ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人の時間。

<<   作成日時 : 2012/08/22 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと間があいてしまいました。
ブログに書くほどのネタがあるような無いような・・・。

お盆休みは13〜15日までしっかり3日間取りましたが、
バタバタしてるうちに過ぎてしまいました。

母の初盆にもなるわけですが、カトリックでは
特に行事的なものも無いので何もせず、
今年で父親が亡くなってちょうど20年になるので、
秋に母の法要も兼ねて、近い親戚と食事会でも
しようと兄弟と決めたので、その時に
持って行く、父と母の写真を選んで
アルバムを作る作業をしていました。

父と母の若い頃からの写真、結婚当時の写真、
私たち兄弟が生まれてからの写真、
孫(うちの子供たち)との写真、
コーラスの写真、旅行先での写真…。

沢山の写真には父と母の歴史が詰まっています。
自分が子供のころに父や母と写っている
写真を見ると、幼い頃父や母がどれだけ
大事に私を育ててくれたかを感じて
胸がいっぱいになります。

両親にとっては、うちの長男が初孫になりますが、
父が長男を抱いている写真には
満面の笑みを浮かべる父がいます。
とてもいい笑顔です。

母はどの写真を見てもいつも笑っています。
普段から笑顔を絶やさない人でした。
若い頃の写真は女優のようにポーズが決まっています。

昔はどこかに出かける時はみんなおしゃれをして
「よそいき」の服装をしています。

今ほど気軽に遊びに行ける時代では
無かったからかもしれませんが、
たまにはあらたまって写真に収めるというのも良いかもしれません。

現代は、普段着も出かける時も
あまり変わらない恰好をしていますが、
昔はお正月には着物を着たり、
出かけるとなると、少しあらたまった格好を
していたので、今よりもメリハリがあるというか、
特別な感じがあって、一つ一つのことを丁寧に、
大事にしている感じがしていいなあと思います。

それに、今はデジカメになって、
データをパソコンなどに収めたら、紙に焼くということも
しなくなったので、アルバムに貼るということも
あまりしなくなりました。

アルバムをめくって昔を懐かしむという時間も
あまりありませんが、こういうことがあると、
昔を振り返って見れていいなあと思います。



他には、葬儀の時にお世話になった方々に
お礼の品を送ったり、礼状を書いたり、
まだ片付いていない金融機関の手続きを済ませたり
しました。

叔母が来てくれたので、一緒に親戚の家に行ったり
忙しかったです。


テニスも間にやってましたが、あっというまに休日は
終わってしまいました。


この頃、家に一人でいる時間が増えました。
長男は帰って来ないし、スマイリーはバイトと部活で
忙しく、早朝から深夜まで出かけています。

母の事があるうちはバタバタしていましたが、
毎日病院に行くことも無くなり、
気が付いたら子供たちもそれぞれの世界で
家にいる時間や私があてにされることも
めっきり少なくなって、一気に手から離れて行った感が
あります。

なんか、張り合いがないというか、
子供が小さい頃は手がかかることから
早く抜け出したかったのに、いざそうなってみて
頼りにされなくなると気が抜けた感じがします。

寂しいような…。
これだけ自分の好きなことをしている私が
そんな気持ちになるとは思わなかったのですが、
自由な時間が増えて寂しいって、
何かおかしいなあ…。

何でも好きなことしていいよ〜っていわれたら
何しよっかな?って思いますね。
家の中を片づけたり、やることはいっぱいあるのですが、
暑いときにそれもやる気になれず、
無駄に時間が過ぎていきます。

もったいないので、これからは
もっと色々な事にチャレンジしてみようかな〜っと
思います。


------------------------------------------

        ☆Tennis☆

○8月12日(日)

鶴見TC3時間 サークル
旭TC2時間 サークル

この日、午後にもサークル練習があるのを忘れて、
先週に午前中コートがあいてるからと
鶴見のコートを予約してしまったので
一日5時間のテニスでした。
暑い中、ほぼ同じメンバーで頑張りました。


○8月18日(土)イワキレギュラー

この日、今期一回目というわけで、
今期の練習、何がしたいかコーチに聞かれたのですが、
サービス・リターンを希望する方が何人かいたので、
とりあえずサーブと、コーチが用意されてたメニューの
ボレーの練習をすることになりました。

私は「ストロークが振り切れるようになりたい」と
言いましたが、「気合です!気合で振り切るだけですよ!(笑)」
と一言で終了でした。面白すぎる…。

気合いの入れ方がわからんので、個人的に教えてもらおっ!
「別料金」って言われそうやけど(笑)

サーブの3種類、打ち分けられるようになれたらいいなあ。
自分のサーブ、入れるだけで「なんちゃってスライス」、
「なんとなくフラット」「スピンっぽいかもサーブ」ぐらいの
打ち分けなので、ちゃんとできたらなあ〜。


○8月19日(日)

鶴見TC3時間 サークル
この日も勢いで空いてるコートを取ってしまったので
なかなかメンバー集まらず、グッチーにメール。
鴫野組に声をかけてもらったりして、
足らずをテニスオフネットで緊急募集。

集まらないかと思ったけどオフはすぐ埋まって
男性2人参加。一人は知り合いの、眉毛が「両津勘吉」さん(笑)

なんやかんやで8名も集まる。
暑いのでちょうどよかったかも。

練習が終わった途端ゲリラ豪雨。
前日も雷雨がすごかったけど、このところ不安定な天気が多い。
この日の練習時間はオフネットの人も来られていたので
雨に降られず良かったです。

家に帰って、シャワー浴びてから
ラッキー家へ。
「蛸釣ってきたから食べに来て〜」とLpapaのお誘いを受けて、
テニス参加のグッチー・アネゴと3人お邪魔しました。
Lmamaの手料理、蛸尽くしでビールが美味しい。
けっこう長居してしまって…すいません。
ご馳走様でした。

帰りに自転車でよろけて(酔っ払い?)
スーパー玉手の横の自転車にぶつかり
腕に擦り傷…。恥ずかしい・・・。
ていうか、飲酒運転、自転車でもダメですね。
すみません…。

26日(日)も3時間取ったけど集まるかなあ〜?
試合前だしいっぱい練習したいけど
暑いのである程度人数欲しいしなあ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういや昔、おじいちゃんと百貨店行くのに、よそ行きの服を着たような記憶が・・・
ムッシュ
2012/08/23 08:52
テニス頑張っておりますね!(^^)!
もー僕より上手くなってると思いますので今度ご指導の方お願いします。
またサークルの方に時間があえば行きたいと思いますのでお願いします。
ニシムー
2012/08/23 09:44
ムッシュ。

ムッシュはおぼっちゃまやから、きっとよそ行きの服もゴージャスやったんちゃう?
ゆきよん
2012/08/23 22:45
ニシムーさん。
お久しぶりぶり…。
仕事は順調にいってますか?
私のテニスが上手くなってるかどうか
又サークルに来て確かめてみてね〜。
っていうか、そんな暇あるの??
休みはしっかり取らないとね〜。
ゆきよん
2012/08/23 22:49
仕事は順調どころかヤバイです。
死んでます。
土曜日にサークルがあれば行きたいと思います(^O^)/
ニシムー
2012/08/24 18:25
ニシムーさん。
お待ちしております。
ゆきよん
2012/08/24 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

一人の時間。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる