に
熱中し、自分の居場所を見つけて、
四中での思い出はとても楽しかった事ばかりです。

いい時代だったと思います。

そんな同窓生、団地の中にある
中学校で、実家が引っ越していたり
連絡が付かない人も多かったのですが、
幹事をやってくれた人たちが、MIXIとか、ネットでHPを
作成してくれて連絡を取り合い、
約130名ほど集まりました。

卒業以来初めて同窓生と顔を合わせる
人、地方から駆け付ける人もいて、
懐かしい顔がたくさん集まりました。

立食パーティーだったのですが、
食べるより喋る方が忙しく、
いろんなイベントも用意されていたので
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

ビンゴあり、クイズあり、
フォークダンスあり・・・。
幹事の人たちのアイデアで
みんなを楽しませてくれました。

このフォークダンス、宴会場で円卓を
中央に寄せて、輪になり「オクラホマミキサー」
男女のパートナーがどんどん変わってゆくのですが、
みんな足の出し方からパートナーチェンジの方法も
すっかり忘れてグダグダ・・・。

幹事から、次回の同窓会までに
「オクラホマミキサー」を練習してくること!
という宿題が出されました(笑)


2次会は肥後橋へ場所を移して
イタリアンのお店で。
50人くらいのキャパの店に
70人近くの人が参加し、
ここでも又、2次会の幹事が
アイデアを考えてくれて
「今だから言える告白コーナー」とか
あって、大いに盛り上がりました。

ここでお開きに…と思ったら
そのまま3次会へ向かうことになり、
和民に2次会メンバーはほぼそのまま参加。

ここでもあちこちのテーブルで
懐かしい話に花が咲きました。

私は、中学時代は消極的だったし、
まだ目覚めてなかったので
男子と絡むことも少なかったので、
誰と誰が付き合ってたとか、好きだったとかの
話には入っていけなかったけど、
みんな色々楽しんでたんだなあ〜と
懐かしく思いました。

そんな私でしたが、中学3年の時、なぜか
ある男の子と交換日記をしていました。

今だから言えるのですが、
ちょっとおませな同じクラスの女の子が
半ば強引に「誰か好きな人いるやろ?」
「絶対いるはずや!」と言われ、
「好きな人といわれてもなあ〜?」
と好感が持てる程度の気持ちで名前を言った子に
勝手に「ユキが好きって言ってるからあんたら交換日記でもやり〜」
と言って交換日記が始まったのですが、
相手も断るわけにもいかなくなり、
無難な部活の報告日記みたいな日記が
数か月続きました。

その子のクラスに日記を持って行く時、
クラスの子に冷やかされるのが照れくさくて
ドキドキしましたが、
お互いめっちゃ盛り上がるわけもなく、
「受験も近いからもう止めよ〜」と
終了しました。
何でそうなったのか、未だによく分からないですが、
ちょっぴり楽しかった思い出でもあります。

その子は連絡付かずで同窓会には
来てませんでしたが、どうなっているか
ちょっと見てみたい気はしますね〜。

それにしても、歳のせいか、頭の悪さかは
わかりませんが、自分の記憶力のなさに
びっくり。「1年の時一緒のクラスやったよな」
とか、「覚えてるで」とか言われても
すっかり忘れてしまっていました。

自分は目立たない影の薄い存在だった
と思っていたので、意外と覚えてくれてる人が
いてほんとに嬉しかった〜。

それなりに紆余曲折、波乱万丈の人生を経て、
この年になったから誰とでも喋れるようになったけど、
同級生を前にすると当時の自分に戻ってしまう部分もあって
なかなかはじけられない自分もいました。

今の自分と、過去の自分、
どちらも自分なんだけど、やっぱり今の自分の方が
好きかな・・・。

年齢の積み重ね、経験値、体重とともに重みを増した
自分、これを機に又いろんな集まりもありそうなので
その時にそんな成長した自分が出せればいいかな〜と
思います。

いろんな思いが交錯した同窓会でしたが、
楽しかったです。
幹事のみなさんお疲れ様!ありがとう。

これを機に又みんなと交流したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
楽しい一日だったのですね。
私たちの中学の同窓会は1度あっただけです。3年生のクラス会は時々(といっても1〜2年に1回)ありますが、みんな持病の自慢試合のようになっています。高校の同道会は毎年ありますが、女の子達に「高校時代のゆうさんは怖くて近寄り難かった」と言われ、ちょっとショック。突っ張って先生相手にバトルを繰り広げていたからでしょうね。来年は古希の学年会ですが、行きたい気持ちと邪魔くさい気持ちが半々です。今はOB回も偶にしか出席しなくなっています。
ゆうさん
2012/09/23 06:59
ゆうさん。
来年は古希ですか・・・。
たまには同級生と会うのも
楽しいですが、年齢とともに
話題が変わってきますね。
私の場合は「老眼」話が多かったです(笑)
ゆきよん
2012/09/23 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

同窓会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる