ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵盆。

<<   作成日時 : 2012/08/25 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月23・24日、世界文化遺産「元興寺」で地蔵会が行われました。

この時期、毎年地蔵会は、子供たちの健やかな成長を願って、
約3000枚の灯明皿に火が灯される万灯供養が行われます。

境内にはたくさんの石塔・石仏が並び、僧侶らが読経し、
地蔵を供養。

「無病息災」「被災地復興」など、人々の願いが墨書された
灯明皿に火が灯され、日が沈んだ後は約2500の石仏等が
闇に浮かび、幻想的に照らされます。

国宝極楽堂(曼荼羅堂)内では献灯会が、
各界名士揮毫による行燈絵が展示されました。



元興寺は私の職場の研究所の本部になります。
研究所の職員はお寺の行事の運営なども
仕事の一環なので、ここ2〜3日忙しく地蔵盆の仕事を
しています。

私たち契約社員的な者も手伝いに借り出されたり
していますが、私は研究所での仕事が
忙しかったので通常通りの仕事をしていました。

金曜日、仕事が終わってから職場の仲間と
本部に向かいました。

実をいうと、私がこの職場に入って5年になりますが、
一度も地蔵盆に関わったことがなく、
遊びにも行ったことがなかったので、
一度ぐらい見とかないとあかんな〜ってことで、
今年は見に行きました。

いつもの静かな雰囲気とは違って、
沢山の人が来ていました。
灯明の写真を撮りに来ている人がたくさんおられました。

私も何枚か撮ってきたので載せておきます。

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像




-----------------------------------------------

          ☆Tennis☆

8月25日(土)イワキレギュラー

Yaコーチ&Etコーチが、先日「関西オープン」
ベテラン(40歳の部)で優勝されました。
おめでとうございます。

っていうか、さすがです!
最強ペアです…。
お互いの事を分かりあっているので
動きがスムーズに連携して
最高のパフォーマンスが出来るんでしょうね。

この調子で全日本☆3連覇☆頑張ってほしいです。


そんな絶好調のYaコーチのレッスンを
受けれる私って幸せよね!っと、
今日も張り切ってレッスンを受けたのですが、
最初のサーブ練習のボール投げで
腕の内側の筋を痛めてしまいました。

サーブの体の使い方を遠投で体感するため
なんですが、ボール投げるの苦手なんで、
変に伸ばしちゃったみたいです…。

ラケット振るのも痛くてその後は
思うようにいきませんでした。

…。

早く治さないと試合が・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
私の知人(写真が趣味)が出かけたそうです。三脚使用禁止だったのでぶれた写真だがと断りつつHPにアップしていました。
子供の頃、地蔵盆と言えば夏休みが終わるので嫌な思いをしたものです。
ゆうさん
2012/08/31 05:00
ゆうさん。
毎年、写真を撮りに来る人がたくさん
おられますが、マナーが悪い人も多く、
三脚は禁止となりました。
ゆきよん
2012/09/04 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

地蔵盆。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる