ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶すり山古墳。

<<   作成日時 : 2012/09/03 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、木・金曜日は泊りの出張でした。

私のような立場の者が泊りで出張というのは
めったにないことなのですが、
日帰りでは時間的なロスが多いため
今回は泊りでの仕事となりました。

前に仕事をした遺物の現状調査的な仕事なんですが
細かい、神経を使う作業なので結構大変でした。

収蔵庫内での仕事を終えて、職場に帰る途中、
遺物が発掘された現地へも立ち寄りました。

今は古墳を整備して保存されているので、
実際に発掘された当時の様子を
レプリカなどで再現されていました。

古墳の上に上がると周りの景色が
とても美しかったです。

但馬の王様の遺体が埋葬されていたのですが、
数多くの副葬品が一緒に埋葬され、
当時の権力の大きさが遺物によってよくわかります。

その現物を実際この手で修復・保存処理した実感が
現地に立つとよく伝わってきます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



大変勉強になる出張でした。


------------------------------------------------

          ☆Tennis☆

9月1日(土)
イワキレギュラーレッスン

今期はサーブの練習も一つのテーマで、
スピン・スライス・フラットと
種類の違うサーブの形を教えてもらっています。

サーブのときのトスの位置で
打てるサーブの種類が違うことの説明を聞きました。
上手く打ち分けられるようになりたいです。

もう一つのテーマとして、
アプローチから前に出る展開を
実際にどういうときに出れば有効か
というのを実感するために、いろんなパターンで
前に出る練習をしていますが、前に出てからの展開は
思うようなところに返球できず安定しないので、
なかなかうまくいきません・・・。

アプローチからボレーでは、
相手の正面に返すというシンプルな
練習でしたが、これがなかなか思うようにいきません。

相手の嫌なところへ打つという練習も
あるのでしょうが、まずは思った所に丁寧に返す
事を目指して、地味な練習だけど
それが出来なければ思った所へも打てないということでした。

自分の打ちやすい所へ返って来るような
球を打つ。

それがぶれると、自分が返球できないところへ
球は返って来る。

自分の中の発想とは逆で、
相手の嫌がるコースを狙うことばかり考えて
結局返球された球にやられてしまうという
ことを避けるには、チャンスが来るまで
ひたすらしつこく相手の正面に
返球し続ける練習が大事なのが分かりました。

あと、自分の思っていたのと逆だったのが、
アプローチに出る時など、まず足を意識して
から構えると思っていたのが、
それは初級者までで、上級者になるほど
足より先に構えを戻す、
構えを戻してからスプリットステップを踏む、
など、上半身から下半身という順番だと聞き、
ちょっと意識してみる。

早い球に対応するためには
いかに構えを早く戻して次の球に対応できるか
が大事なんだなということがわかりました。

9月2日(日)
オータムチャレンジ@鶴見緑地TC

今回は工場長とMIXのエントリーをして
試合に出場してきました。

工場長は大阪市の試合デビューということで
どれぐらいできるか、イワキで同じクラスということもあって、
Yコーチのレッスンで教わったことがどれくらいできるか
試すという二人の目標を持って挑みました。

トーナメント初戦、競り合った挙句、
結局負けてしまいましたが、
今まで習ったことはある程度できたので
満足感はありました。

落ち着いて、丁寧に返すこと
かなりできたと思います。

今までいろんな方と組んで試合に出ましたが、
ダブルスという意味では一番やりやすかった
ペアだったと思います。

強打するわけでなく、お互いが
勝手なことをしないというのでしょうか、
丁寧なテニスができたと思います。

勝つにはまだ足りないことはたくさんありますが、
徐々にでも修正していけそうな気はしました。

負けた組どおしのコンソレがあったので
すが、1試合目で出し切ってしまった感じで
全く体が動かず凡ミスの山。
二人とも立て直す気力もかけたまま
あっという間に負けてしまいました。

まだまだですな・・・。


夕方、アートナーのお誘いで
城東Scでテニスしました。

人数が少ないという感じだったのが
行ってみたら結構人数が揃っていました。

プチ対抗戦をしましたが
体育館テニスは久しぶりで、
球足は速いし、ライトの加減でボールが
見にくい状況の中、
ほぼ全部勝ててよかったです。

以前、大阪市の教室で習っていた頃は
体育館がメインでやってましたが
体育館でやることの限界を
感じてしまい、外中心にテニスをするように
なってから、少しは自分の中の成長はあったかも?
と感じました。

土曜日によっしーが帰ってきたので
飲み会をして、日曜はアートナーたちと
飲みに行き、久しぶりの飲み会続きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へたでミスばかりでゴメンね、ゆきよんさんのアドバイスで少しでも向上できたら、幸せです。(メンタル修行か?)
    
工場長
2012/09/03 12:47
工場長。
お疲れ様でした。
又よろしくお願いします。
ゆきよん
2012/09/04 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

茶すり山古墳。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる